稲葉友ファースト写真集 通り道 発売記念イベントに行ってきました

前回の更新から、しばらく日にちが空いてしまいました。
ドライブの感想はもちろん、この間の出張翌日、フェルメール天文学者
初来日中のルーヴル展に行ったことや、同じ日にライブに行ったことや
本当は順番に書いていきたいのですが・・・。
たまには、その日のことをその日のうちに書くのもいいよね。
・・・もう0時過ぎてるから、正確には日付変わっちゃってるけど!
稲葉くんゲストのケータイ大喜利も見終えた後だけど。
最近割と早寝なので、この番組にはしばらくご無沙汰してたんだけど
久々に見るとやっぱり面白いなぁ。DJ KOOさんの手腕すごかったー。


・・・などと、ちょっと脱線しつつ。
ところで、特撮カテゴリでいいのだろうか?このエントリは。
何もつけないよりは、カテゴリ入れとく方がいいかな。


詩島剛/仮面ライダーマッハ役でおなじみ、稲葉友くんの
ファースト写真集発売記念イベントに、行ってきました。
土曜に大阪、日曜には東京で開催され
大阪の会場は、喜久屋書店 阿倍野店というところ。
(その後は、すぐ近くのあべのハルカス美術館で開催中の
トーベ・ヤンソン展にも行ってきました。2本立て日程。
展覧会の話は、また後日改めて書く予定です)


といっても、これは別にトークイベントとかではなくて
写真集発売に伴う握手会、というイベントなので
何かお役に立てそうな情報があるわけでもない・・・。
というわけで、今回はほぼ日記的なエントリです。
やや反省会みたいなもので、私以外の方が読んでみても
あまり面白味はなさそうで、なんだか申し訳ない。


マッハ及び剛に惚れ込んでいる人間としては
そのキャラクターを演じている、稲葉友という俳優さんに
実際に間近でお会いできる機会があるなら、ぜひ参加したい。
でも行くとしても決して近場ではないですから、交通費とかがね。
なんやかんや考えて、一度は諦めるつもりでいたのです。けれど・・・
ドライブ46話終了後の、公式サイトのドライブログでの稲葉くんの文章で
剛はチェイスに対してどういう思いを持っていたのか、という話。
このブログでも一応書いたものの、うまく言語化しきれてなかった部分を
稲葉くんがほとんどそのまま書いてくれていて、私の中でやっと腑に落ちて
ああきっとそういうことだったんだなぁ・・・と。
稲葉くんが剛をやってくれてほんとによかったなぁと、それは今までも
思ってたことですが、あの文章を読んで、改めて心底そう思って
よしもうこうなったらイベントにも行く!と決めたのでした。


冊数は迷ったものの、せっかく新幹線まで乗って遠出するんだしな!と
思いきって3冊に。記念チェキを一緒に撮ってもらえるコース。
(ポラとチェキは違いがあるのですね、今調べて初めて知りました)
引換券の受け渡し時間の結構ギリギリに着いてしまって
慣れない地に遠出するときは、もっと早めに出発せねばと反省。
少し遅れてしまいそうだったので、念の為お店にその旨電話をしたのですが
その際、新幹線降りてからだとどの路線が一番来やすいかということを
店員の方が丁寧に説明してくださり助かりました。ありがとうございます。
会場には、ドライブ関連の雑誌や書籍を集めたコーナーに
店員さん手描きのイラスト付きPOPあり。
持ち物をマッハっぽいカラーにアレンジしてるお客さんも
結構見受けられます。
やりたいなぁと思ったことはありますが、いい案がない・・・。
トリコロールカラーのものにはやたらときめくようになりましたね(笑)
女性多めの中、ちらほらと男性の姿も。さらにはちびっこたちも。
プレバンのグッズと思しき剛っぽい服だったり、あるいは親御さんの
お手製と思われる、剛っぽい服装してたりでかわいい。


で、こういうイベントに行くのが初めてで。
タワレコなどのインストアイベントならあるけど・・・ちょっと違う)
普通に考えると、握手の時には一言二言くらい話すものだろうと
前もってちゃんと言うことを考えておいたにも関わらず
いざ順番が回ってくると・・・緊張しすぎて全く言葉が出てこない!
頭が真っ白にとかではなく、ちゃんと覚えてるのに言えない!
この間ドライブショーに行ったときはドライブとマッハに
テンション上がりまくりだったじゃないか!
その時に一緒に撮ってもらった写真も、実に楽しそうなのに!
それなのに今日は、ずっと緊張しっぱなしのままで終わってしまいました。
そして衝立の外に出て、緊張丸出しのチェキを眺めつつ
ほんとに何も言えなかったなぁ・・・とはいえきっと同じことを
何人もの方が伝えてるだろうし、別にいいかなぁとも考えましたが。
これは、思い返すと後悔するんじゃないだろうか?
というか今 既に後悔している!
・・・そして、ここで急いで別棟にあるイベント専用のレジまで戻り
イベントの参加はまだ大丈夫なのかどうかを確認。
そう、写真集を追加購入するに至ったのでした・・・!
まったく何冊買うんだよこいつは!
で、ここまでしたからには、2回目こそは言いましたとも!
別にごく普通の応援メッセージなのですが
こんな機会がそうあるわけじゃなし、やっぱり言いたかったのです。


帰ってから、なんであんなに緊張したんだろうと考えたのですが
もしかするとあの衝立も要因だったのではないだろうか。
ただでさえ稲葉くんを前にして緊張しているところに
外から仕切られた空間、そしてスタッフさんも数人いらっしゃる。
ちょっと特殊な空間だったなぁ、思い返すと。
いや、衝立の意義はもちろんわかりますし
個別の空間を設けてくれた方が話もしやすいというお客さんも
きっと多いのではと思いますが。
あの空間は、緊張しがちな人には居づらいかも。
例えるなら、面接会場的な緊張感?ちょっと違う?


というわけで、今までこういうイベント未経験で
これから参加する予定があり、かつ緊張しがちな方は
想像以上に緊張するかも知れないので、しっかりその旨心構えをしてから
臨んでくださいと、声を大にしてお伝えしたい!
事前の心構えさえあれば、少しは違うかも知れないですから。
追加購入とかせずにすむように。懐になかなかの打撃ですからね(笑)
それにしてもあんなに緊張したのは本当に久々だ。


稲葉くんは、柔和な感じの好青年でした。
うわー本物の稲葉くんだぁ、と思いました。
本当にいらっしゃる方なんだ、と。ありきたりですけども(笑)
当たり前ですが、やっぱり剛のときとは印象が違いますね。
どちらもとても素敵です。
2回目に並んで、私がやっと言いたかったことが言えたときに
あたたかい言葉を返してくれました。なんてやさしい方だ・・・!


写真集を買うっていうのはいつ以来?そもそも持ってたっけ?と
記憶を辿ってみると、ミッシェルやスピッツの写真集持ってるなぁ。
俳優さんの写真集を買うのはたぶん初めてだ。


帰宅してから写真集を開きました。
思いのほか笑顔の写真があるなぁ。
ドライブ中盤以降の剛は、険しい顔も多いながらも笑顔の印象も強いですが
稲葉くんの笑顔って、それほど見たことなかった気がするので
少し意外だったような。あ、もちろん笑顔はとても魅力的です!
そして、いいですね旅をしてる写真って。
剛も、戦いが終わって人心地がついたら、気の向くままに
ちょっと旅に出てみるのもいいんじゃないかなぁと
ついそんな気持ちになりました。
ドライブ、あと何時間かで本編の最終回か・・・。


そんなこんなで、サイン入り写真集がたくさんあるので
友人知人、あるいは今までコメントのやり取りをしたことがある方で
稲葉くん好きで写真集欲しいという方がいらっしゃったら
定価でよければお譲りしますので、コメント欄からでもお伝えください。
などと書いてみたものの、友人知人はほぼいないし
このブログも長らく止まってたので、以前やり取りしたことがあってさらに
今も見てくださってる方は、ほとんどいらっしゃらないと思うのですが。
それでも、一応です一応(笑)