特撮見てて、キャストクレジット表示の話

ソルブレイン中盤で、前作ウインスペクターの主役である香川竜馬が
ナイトファイヤーとして、数週前からセミレギュラー入り。
(そのこと自体は、配信説明文にも記載されていて事前に知っている)
竜馬さん大好きなので、やっときたかーと喜んでいたのですが
セミレギュラーなので、OPのキャストクレジット表示は固定ではない。
なので表示のない回は、今回は出番ないんだなーと先にわかってしまい
視聴の際のテンションに差が生まれてしまった・・・!


ここまでテンションに差がつくとは、思わぬ事態でした(苦笑)
フラットな気持ちで視聴に入るために、もうセミレギュラーであっても
クレジットは固定にしてくれないかなー、とか勝手なことを思っていたら
40話からOPが、ナイトファイヤー入りの映像にちょっと変更になった。
これなら出番の有無に関わらず、クレジットも毎回表示されそうかな?


・・・とまあ、こういうことがあるまで特に意識してなかったのだけど
特撮やドラマ全般って、キャストクレジットはOPにて表示ですね。
アニメなら、大体の作品でキャストはEDで流れるのでこういうことはなかった。
キャストが先にわかるのって、ちょっとしたバレでもあるかもなぁ。
(もちろん予告の時点でも、ゲストや多少の内容はわかったりするけど)


そういえば、先日配信終了したシャンゼリオンでは
メインキャストの表示はOP・他のキャストはEDと、分かれての表示だった。
あれはもしや、そんなちょっとしたバレを防ごうという配慮からだったのかな。
そう考えるといい手法だ。


こう書いていくとすっかり「キャスト表示はEDでお願い派」のようだけど
OP見ながら、おお!今回あの役者さんがゲストだ!となるのも楽しい。
大物ゲストは、キャストクレジットのラストに1画面使ってばーんと表示。
竜馬さんも先日までの表示パターン、OP途中のソリッドステイツ格納庫を背景に
1画面使ってのクレジットを見ると、テンション上がったなー。
表示方法、前者は「トメ」・後者は「中トメ」「中おさえ」と呼ばれるらしい。
このエントリを書いているうちに得た、豆知識・・・?


いまいち主旨のはっきりしないまま終わり。




追記
翌週配信分を見ると、竜馬さんの出番のない回にはクレジット表記なし!
OPには登場しても、表記の方は今までどおりだったか・・・ということで
これまでどおり、OPを見ながらテンションが左右されるのでした(笑)