2016-01-01から1年間の記事一覧

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー 感想

正式タイトル長い・・・! 初日に行ってきました! エグゼイドのTV本編にも関わりそうな部分のネタバレはしていませんが それ以外の内容にはそれなりに触れてますので 前情報を入れたくない方はお気をつけください。 エグゼイド&ゴースト勢のみならず 先輩…

カープの優勝パレードを見に行きました!

楽しみにしてた優勝パレード! それにしてもすごい人出でしたね! 待つ時間は長くても、通り過ぎるのはあっという間! それでもとても楽しかったです。 せっかくなので写真アップします。 雰囲気だけでも。 黒田と新井は、後姿だけなんとか撮れました・・・ …

カープが!とうとう!優勝決めた!

夢にまで見た優勝・・・! たとえではなく、本当に夢に見てました。 25年ぶりだー!!

映画「シン・ゴジラ」感想

(準備中です)

劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー/仮面ライダーゴースト 感想

初日に行ってきました! いつものように、ダイレクトに結末には触れてませんが 内容にはそれなりに触れてますので 前情報を入れたくない方はお気をつけください。 まずはジュウオウジャーから。 舞台は宇宙規模で作り、配置が気に入らなければ 惑星規模で並…

映画「エクス・マキナ」感想

SFを観るつもりだったけど、むしろサスペンスだった!怖い! ということで、エクス・マキナの感想です。 日曜朝の夏映画も初日に観に行ってきましたが その数日前に観に行ったこの作品の感想も、書いておこうかなと。 日曜朝の夏映画の感想も、早めに書く予…

今さらながら、レッドマンをヒーローと捉えていいのかという疑問など

皆さんお馴染みレッドマン、掛け声や技名を叫ぶ以外には 台詞らしい台詞はなく、ひたすら怪獣を倒していく。 さらに、1話あたりが3分弱と、非常に短い。 なので、そういう狙いがあったかどうかは全くわかりませんが 観る人にあれやこれやと想像させる余地が…

映画「ディストラクション・ベイビーズ」感想

公開当初は、広島は上映地域に入ってなくて残念がってたら いつの間にか拡大公開となり、広島でも観られることに。 で、いざそうなると、あんまりバイオレンスなやつはなぁ・・・と ちょっとたじろぎながらも、柳楽優弥の演技はすごいだろうから やっぱり観…

2016.06.30 広島 vs. ヤクルト@マツダスタジアム

皆さんご存じのとおり、カープの大型連勝が この試合でストップしてしまいました・・・。 そんなこんなであまり書くことはないのですけど、写真中心に。 今日は「赤いシリーズ」のヤクルト編。 赤いシリーズとは、対戦相手にちなんだアイテムが配布され それ…

スターをもらっていることに気づかず編集してしまったっぽい

この間のイエモンライブのエントリ、はてなスターをせっかく いただいたというのに、表示されていないのです・・・。 たぶん、スターをいただいたことに気づかず 編集でちょっとした手直しなどしていたせいかと思います。 スターをくださったのは、同日のラ…

2016.06.11 THE YELLOW MONKEY JAPAN TOUR 2016@広島グリーンアリーナ

再始動したイエモンのツアーに行ってきました! あ、長いわりには情報量は少なめです。日記要素が強め。 特に最初の、ラジオ云々の話は私以外にはどうでもいいと思うので そういうのはさくっと流しちゃってくださいね。 広島公演まで、ひたすらセトリのネタ…

藤崎竜版「銀河英雄伝説」第2巻は5月19日発売!それから本誌の話も少しだけ・・・

表紙の画像はもう出てるのかなと探してみたら、公開されてますね! 表紙って、普通に考えたら同盟サイドの主人公ヤンだろうけど 第2巻の内容から考えるとまだ早いし、違ったらどうしようと 少し不安もよぎっていたのですが、ちゃんとヤンだったので一安心! …

怪獣退治はレッドマンにとっての苦行なのでは?

円谷プロの公式Youtubeでの、ゴールデンウィーク限定 レッドマンの一挙再配信を見ました。 今日の夜までだと思い込んでいたら夕方までだったので 慌てて朝に一気見しました。朝にはまったく向いてない作品。 先日第7話だけは視聴、かなりインパクトのある回…

休みをいつもうまく活用できない

休みが細切れだと、疲れが抜けた気があまりしない・・・。 今日は出かける予定だったのに、結局行かなかったし。 ブログだって、書きたいことは色々あるのに その気持ちがまるで反映されていないしなぁ。 そしていつもこんなことを書いているような。 別にこ…

吉野朔実さん表紙のぶ〜けを引っ張り出してきました

大切な作品について、一度ではまとめきれないなら ちょっとずつでも書けばよかったんですよね・・・。 あるテーマについて、書いていいのは一度だけ、なんて 決まりがあるわけじゃないのだから。 なので、たとえ今からだって書いていきたいです。 今日は休日…

今も荒野をめざして走っているだろうか

吉野朔実さんの「少年は荒野をめざす」 高校生になったばかりの頃にこの作品と出会い それからずっと私にとってのバイブルであり続けています。 幾度も幾度もページを繰り、今でもよく読み返す、大切な作品です。 初めて読んだ頃、狩野はまるで自分のように…

連休中じゃないという主張でもしとくか・・・

あ、別に激務とかでは全くないのでご心配なさらず。 連休ではないってだけなんだ・・・。 しかも、今月のシフトが今日やっと組まれたんだけど(遅いね) 特に連休などの要望は出さなかった結果 今月の休日、みんな細切れだった! 2日連休さえ1回もない!ちょっ…

マッハサーガも読みました

こちらも感想は後日まとめる予定です。 チェイサーVシネマに関しては、物語についての心配などは 特にはなかったのですが、マッハの小説の方は 一体どうなってるのか結構ハラハラしてたのです。 でもそんな心配を覆してくれる物語で、とても良かった! ドラ…

音楽は種族を超える 動物戦隊ジュウオウジャー 第8話 感想

この間、ジュウオウジャーの録画のうちの1本を誤って消してしまって わりとへこみました。 この作品は全話ディスクに残しておくつもりだったのに。 これはもうブルーレイコレクション揃えなよということか・・・? 何だかいつもチラシ配りに繰り出してる気が…

チェイサーVシネマがついに発売ですね

仮面ライダーチェイサーのVシネマ、昨日到着しました。 ブレイクガンナー付きブルーレイを購入! 運良く今日はシフトも休みだったので、早速視聴。 感想は後日書きたいです。 しかし、遅くてもVシネマ発売までにはTV本編終盤の感想を まとめたかったのに、間…

西日本の地震

今は15日の深夜なのだけど、かなりの悪夢から目を覚まし ひどい夢だったなと思いながらぼんやりしていたら スマホがすごい警報音を発した後で結構長めの揺れ。 広島は震度的にはそんなでもないのだろうけど それでも体感的にはかなりの揺れに思える。 こちら…

Eテレ 0655と2355 春のリニューアル

今朝の0655で、ナレーションの方が変わってる!?と驚き 2355のナレーションが石澤アナウンサーじゃなくなってたら どうしよう・・・とハラハラしながらTVの前にスタンバイの深夜。 石澤さんの穏やかな声が聞こえてきて、ほっとしました! 月曜新コーナー「…

黒田完封勝利!

黒田すごい・・・! 去年も同じく巨人戦で、完封目前までいったけど追いつかれ 負けてしまった試合があったので、つい思い出して ハラハラしたけど、今年は抑えきりました! 8回には疲れが見えていたけど、9回もマウンドに登ることになったのは やっぱり現在…

ちょっとだけゴースト24話の感想も

引き続き春の合体スペシャル! ということで今回もちょっとだけ感想。 (まだ途中です) 遊園地が妙にフィーチャーされていて、何だか 昭和の東映特撮でよく見かけるタイアップ回のような雰囲気。 アランが、誤解を解かなければ・・・とか言ってるのですが あ…

ココココイバナが出た? 動物戦隊ジュウオウジャー 第7話 感想

今回は春休みスペシャル! この日の家事当番なのに、当番をお願いする置き手紙を残して 出かけちゃってるアムに振り回されるタスク。 帰宅したアムに当然文句を言うけど、普段の家事の出来栄えを ほめられると悪い気はしてない様子。 ・・・タスクさん、もし…

ちょっとだけゴースト23話の感想も

生身の身体となったアランに 笑顔で差し入れを持ってきてくれるマコト。 カノンちゃんのために眼魂を求めてたとはいえ 何かにつけてタケルをボコボコにしてた登場初期と 同一人物とは思えない・・・! 「誰が施しなど」と言った直後に おいしくサンドイッチ…

森の賢者の贈り物 動物戦隊ジュウオウジャー 第6話 感想

消えたラリーさんを探して、彼の家に赴く5人だったが そこにもラリーさんの姿はなく、さらに家からは あらゆる荷物なども消え、もぬけの殻となっていた。 夜の山中、キューブ状に砕け散ったアザルドの身体にも異変が。 一夜明けた街では、ビルが怪人の被害を…

ホモサピエンス、ゴリラ属にチェンジ! 動物戦隊ジュウオウジャー 第5話 感想

冒頭のどうぶつかくれんぼのセラの「余裕綽々っ?」が かわいすぎてくらくらします! みんな揃って街中で、行方不明の王者の資格探し。 大和お手製のチラシを配っています。 アムはベンチでお気に入りのジュース飲んでくつろいでますけど。 大和の説得「両方…

尾崎豊のカバーがGUのCMで流れてますね

先週の夜にTVを見ていたら、尾崎豊の「十七歳の地図」のカバーが GUのCMで流れてきて、結構びっくりしたのでした。 びっくりしすぎて、何のCMだったかしばし頭から抜け落ちてました(笑) そして今朝もTVを見ていたところ、またGUのCMにて尾崎豊のカバーが。…

靴下持って辿り着こう 動物戦隊ジュウオウジャー 第4話 感想

仲良さげに道を行く人たちを、次々と投網で捕らえる敵怪人。 そして、親しい人同士で戦うことを強います。 最初のお兄さん、結構割り切り早いな。 街に買い物に繰り出したセラとアム。 前回みたいなやつではなくて、もっと日常的なお買い物。 2人を追ってき…