雑談など

今日は、妹と結構久しぶりに電話で話をした。
明日から仕事場の友人と一緒に旅行するのだとか。
妹は忙しいけど、それはそれとして旅行にもわりと出かけている。
妹を見てると、行動的というのはいいことだなと思う。
私はどうなのかというと、そもそも旅の予算という壁がだね・・・。


予算さえあれば、旅行して観に行きたい展覧会はあるなぁと
東京近辺のここ最近の気になる展覧会の話をしたり、その話の流れから
弟に東京での仕事探し勧められてたことを連想し
関東圏に居住経験のある妹にも意見を聞いてみた。
関東圏で部屋を借りるのは、こちらの見積もりより遥かにかかるようだ。


そもそも、都市圏で暮らしたい願望があるわけでもないしなぁ。
あえて都市圏に飛び出さずとも、同じ広島でもっと別のところに
部屋を借りるなりすれば、仕事探しの条件も大きく違う気がする。
今住んでるところは、交通的にだいぶ不便だからね・・・。
などと話すと「前にそう言ったじゃん!」と言われてしまう。そうだっけ?
その頃はやっぱり、自分そのものの不足の方に目が行ってたんだよね。
もちろんその問題が一番だろうけど、別にそればかりじゃなく
他にも目を向けるポイントはあるはずだなと、ここ最近は思う。
気づくのがやや遅いようだ。


録画失敗の話をすると「日頃の行いが悪いんじゃない?」と。
やはりそうか・・・(笑)


旅行の話もまた聞きたいなぁ。
年末に帰ってくるみたいだし、その時に聞けるだろうか。