マルモのおきて 最終回

毎週楽しみに見てたんだけど
締めくくり方はちょっと残念だったな。ラスト2回あたりの。


マルモと双子がお別れする、あるいは一緒に暮らし続ける
どちらにしても、納得できる話運びをしてくれたらよかったんだけどなぁ。
双子の母親のあゆみさんが、自分の気持ちを何も言わなすぎるんだよ。
一度いなくなってしまった負い目からってことなんだろうけど
再会してからは、たびたび姿を見せるのにも関わらず
子どもたちを引き取りたい、一緒に暮らしたい、とかは一言も言わないの。
一度はいなくなってしまったけど、それでもまたやっていきたいと
思ってるなら、そういう大事なことは自分から言わないといけないだろうに。
それで、佐々倉があゆみさんに宛てた手紙をマルモが見つけて
「俺間違ってた・・・」と、身を引かせるなんて形にしちゃう。
色々ありつつ、確かな信頼関係を築いていくとこを見てきているのにさ
そんなマルモに、自分が間違ってたなんて思わせるとは
ひどい話の運び方するよなぁ。


ラストは何やかんやで、薫と友樹戻ってくるんだけどね!
こういう締めくくり方も王道パターンの一つだから
そこ自体は驚かないんだけどさ
あゆみさんのセリフがねぇ。
ゆっくり母親になっていこうと・・・って何それ。
皆とても寂しいのをこらえて、お別れを決めたっていうのに。
これじゃ、いいように振り回されてるなぁという印象しか持てないよ。


まあ、マルモもちょっと悩みすぎて
一人で突っ走っちゃったとこもあるとも思うけどね。


あ、会社パートにて、マルモが開発部に異動せず
お客様相談室に残るのを決めたという点はわりと納得できた。
そもそも新商品のアイディアも、きっかけはクレーム対応だったんだし。
相談室にいながら開発部の手助けというのが
OKであるなら、なかなかいい形ではないかなと思った。


色々書いたけど、全体的にはいいドラマだったよ。
だからこそ、あの締め方はなぁ・・・とちょっと残念に思えて。


今までホームドラマってほぼ見たことなくて
「子どもと動物は鉄板」ってことについて、初めて実感を伴って理解した(笑)
最近の子役って演技がすごく自然なんだなぁ!と感心したり。
スペシャルも見るよ!放送いつなのかな。