チャンネル争いというか録画争い

長い割に面白くもない、ごく一般的なチャンネル争いの話。
ただかなり残念だったので、書いて気を紛らわす。


今年の春からケーブルTVに再加入し、家でBSが視聴できるようになってから
父のTV大好きっぷりが止まらない。
元々かなりの映画好きだし、その他も結構多趣味なので
毎日複数の録画予約が入ってて、レコーダーは忙しなく作動。
春までは、TV見る時といえばほぼニュースだったのが嘘のよう。
BSって面白そうな番組色々やってるからなぁ・・・。
美術館番組が結構好きなところは、私も一緒なのだけども。


私はというと、以前ケーブル加入してた時は似たような感じだった。
好きなバンドがゲストとあらば、音楽チャンネルを録画しまくってたなぁ。
ここ2〜3年くらいケーブル解約で、地上波のみの時期があり寂しかったけど
以前ひたすら録画した番組って、見ないままのものも結構あるのに気づき
結構反省したので、今は録画は結構選んだ上でしている・・・と思う。
(そもそも今はCSの方は入ってないので、音楽チャンネルは見られないけど)


それで「あ、この番組良さそう!録画したい!」と思ったときは
まずレコーダーの録画予約一覧をチェック。
毎日複数の予約が入ってるので、時間も高確率で被る。
そんな時はまず再放送があるか確認。BS番組は割と再放送もあるので。
ない場合はしょうがないので諦める。


で、今日TV欄見てたら、今晩BSでゴッホの特集番組があるのに気づき
しかもSP!2時間!ってテンションがかなり上がる。
でもすぐに「これは、映画と被ってそうな時間帯・・・」と気づき
録画予約一覧をチェックすると、やはり同時間に予約入ってる・・・。
再放送も調べたところなさそうだし、諦めるしかないか?
でも父は、特に映画は結構片っ端から予約入れていくので
なんとなく予約してるのも結構あったりする。
今までも録画したい番組が被ってる時に、今日のはどうしても見たいやつ?と
一応訊くと、今日は何だったっけ?と返されたりとか。
もしかすると今日の映画もそんな感じかも知れない、と思うと
ゴッホの2時間特集番組は諦めがたい・・・。
父が帰宅したら一応、この映画は楽しみなのかそれとも何となく予約なのか
もし後者なら録画を譲ってもらえないか訊いてみよう。


で、父が番組の始まる時間ギリギリに帰宅。
訊いてみたら、知らない映画だけど何となく予約したということなので
頼んで録画を譲ってもらう。
時間がギリギリすぎて予約操作では間に合わず、直接録画ボタンを押す。
父は今日の昼間に予約録画した番組を見始め、私は自部屋に戻る。


で、番組そろそろ終わるなという頃、直接録画ボタンで録ってるから
停止ボタン押さなきゃと思って居間に下りていくと・・・
既にレコーダーの電源が消えている!


これは父が昼間の録画を見終えた後、うっかりレコーダーの電源を
切ってしまったんだろうなと推測せざるをえず、一応尋ねてみた。
すると「もうさっきの番組は終わってた、映画になってたよ
途中から見てもしょうがないので消した」と返される。
でも2時間番組だけど・・・と思いながらさきほどの録画を早送りチェック。
すると、最初はゴッホの番組が録画されていたのだけど
途中から、当初の予定だった映画にチャンネルが替わっている。
これはつまりこういう流れか・・・。


父が昼間の録画番組を見終える


当初録画予定だった映画が、どんな作品なのか気になってチャンネルを替える


予約録画ではなく普通に録画ボタンだったので、録画もあっさり切り替わる


これはケーブルTV録画の際の、かなり初歩的な注意ポイント・・・。
だけどいつも基本的に予約録画だから、意識してなかったんだろうな。
念の為言っておけば良かった・・・楽しみだった2時間SPが・・・。
しかも父にわざわざ録画譲ってもらったのに、結局録れなかったとは。
そう思うと申しわけなくて、なおさらショックが大きい。
いやチャンネル替えちゃったのは父なんだけど。


今使ってるレコーダーは、ケーブル再加入のタイミングで父が購入したのを
父の何かのお祝い事に合わせて、私が代金出すよ!となった経緯がある。
最近はレコーダーもそこまで高くないので何とかなった。
でも父がここまでTV大好きと事前にわかっていれば
多少高くついても、W録画機能のがよかった!とよく思う。
あ、だけどたしか、ケーブルTVじゃW録画は無理なんだっけ?
その辺の仕組み把握しきれてない。別に新規に購入の予定もないが。
番組被りはこれからも続くだろうなぁ・・・。