NHK BSプレミアムにて放送の「ニッポンアニメ100」を見ました

2017年は、日本のアニメーションが公開されてから100周年とのことで
NHKにて組まれた投票企画。
先に放送されたベスト・アニソン100の方では
年代のバランスや、スタジオライブがカバー多めな点に
(人選がどうという意味でなく、聞きたいのってやはりカバーではなく
元々の歌い手さんの歌唱だと思うので)
なんとなく不満も抱きつつも、この企画の方向性はつかめたので
今回のは気楽に見て、わりと楽しかったです。


こういう企画やってることを、あらゆる年代の方が
把握できるわけじゃないですからね。
そうなると、近年の人気作が強いのは自然な流れ。
それにしても、そのランキングの中で上位に食い込む
銀河英雄伝説の人気はすごいなぁとびっくりしたり。
英伝は好きな作品でありつつ、以前にも書きましたが
アニメの方は少しかじったくらいなのです。
これは単に機会がなくて・・・。
だけど上位だとやはりうれしくなりますね。


集計期間もあるので、今年の作品は投票対象には
含まれていなかったと思いますが
もし今年の作品も投票対象だったら
さらにカオスなランキングだっただろうなぁ・・・。
たとえばかの人気作とか、一体どうなってたのかとか
なんだかちょっと気になりました。


生アフレコ企画で君に届けがフィーチャーされて
そういやこの作品も、アニメ放映の頃にたまたま見たら
主人公の爽子ちゃんを能登麻美子さんが演じられてて。
能登さんのウィスパーボイスが前から好きなので
それから見るようになったのでした。いい作品だったなぁ。
でも広島だと確か、放映が中途半端なとこで終わってしまい
ずいぶん残念な想いをしたことも思い出しました(苦笑)
地方局ではときおり起こる事態・・・。


番組の合間に、年代ごとのランキングも流したのは
バランスへの工夫を感じました。
同作品の1期・2期などが別口での投票となっていたのは
ちょっと疑問も感じましたが。
でもこれは近年の分割放映に慣れたゆえですかね。
放送形態は作品によってかなり特殊だったりもするから
そこに対応するためには仕方ないのかなぁ。


上位作品を数日間に渡り放送するというのは
い、いきなり当日にそう言われても!
せめて翌日あたりからやってくれませんかね!?と思いました(笑)
HDDの録画容量がもういっぱいですよ!
この番組の分空けるのもだいぶ苦労したのに!(自分のせい)
劇場版まどマギの前後編は見たことないので
(前後編の公開時期、広島はまどマギTV本編未放映だったので・・・。
新編のころは放映されてたので、そちらは観に行きました)
見たかったけど断念。まあ後編の方は放映なかったしなぁ。
他にも少し気になる作品あるので、そちらは録画してみよう・・・。