TIGER&BUNNY 最終回上映イベント@広島バルト11


TIGER&BUNNY 9月17日深夜に放送される番組最終回を
全国各地の映画館でも同時上映してしまおう!
東京のメイン会場ではトークイベントもやっちゃおう!
翌朝5時まで皆で映画館!というすごい企画。


当初は、普通に土曜深夜にUSTで最終回視聴するつもりだったんだけど
24話見た翌々日くらいに急に、最終回イベント行きたい!という気持ちに。
で、広島バルト11でのライブビューイングに行ってきました。


広島では、当然タイバニ放送してないし
私はソフトも持っていないので、TV画面で見たこともない。
つまりいつもPCで、公式のUST配信でしかタイバニを見たことがなく
映画館の大きなスクリーンで見るということ自体がまず楽しみ。


タイガー&バニーの夜12時を過ぎると眠くなる方、虎徹です!」
という、虎徹役 平田さんのコメントから、深夜のイベント上映スタート。


まず、平田さんと遊佐さんのトーク。それぞれのあいさつは
タイガー&バニーのまつげが短い方、虎徹です!」
「後半になって出番が少なくなっていった方、ルナティックです」だったかな?
途中で井上さんも現れ一緒にトーク
この辺のトーク内容はあまり思い出せずすみません・・・。


この日は香川にいるので、メイン会場には来られないという
バーナビー役 森田さんのコメント映像も。
うさ耳つけて、後ろ姿で歌いながら登場の森田さん。
うさ耳はハンズで買った自前だそう。


近年のアニメにさほど詳しくないもので
タイバニキャスト陣の普通のトーク映像を見るのはこれが初めて。
何というかはっちゃけてるなー!


スタッフさんたちのトークでは、設定裏話など色々。
覚えてる内容をとにかく書いていきます。
また何か思い出せば追記するかも。


タイトルやキャラの名前決まるまで、とても色々な案が。
追跡者ってことで「シーカーズ」とか。
壊し屋バスティで「B&Bにする?お菓子みたい」とか。
実際に、バスティで決まりかけの頃もあったけど
調べたところ、バスティには巨乳という意味合いもあるらしく
タイバニは最初から海外展開も予定していたので
それはちょっとまずいなーと没に。


キャラクターの名前はそれぞれのイメージに沿って
例えばカリーナは「北欧系で、氷で・・・」という感じで。
虎徹は、刀の名前にしようっててことから。
徹夜の徹 「皆さんも徹夜ですけどね!(笑)」


桂正和さんはほんとに大量の設定画を描いたそうで
今度出る画集にも載せきれてはいないとのこと。
当初はヒーロースーツだけデザインの予定だったのか。


ワイルドタイガーのデザインは、虎っぽい黄色と黒のデザイン案もあった。
白をベースに、色のパターン案は他にもあったそう。ピンク、青、銀色など。
で、桂さんは黄緑が好きだし、これがかっこいいよねという感じで今の色に。


当初の予定ではもう一人、日本風のヒーローもいた。
禅がモチーフで、名前は「禅ビースト」
でも折紙先輩と被ってるので結局没に。


そして折紙先輩は、とにかく美形で!と桂さんへ発注。
するとイワンのデザインが上がり、かっこよすぎる!と
スタッフさんたちが盛り上がった結果
当初の予定にはなかった折紙回を作ることに。


桂さんが「後半の虎徹がかっこよくない」とダメ出し。
さすがヒーロー好き桂さん、番組を見るのはヒーローファン目線ですね。
タイバニ最終巻のBD・DVD初回限定版には
桂さん描きおろし全巻収納BOXがつくとのこと。
そしてイラストを描くのはこれから。
描きやすいキャラは、という質問には
ヤンジャン掲載の読み切りで書きやすかったのはイワンだそう。
「いつも何かに隠れてるので、描くところが少なくて済むから(笑)」


あ、12月にキャラソングアルバムが出るとか。
斉藤さんにも歌わせる?などと盛り上がったり。


海外版は、日本語で英語字幕つきで。吹き替えではない。
字幕ではできるだけ、元の台詞の細かいニュアンスも再現しようとしてる。
「バニー」と「バニーちゃん」の呼び分けも。
バニーちゃん呼びは、北米版だと「Little Bunny」と訳されているそう。
ソフト持ってる人は字幕版で確認できる。英語の勉強にもなる!とのこと。
リトルバニーかぁ・・・かわいらしいな。


主人公二人は、最終的には「相棒っぽく同じ能力に」となったけど
コンビで補い合うような能力にしようか、という案もあった。
バニーは「兎っぽく跳ぶ能力はどうか」と、ジャンパーという能力案もあった。
瞬間移動にしようか、とも。「鉄板があると越えられない」とか(笑)
「やっぱり何かしら制限がないと。何でもできるのでは面白くない。
制限がある中で色々工夫するのがいい」とか何とか。
瞬間移動というのも見てみたかったなー。


牛角さんの回がなかったことについて
最初は死んでしまう展開も考えられていたけど、でもまずいかな・・・と変更。
そんなこんなでいつの間にか、牛角さん回自体がなくなってしまった模様。
この話をしてるとき、構成の西田さんがナチュラルに「牛角さん」呼び(笑)
マベられるとかも、さとう監督普通に使ってたな・・・。


番組企画段階、おじさんがヒーローという主設定からして色々苦労した模様。
主人公を子持ちにするか否か、という点一つとってもすごい話し合ったりとか。
そして、桂さんのとこにデザイン発注が来る時は
そのキャラの設定がまだほとんど決まってない段階が多くて
とにかく苦労したらしいことが、トークの端々から伺えた。


開演待ち時間と休憩時間には、タイバニ本編PVと
今までのOP・ED曲のPVがスクリーンで流れてた。


入場時には、バンダイチャンネルのチラシと一緒に
入場者プレゼントのタイバニポストカードが配られる。
このポストカード・・・実はさりげなく最終話のネタバレにもなっていて
しかし、初見でまずそれと気づくことはなく
最終回鑑賞中に「あ!この場面は!」となるという、憎いお土産でした(笑)


最終回の前に、まず24話を振り返り上映。
その後また平田さんと遊佐さんのフリートークが。
平田さん「死んでしまった方、虎徹です・・・」そ、そんなことない!はず。
平田さんによると、このイベントまで24話を我慢してたファンもいたとか。
さっき言った「まつげが短い方」はネタバレになっちゃいましたね(笑)と。
途中、二人の音声にペプシのCMの音声が被って話が聞き取れず。
もしや最終回のネタバレありのトークでもしてるのか?と思いきや
普通に音声の不具合でした。考えすぎだった。


最終回の感想も箇条書き的に。
公式の配信待ちの方もいらっしゃるかも知れないので、一応畳みます。
うわー黒タイガーがずらっと!量産型だったんか!
1体だけであんなに苦労した黒タイガーが、こんなに沢山・・・。
居並ぶさまに、ちょっとエヴァ旧劇思い出したり。
ヒーローたちと量産型のバトル、スクリーンですごい迫力!
虎徹の復活、かなりあっさりだったなー。
このあっさりかげんがタイバニらしいともいえるのだが。
復活虎徹をみんなで取り囲み盛り上がる中
一人マーベリックを足止めする折紙先輩、冷静!
虎徹、結局ヒーローやめちゃうのか。能力減退とはいえさみしい・・・。
え、バニーもやめちゃうのか!けど確かに、ヒーローになった経緯を考えると
仕方ないかぁ。けど、虎徹がやめるのなら自分がヒーローやる理由もない
ってとこはええー!?そこはそもそもは関係なかったはずでは。
それにしても、サマンサさんは結局助かってないみたいだね・・・。
1年後のヒーローの皆さんの日常場面和むなー。会場にも笑いが起こる。
家族でお買い物場面のホァンちゃんがとてもかわいい!
タイバニは10か月とか1年とか、結構な時間が本編で飛ぶするなぁ。
両親のお墓参りのシーン、バニーは泣き虫なところ変わってないんだな・・・。
あ、バニーの誕生日、うちの家族と一緒だ。デスノのLも同じ日だよね。
あんなに色々あったけど、HERO TVは継続してるんだね。
ベンさんと齊藤さん、一体何のコンビだろう・・・。
なんと、1ミニッツでワイルドタイガーがヒーロー復帰!
そして、それにともないバニーも復帰!
虎徹落っこちる場面で、何が起こるかは皆予想はついたよね。
それにしても・・・会場ここで拍手起こるか・・・(笑)
そしてそのお姫様抱っこのまま会話を繰り広げるとは!
「一人くらいかっこ悪いヒーローがいてもいいだろ?」
虎徹いいこと言ってるけど、とりあえずは降ろしてもらってください・・・(笑)
今度は自分の意志で、ヒーローやることを選んだんだねバニーは。
それにしても、この二人は1年間何してたのだろうか。
チャーハンを振る舞う機会などはあったのかね。
エンディング流れ始めると拍手が起こる。締めはやはりオリオンだった。
お、ラストカットが不穏。続編制作も考えられてるらしいとはいえ
それはそれとして、最終回のラストはもっとすっきり締めてほしかったな。
そして、今度開催されるというイベントの告知。
今後も何かしらある模様。2期はあるか、など具体的なお知らせはまだなし。


最終回を終えたけど、気になるポイントはまだ残ってるよね。
あともう1話くらいあれば、ウロボロス関係までは無理かも知れないが
ルナティックについてはもう少し掘り下げられたのかも・・・。
25話自体は、タイバニに似合う王道のいい最終回だったと思います。


そして4エピソードのセレクション上映に、最後に25話をもう一度。
セレクション上映では、3・5・15・21話が。
3話好きなので入っててうれしかった。爆弾処理の話。
それにしても改めて3話見て思ったのは、虎徹が・・・鋭い観察眼じゃないか!
なのに20話じゃ、マベの部屋でピンズ拾っても気づかず
車で自分のピンズ見つけても気づかず・・・あのニブさは何だ!別人か!
15話、あのグラビア撮影シーンをスクリーンでなんてそりゃ皆さん爆笑でした。
あと1クール目のOPを、最終回を見てから改めて見て思ったが・・・
もしや、最終回での量産型との戦闘シーンも少しだけ入ってた?


それにしても映画館の音響は大きい!
映画館に普段ほとんど行かないからそう感じたのかな。でもすごい音だった。
公式のUST配信だと時々、台詞がよく聞こえないなーってことがあるんだけど
今回のイベントでは「も、もう少し音を小さく・・・」と時々思ってしまった。


全部上映された後に、平田さん&森田さんと森田さんのコメント映像。
「なに!?カリーナがスーパーできゅうりがないって騒いでる!?」
「ロックバイソンさんが焼肉屋でもやし食べすぎで倒れたって!?」
とか、最後妙な小芝居で去っていく。


ナミキでライブ観てからハシゴなので、寝だめとかはしてなくて
うっかり寝落ちとかしたらどうしようと思ったけど、乗り切れました!
で、覚えてるうちに!と書き連ねてみたら、このエントリ長すぎたか・・・。
けどまあいいや!