2012-01-01から1年間の記事一覧

並行ヒーロー

仮面ライダーストロンガーの、東映特撮YouTube配信も来週がいよいよラスト。 最終回が近づき、続々と日本に集結する先輩ライダーの皆さん。 風見志郎が「茂くん、君の腕前は噂どおり立派だよ」と言い始めたので 「・・・だが、日本じゃあ二番目だ」という台…

特撮見てて、キャストクレジット表示の話

ソルブレイン中盤で、前作ウインスペクターの主役である香川竜馬が ナイトファイヤーとして、数週前からセミレギュラー入り。 (そのこと自体は、配信説明文にも記載されていて事前に知っている) 竜馬さん大好きなので、やっときたかーと喜んでいたのですが…

特撮博物館が巡回決定

今夏から東京都現代美術館で開催され、大盛況のうちに終了した 「館長 庵野秀明 特撮博物館」が、巡回決定だそうですね。 まず来春に松山にて開催、それ以降の開催も検討中とのこと。 松山なら行けなくもないな・・・それ以降はどの辺での開催だろうか。 エ…

エヴァQを観てきたよという報告のみ

ここ数日は、ネタバレを一切入れないようにと ネット巡りもかなり気をつけてたので、やっと普段通りに。 そして自分も観てきた報告だけ。 まだ公開からそれほど経ってないので。 そうえいば先月は、同じ映画館にタイバニ劇場版を観に行った。 こちらは結構遅…

野村祐輔 セの新人王受賞!

野村くんが今季セの新人王を受賞しました! 2ケタ勝利には惜しくも届かず、それがどう響くだろうかと思ったけど 文句なしの票を獲得して見事選ばれました。おめでとう! 前にも書いたけど、2ケタ勝つというのは大変なことだなぁ。 こればかりは、先発投手の…

超人機メタルダー 全話見終えての感想後編

この作品は、それまでのメタルヒーローの王道フォーマットから 新機軸を切り開く為に、色々試みた意欲作なのは確かだと思う。 だけど、見ていてもどかしいというか物足りないというか・・・ たびたびそういう気持ちにさせられた作品でした。 そんなこんなで…

超人機メタルダー 全話見終えての感想前編

まず最初、この作品は初見という認識でいたけどいざ視聴したら ED曲「タイムリミット」は、なんだか昔聴いたような覚えが! スピルバンの後番組なら、継続して見てた可能性は十分あるなと思いつつも もしそうなら何故記憶に残ってないんだ?と疑問に思ってい…

超電子バイオマン 全話見終えての感想

東映特撮YouTube 公式チャンネル、最近も入れ替わりの時期。 現配信中作品で、特に楽しみにしていたバイオマンとメタルダーが 先週一気に終了を迎えました。寂しくなるなぁ。 ということで、この2作の感想を書いておこうと思います。 (たまたまなのですが、…

2012.11.10 OGRE YOU ASSHOLE 「100年後」 リリースツアー@広島ナミキジャンクション

久々に見ると、ライブカテゴリの更新頻度はどうなってるんだ。 日頃のライブ通いがまるで反映されていない・・・。 今日は一気に感想上げるぞ! オウガの新アルバムのツアーです。広島公演のゲストはキセル。 ゲストがキセルと知ったときは、意外な組み合わ…

雑談など

今日は、妹と結構久しぶりに電話で話をした。 明日から仕事場の友人と一緒に旅行するのだとか。 妹は忙しいけど、それはそれとして旅行にもわりと出かけている。 妹を見てると、行動的というのはいいことだなと思う。 私はどうなのかというと、そもそも旅の…

SONGSプレミアム 長谷川きよし

NHKの「SONGS」の選りすぐりの回を再構成して放送する BSプレミアムの番組「SONGSプレミアム」にて、長谷川きよしさん特集! 今年5月に放送されたSONGSが、拡大版で放送でした。 でも、昨日から録画機器の調子がおかしくて 番組開始直前まで色々原因を探った…

昨日の元気丸や情熱大陸やゴーイング

昨日はTV欄を何気なくチェックしてたら 元気丸(ローカルスポーツ番組)に野村くん生出演とあって さらに、同じ時間帯の情熱大陸ではマエケン特集。 全国区の番組でカープ選手を特集という、あまりない機会なのに 思い切り被ってる!録画は片方しかできない…

メトロポリタン美術館展が気になるのと、みんなのうたの話

メトロポリタン美術館展、確かもうすぐだったはずと思い 公式サイトを確認したら、先週の土曜から開催されているのですね。 ここ最近の展覧会では、マウリッツハイス展が気になって BSでは色々と特集番組も放送されてたので、色々と見たし面白かった。 東京…

チャンネル争いというか録画争い

長い割に面白くもない、ごく一般的なチャンネル争いの話。 ただかなり残念だったので、書いて気を紛らわす。 今年の春からケーブルTVに再加入し、家でBSが視聴できるようになってから 父のTV大好きっぷりが止まらない。 元々かなりの映画好きだし、その他も…

またここを放っておきすぎた

別に忘れてたわけではなく、カープの9月の大失速に 更新意欲を失ったわけでもなく(全くないとは言えないけど) 部屋の片付けしながらラジオ中継聞いたり、時にTV中継見たり ラジオ聞きながら片付けしたりしてました。 定期的に部屋の片付けに終われてる様子…

アラスカ 星のような物語〜写真家・星野道夫 はるかなる大地との対話

2006年に放送された番組が、今日のBSプレミアムで再放送。 父が録画し、ちょうど夕食時に居間で見ていたので 一緒になんとなく見ていたらひきこまれた。 星野道夫さんの残した撮影日誌や本から選んだ言葉と共に アラスカの四季の光景が映し出される。 正に引…

完封負け

カープ 0-3 中日 先発はバリントンと中田賢。 初回にブランコの2ランで早速先制される。 で、こちらの打線は繋がらずに1点も取れず。 せっかく地上波中継もあった日なのに見せ場なしだった。 最近こういう試合が多いなぁ・・・。 かろうじて3位のようだけど…

2試合まとめて

まず昨日は、2-10で負け。 先発が野村くんと吉見。 序盤はソロが1本ずつ出たりなどで、早くも点の取り合いに。 野村くんは3回3失点で降板。 今日は調子が悪そうだというノムケンの判断とのこと。 それにしたって、降ろすのかなり早いな・・・。 以降は、ブラ…

サヨナラ負けはいきなり

カープ 1-3 阪神 先発はマエケンと、阪神ルーキー歳内。 今日はBS1での中継あったけど、TVがふさがってたので見られず。 歳内はプロ初登板初先発で、5回1失点。 そしてマエケンは8回1失点で、以降は横山・河内・今村と継投。 21時半少し過ぎ、yahoo一球速報…

今井啓介 プロ初完投初完封!

カープ 1-0 阪神 今井が、プロ7年目にして初完投を初完封で飾るとは! しかもスミ1で1-0という緊張感のある試合で。 おめでとう!びっくりした! 本人も「自分でもびっくり」とヒーローインタビューにて。 今日は阪神先発スタンリッジも、9回途中1失点の投球…

判定でもめたり

カープ 0-3 阪神 先発はバリントンと能見。 バリントンは初回にピンチを背負うも、何とか1失点にとどめ 1点ビハインドで迎えた6回裏、能見のスクイズが 空振りかファウルかでひと揉めあり。 抗議が分を越えたためノムケン退場に。 そして判定の方は空振りと…

逃げ切りならず

カープ 2-2 ヤクルト 先発は大竹とロマン。 打線は4回表に松山のタイムリーで先制し、5回表には赤松のソロも。 今日の大竹は、5回裏には自らのエラーもあって1点を失うものの 失点はこの回のみで、8回を投げ切る。 しかし9回裏、今村くんが松井淳にソロを浴…

勢いをつけたかったけど

カープ 1-5 ヤクルト 先発は野村くんと中澤。 昨日の勢いそのままにいきたかったところだけど 今日の野村くんは4回3失点で降板。 とはいえ、4回終了時にはまだ2点差。 なんとか逆転しようという気合いが、継投からも感じられたけど 7回裏の2失点で駄目押しさ…

極上美の饗宴 竹内栖鳳の班猫

BSプレミアムの番組 極上美の饗宴、今回取り上げられたのは 竹内栖鳳の「班猫」という、見返り猫が描かれた大正時代の作品で この絵がもうすごかった・・・! ぜひ現物も見たくなります。 でも所蔵美術館でも、普段は公開されていない作品だそうで。 今回は…

直接対決

カープ 10-3 ヤクルト 今日から神宮で、ヤクルトとの3位争い直接対決。 先発はマエケンと石川。 途中までは0-0が続いてたけど、いつの間にやら 打線が繋がりまくって14安打10得点。 マエケンは12勝目。打点も挙げてた。 ヒーローインタビューの最後、琢朗さ…

早々と5割を切った

カープ 2-3 阪神 先発は今井とスタンリッジ。 これは今日は分が悪いかなと思って、案の定そうなったわけだけど やっぱりこういう試合も落とさないことが大事なんだよね。 こういうギリギリの位置にいる時は。 前にもこういうこと思ったなぁ、その試合も今井…

5割に戻した

カープ 8-3 阪神 セは昨日から復刻ユニフォームシリーズ開始。 昨日の試合は2-2で引き分け。 今日の先発は福井と能見。 打線は初回に相手エラーで1点先制。 福井は3回までは良かったんだけど 4回表、ピンチになると一気に崩れ、この回3失点で途中降板。 この…

大竹 3年ぶりの2ケタ勝利

カープ 2-1 横浜 先発は大竹と高崎。 初回に相手のエラーが重なって2点を先取し そのまま逃げ切るという、不思議な勝ち方だった。 大竹は8回途中まで投げて1失点という好投で、今季10勝目。 3年ぶりの2ケタ勝利! 大竹の復活はほんとにうれしいことだなぁ。 …

久々更新

シーズン中にここまで間空けたことなかったような。 カープ 3-0 横浜 先発は野村くんと藤井。 序盤に先制したので落ち着いて試合を見守る。 と言いつつも、6回のランナー1、2塁のピンチはハラハラしたけど。 2アウトの時、石原のサインに3回首を振って一旦仕…

大量得点で勝利

カープ 12-0 横浜 先発はマエケンとクレイマー。 初回から梵のタイムリーに堂林の3ランで4点先制。 16安打12点の猛攻に、マエケン・横山・河内で完封リレー! 帰宅してスコア聞いたときは、思わず先週の試合がよぎったけど 今日は点差が開いても崩れずよかっ…