2012.11.10 OGRE YOU ASSHOLE 「100年後」 リリースツアー@広島ナミキジャンクション

久々に見ると、ライブカテゴリの更新頻度はどうなってるんだ。
日頃のライブ通いがまるで反映されていない・・・。
今日は一気に感想上げるぞ!


オウガの新アルバムのツアーです。広島公演のゲストはキセル
ゲストがキセルと知ったときは、意外な組み合わせに思えたけど
考えてみると割としっくりくるかも知れないなと、どちらも楽しみ。


ほぼ時間通りに、まずはゲストのキセルが登場。
季節外れですけど、夏を思い出しながら聴いて下さいという曲紹介と共に
「ナツヤスミ」という曲でライブスタート。
キセルのライブは初見だけど、イメージどおりの独特の空気感で心地良い。
「枯木に花」という曲が特によかったなぁ。
今さらながら、もしかすると結構好みのバンドなのかも。
来年に出るというアルバムからの新曲で締め。


そしてオウガ。
2曲目の「100年後」のイントロ部分で、ベースの音が出なくなるトラブル発生。
出戸くん「このツアーでトラブルは初めてなんで、皆さんはラッキーです」
そうか、ラッキーなのか・・・(笑)


ツアーももう終盤でまとまってきてて、皆さんいいタイミングだと
いう感じのことも。「トラブルもあったし」と、やたらつつく。


「最初のアルバムの1曲目です、廃盤になったらしいですけど」
という曲紹介の後に「また明日」を。
廃盤というのはやっぱり堪えるのだろうなぁ。


オウガは、前作あたりからライブの雰囲気が変わってきている。
前作のツアーのセトリは、確か新譜オンリーだったっけ。
今ツアーも、雰囲気は去年のツアーに近いけど、昔の曲も織り交ぜてくる。
でも「フラッグ」今のアレンジで演ると全然違ってて驚いた。
大好きな曲だというのに、歌い出しに入るまでフラッグだと気づかなかった!
このアレンジは今日の一番のびっくりポイント。好きな曲なのでなおさら。
長い間奏が明け2番に入ると、おぉ、お馴染みの従来のアレンジに。


オウガの立ち位置は、以前からちょっと独特だったように思うけど
ここ最近はどんどん形容が難しいバンドになっていくなぁ。
今日はキセルとの相乗効果もあってか、より浮遊感も増していたように感じられ
終わってみると、キセルと今のオウガってなかなか絶妙な組み合わせだなと。


上の文章で一部の曲目出してはいますが、セットリストは一応畳みます。


これから
100年後
素敵な予感
すべて大丈夫
タニシ
ふたつの段階
また明日
フラッグ
ユーレイ
夜の船
記憶に残らない


En.
ロープ (Long ver.)