2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ勝ち!

カープ 2-1 中日 中4日のジオは7回無失点の好投。 しかし9回2アウトまで来て試合は振り出しに・・・。 やっぱ、そう簡単にスミ1で逃げ切れはしないよね。 初回の得点も9回の失点もファンブル絡み。 でも安仁屋さんのラジオ解説によると、今日の審判は辛めと…

篠田4勝目!

カープ 3-0 中日 篠田は8回無失点の好投! 時々ピンチもあったけどしっかり抑えました。 いい時の篠田は、こういう完封ペースの投球するんだよねぇ。 調子の波が激しいのがもうちょっと何とかなればなぁ。 これからもこの調子でお願いします。 打線がもうち…

夏祭りの時期

帰宅中に、近所の公園で夏祭りをやってるのが見えたので そういやそんな時期だなぁと、ちょっと寄ってみた。 町内でやる普通のお祭り。 お祭りならではの食べ物でも買おうかと思って、色々回ってたら あげもみじを発見。まだ食べたことないので買ってみた。 …

バリントンの日だけど

負けちゃった・・・。 カープ 3-6 中日 今日のバリントンは7回4失点。 TV見るのを控えてたので詳しい内容はわからないけど 6回に3失点というのは、バリちゃんにしては珍しい。 あとはまあ9回表にダメ押しされたり その裏にちょっと粘りを見せたりという感じ…

最近読んだ本の話なども書きたいけど

暑いとすぐ疲れてしまって 落ち着いて色々書いてみようという気分になかなかならない・・・。 他にも、探してみたい本もCDもある。 何となく今日食べたお菓子の話でも。 普段はあまり行かないあたりのスーパーに行ったら チョコボールのクリームソーダ味とい…

勝ってよかった!

やっぱね、気分的にね! カープ 6-5 ヤクルト 昨日とは逆で、今日は1点差での勝利。 福井くん、5回まではヤクルト打線をしっかり抑えこんでたのに 6回に満塁弾打たれてしまったのか・・・。 ラジオからちょっと離れてる間にひっくり返されてて 何が起きたの…

いい大人だけど

残念ながら現状は決まった仕事は持っていない。 ちょうど今は短期の仕事がある時期だけど そうじゃない時の方が断然長いしね・・・。 そんな状態なので、親ともあまり上手くいっているとはいえない。 今日の帰宅後、ちょっとしたことで母と言い争いになって…

甲子園広島予選決勝の日でした

今日は休みだったので、NHKで甲子園広島予選の決勝を見ました。 永川の母校である新庄高校が勝ち進んでいて この高校が夏予選の決勝まで行くのは、確か初めてなので 心情的にこちらを応援してたけど、負けてしまいました。 終盤まではかなり拮抗してました。…

後半戦スタート

カープ 6-3 ヤクルト 今日の先発が予想つかない、と思ってたらジオでした。 ジオは5回1失点、今季初勝利です。 両チーム共に2ケタ安打。 ただヤクルトの守備にミスがとても多かった。 スポーツニュースで映像見るとちょっとびっくりするほど。 あれではさす…

オールスター2011 第3戦

全パ 5-0 全セ 今日のパの投手リレーは 田中マー君→ダルビッシュ→和田・・・と、何かすごい並びだったので これなら完封されるのも仕方ないかなという感じ。 でもヒット数は、パが11本でセが10本。 1本しか違わないんだよね。なのにこのスコアはちょっと不思…

オールスター2011 第2戦

全パ 4-3 全セ 暑くて夜はなかなか眠れない。代わりに昼間に眠くなる。 で、途中うたた寝もしてたので、試合内容あまり覚えてない・・・。 中村おかわり君が2打席連続ホームラン。 最終回にはセが追い上げを見せたりしつつ、1点差で終了。 バレンティンの2塁…

オールスター2011 第1戦

全セ 9-4 全パ 今日バリちゃん出るかな、出番終わってたらどうしようと思いながら帰宅。 けど第1戦、セは救援投手を1イニングずつ登板というのが 前々から公表されていたのですね。知らなかった。 帰ってTVつけたら5回途中で、立て続けに2本ホームランが。 …

前半戦最終試合

ダブル前田の活躍で勝利! カープ 3-1 阪神 マエケンと阪神先発岩田の投手戦。 試合序盤でマエケンは結構な球数になっていたので このペースだと岩田より先に降りることになるのかなぁと。 で、6回に1点先制されたときは、これはまた先発無援護で 負けるパタ…

DO THE CARP 2011.07.18 放送分 文字起こし

その前に今日の結果を。 カープ 0-5 阪神 いい流れで地元に帰ってきたけど、今日は完封負け・・・。 後半は打線も結構チャンスを作ったのだけど やっぱり序盤に5点も差がついてしまうと スタンリッジも気持ちに余裕を持って投げられるよね。 それから今日は…

完封リレー!

カープ 5-0 中日 名古屋ドームで3連勝するのは9年ぶりなんだって! 9年って・・・。 今日の先発は篠田。 初回や5回になかなかのピンチを作ってたけど 何だかんだで無失点。これで3勝目! 6回の代打前田コールで、中日も左投手、左キラーの小林に交代。 ここ…

3連勝!

カープ 4-2 中日 帰宅して夕ご飯食べてNHKのニュース見てたら 試合の途中経過が映って、4-2で勝ってる!と安心して ニュースの後には祗園祭宵山の生中継が始まったので見てた。 だからラジオはサファテ登場あたりからしか聴いてないけど・・・。 ソリアーノ…

TVで「海がきこえる」をやっていた

そういえばまだ見たことないなぁと思いながら TV欄に目を通してたら、飛田さんが主役だったのか。 それもあって見ることにしたら 主人公の親友が関さんじゃないかー! そういうことはもっと早く教えてくれれば・・・。 関さんの声を久々に沢山聞けてよかった…

バリントン今日も快投

カープ 6-0 中日 いつの間にか中4日でフル回転のバリントン。 やや心配になるけど、いつも球数少なめだから この登板感覚でも大丈夫なのかな。 今日もテンポ良く投げて8回を4安打無失点、これで9勝目! 今日の打線は11安打! プロ初ホームランに猛打賞の井生…

マエケン4勝目!

カープ 2-1 横浜 TV中継で、今季のマエケンの投球回ごとの防御率がたびたび映って 終盤の数字がなかなか不安に駆られさせてくれたりしたけど 今日のマエケンは落ち着いたピッチングで良かったね。 打線は5回まで、大家の前にノーヒットに抑えこまれてたけど …

深夜3時過ぎのラジオにて

昨晩寝る前に、目覚ましのCDタイマーセットしようと CDラジカセの電源を入れたら、ラジオで歌謡曲番組をやってて DJがちょうど曲紹介を始めたところだった。 「昭和四十?年 はせがわきよしさん 別れのサンバです」 その曲が大変かっこよかった! なので、曲…

中村恭平好投

しかし初勝利はまだお預け・・・。 カープ 0-1 横浜 きょんぺい先発試合をまだちゃんとTVで見ていないので 家に着くまでマウンドにいてくれてますように、と念じながら 帰ってすぐTVをつけたら、もう7回が始まるところだったけど きょんぺいはちゃんとマウン…

尾道で試合

カープ 6-5 横浜 帰宅前の前半の展開がわからないけど 打線は久々に、初回に一挙に得点したんだね。 福井くんはハーパーに3ラン打たれたのか。 でも今日はなんとか勝ちがついてよかった。 試合終わってすぐうっかり寝ちゃっててこんな時間。 ラジオ聴きなが…

3タテされた

カープ 0-3 巨人 昼頃に母が、昨日カープ勝ったの?と訊いてきた。 行きつけのガソリンスタンドが、勝った翌日は少し安くなるそう。 負けたよ、でも今日はたぶんバリちゃんだから好投してくれるよ と答えておいた。 バリントンは好投してくれたよね。 でも打…

順位入れ替わり

カープ 1-3 巨人 帰ってきたら5位になってた。また定位置に!「節電で?フライ見失う」とかトピックスで いち早くお知らせしてくれなくてもいいのにヤフー・・・。 今日の先発はソリアーノだったんだね。 5回までは無失点だったけど 6回に坂本のドーム天井直…

もう自力優勝がどうのという時期になったんだね

カープ 3-4 巨人 5回終了時点では3-0で勝ってて よし今日はいけるかと思ったら・・・ 6回裏にマエケン一気に4失点。 これだけ失点するの久しぶりなような。 しかしまだ1点差!と思ったけど、結局取れなかった。 巨人が自力Vの消滅を阻止、って見出しに ああ…

和田慎二さん

私が少女漫画を読み始めるきっかけになった作品が 和田慎二さんの「ピグマリオ」だ。 小学生の頃に偶然、ピグマリオの単行本を手に取った。 星座にまつわる物語や、ギリシャ神話の本もよく読んでいたので まず世界観からすごく心惹かれたし そのスケールの大…

バリントン8勝目

カープ 6-3 横浜 今日と明日は沖縄で試合ですよ。 カープの沖縄での公式戦は75年以来2度目なんだって。 バリントンは今日も快調な投球だったけど 7回に急に捉まって3失点、1点差に迫られ満塁のピンチも続く。 けどここはペローンが乗り切って、何とかリード…

マルモのおきて 最終回

毎週楽しみに見てたんだけど 締めくくり方はちょっと残念だったな。ラスト2回あたりの。 マルモと双子がお別れする、あるいは一緒に暮らし続ける どちらにしても、納得できる話運びをしてくれたらよかったんだけどなぁ。 双子の母親のあゆみさんが、自分の気…

ジャンプにて宇宙もの新連載 「ST&RS」

宇宙ブーム(なのかどうかよくわからないけど)に対応ってことなのか ジャンプの今週号からの新連載は宇宙もの。 作画のミヨカワ将さんの、以前載った読み切りも切り抜いてあるので そのミヨカワさんの初連載ってことでも期待。 舞台は近未来で、主人公たち…

負けてるね

カープ 3-7 ヤクルト 今日のきょんぺいは2回持たず降板したんですね。 でも、安打数はヤクルトが8でカープは11ですか。 あと1本が、って感じだったのかな。もったいないなぁ。 最終回は満塁のチャンスも作ったけど得点できず。残念。 それにしても連日暑くて…