劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 感想

公開初日、朝一番の初回上映で観てきました!


入場特典の免許証は剛でした!ガンバライジングカードもマッハ!
特典情報が出た時から、剛とマッハ来い!と念じ続けてたのが届いたぜ!
これを書いているやつは、マッハ大好き人間なのです。
免許証とカード、ちゃんと同じキャラクターで合わせてありましたね。
世間的にはやっぱり、チェイスの免許証が一番人気なのかなぁ。
あのチェイスの笑顔全開だなんてずるい(笑)


鑑賞後はちゃんとポストカードもゲット。こっちはこっちで一苦労。
メルセデスベンツ正規販売店・・・何故そんな高いハードルを設けた!!
とても店内には入れなかった(笑)どうやってもらったんだ


映画を公開初日に観に行くのは、たまにやるけど
さらに朝一でというのはたぶん初めて。
それなら映画館もそこまで混んでないかと思ったからですが、甘かった。
時間に余裕持って行ったのに、開始時間までに入れるかハラハラした。
夏休みの映画館ってすごい。


前置き長くてすみません。では映画の感想。
内容にも触れてますので、知りたくない方は読まないことをおススメ。


息つく暇もなく、進ノ介に次々とピンチが!!という物語。
スーツもボロボロになるしほんと大変。
未来から訪れた息子エイジが、自分が小さいころに死んでしまったという
父・進ノ介への想いを語る場面。
ここでの進ノ介の表情がすごくよかった。
あの場面はおそらく進ノ介も、自身の父・英介との思い出を
振り返っていたのではないだろうか。
表情だけで心情を推し量らせ、下手に英介の回想などを
挟まなかったところもいい。


TV本編の映画予告CMでも結構流れてた
進ノ介がシンゴウアックスでベルトさんを破壊する場面。
こんなクライマックスみたいな場面を、予告でばんばん見せていいのか!?
と思ってたのですが、実際に映画見たら
むしろこの場面からが本番だ!!って感じの物語で
やられたーと思いました。まあこういうのに引っかかるのはわりと得意!


クリムの素敵な秘密基地で涙する進ノ介。
進ノ介ってかなり涙もろい。TV本編でも、たびたび涙を見せている。
やたら登場人物を泣かせるタイプの作品は、私は非常に苦手なのですが
進ノ介が涙する場面を見ても、決していやな気持ちにはならない。
これは何故なのかなと、ちょっと気になって考えてみたのですが
視聴者のもらい泣きを誘うような大仰な演出をしてないからかな。
それに、進ノ介は人のために涙することも多いからかも。
TV本編で、剛が隠し続けた重い秘密をついに明かしたときの
進ノ介の涙は、特に印象に残っている。


孤立無援の進ノ介のために、バディとして奔走していた霧子は
しっかりヒロインしていてとてもよかったです。
マッハとチェイサーは出番少なめでしたね。
それぞれ違う魅力を持つライダーが3人もいる作品なのだから
できればもうちょっと、この2人の出番も欲しかったなぁ。
でもこの映画は、進ノ介の物語だと制作サイドも言っているそうだし
エイジに、ベルトさんに、霧子にスポットを当て
さらにマッハとチェイサーもしっかり活躍を、となると
やっぱり難しいのかな。詰め込みすぎると物語の軸がブレてしまうし。
それにこの2人にだってちゃんと見せ場はあったからね。
終盤の、ボロボロの進ノ介が倒れ伏し大ピンチの場面で
ロイミュード108の前に立ちはだかったマッハ!!
本当に!かっこよかったです!!
デッドヒートだったけどかっこよかった!!
(これを書いているやつは、マッハ大好き人間なのですが
デッドヒートマッハはそうでもないのです・・・)


エイジのお母さんって誰なんだろうね問題は、きっとラスト付近で
霧子であることをなんとなく匂わせるのかなと思っていたら
なんとなくじゃなくて、結構しっかり匂わせてきてた!


エイジの役者さんのアクションが何気にすごかったです。
あと次作ライダーのゴーストがお披露目。
特に本筋には差し障りのない、ちょっとだけの登場。
顔のオレンジのとこが光ったのにびっくりしました(笑)
目とかじゃなくてそっちが光るのかよ!


あと、同時上映のニンニンジャーの話も少し。
映画らしく見ごたえのあるアクション。
敵ゲストキャラの弓張重三のデザインがかっこよくて
映画だけなんてちょっともったいなかったなぁ。
ラストは、殿様の奥さん帰ってきてもよかったのでは?
この作品ならそれくらいは許されそうな気がする。
スターさんの変身シーンで、隣席の親子連れの女の子が
パーリナイ!って一緒に言ってたのが
とてもかわいかったです・・・。


さて、再びドライブの話に戻って。
謎はまだ残ってるのでそこは気になります。
TV本編にちらっと姿見せてた黒クリムは、単なる映画の宣伝だったのか
それとも本編のストーリーにもちゃんと出てくるのか。
結局ベルトさんの暴走の原因は何だったのか。
TV本編で蛮野に組み込まれたチップのせいだとするなら
映画でもう解決済みになって、本編にはもう関わりないのか。
それはそれで、T本編のみの人たちには疑問が残っちゃうしなぁ。


このあたりは、本編が進めば判明するであろうことを期待しておきます。