2017-01-01から1年間の記事一覧

そういえば2週間ほど前からTwitterを始めてみたりしました

好きなものについて感想上げるのとはまた別に ちょっとやってみたいこともあったので ツイッターのアカウントもあった方が便利かなと そんな感じで始めてみました。 今のところは、さほど使いこなしてはいませんが。 更新頻度はそれほど高くないこのブログな…

ブラタモリ尾道編にて浄土寺が紹介されててテンションが上がった話

ブラタモリは、うちの母のお気に入り番組で さらに母は尾道出身なので、今回は特に楽しみにしてました。 しかも浄土寺にスポットが当たってる・・・! このお寺は母の実家から歩いて行ける距離にあるので 夏休みや年末年始に、祖母のところに家族で帰省した…

映画「惑星ソラリス」感想

今日は出かけるつもりでいたのですが 「テセウスの船」なるワードにうっかり出会ったばかりに 手のひらサイズの通信機器で、思考実験について読みふけっていたら いつの間にか寝落ち、そして機器がメールを着信する音で目を覚ます。 出かけるにはもう遅いけ…

BS11にて本日から再放送開始の「ACCA13区監察課」とても面白い作品なので、気になってる人はぜひ!

タイトルに言いたいこと全部詰め込んでいくエントリ! だけどちゃんと作品の紹介もしなければ。 オノ・ナツメさんの漫画が原作で 今年の1月から3月に渡り、全12話が放送された作品です。 これがもう、ものすごい面白さでした! その作品が、BS11にて再放送が…

NHK BSプレミアムにて放送の「ニッポンアニメ100」を見ました

2017年は、日本のアニメーションが公開されてから100周年とのことで NHKにて組まれた投票企画。 先に放送されたベスト・アニソン100の方では 年代のバランスや、スタジオライブがカバー多めな点に (人選がどうという意味でなく、聞きたいのってやはりカバー…

色々あった数日間でした

この間から、身辺で大変な事態が発生してしまい しかし私にやれることはほとんどなく、ひたすら心配しながら 経緯を見つめることしかできなかったのですが なんとか無事に収まりそうで、とりあえず胸をなでおろしています。 中途半端な内容ですが、ことが自…

今年の春は尾崎豊の名前をよく見かける気がする

いつものこの季節よりも。25年だからか。 ヤフートピックスにも並んでいた、ギタリストの江口さんの バックバンドの一員だった頃の話を読みました。 ミュージシャン尾崎豊と関わりのあった人たちは 沢山いるはずだけど、表に出てくるのはいつも決まった方々…

本の雑誌社から「少年は荒野をめざす」の愛蔵版が発売されるらしい

もう一年になるのか・・・と思いながら、インターネットの海を さまよっていたら、愛蔵版BOXセットの発売情報を知りました。 本の雑誌社は、吉野朔実さんにまつわるいろいろなことに 心を尽くしてくれてありがたいですね。 5月下旬に発売予定のようです。 そ…

湖水地方の王者!ジュウオウラビット!

今日は、ピーターラビット展の広島巡回初日と ジュウオウジャーファイナルツアーの広島公演に行ってきました! どちらもすごく前々から楽しみにしてまして それがまさか同日になるとは!奇遇ですね! という思いのこもった今日のタイトル。 どちらも近日中に…

劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊 感想

すっかり新年の挨拶をしそびれつつ、今年最初の更新です! 昨日観に行ってきました!公開2日目。 行ったのが日曜の最終上映回(といっても19時台でしたが)の上 前日から大雪という条件も重なり、お客さん少ないかも・・・と 思いながら、シアター番号を確か…