仮面ライダードライブ シークレット・ミッション typeハイスピード 感想

ドライブのシークレット・ミッションシリーズの中のひとつ。
ルパンが登場するという、最近の方ではなくて
春頃に申し込み受け付けてた方です。
(もちろんルパンの方もこれから申し込みます)
ちゃんとてれびくん買って、DVD入手済みだったのですが
見るタイミングをなんだかずっと逃していまして。
典型的な、入手したらそれで安心しがちなタイプ(笑)


今頃やっと封を切り、視聴しました!
早い方にはルパンのDVDが届き始めてるこの時期ですが
春のやつをさくさくと感想いきます!


てれびくんのニセモノが出回る事件発生。究ちゃんも被害に。
ニセてれびくんのストック倉庫を突き止めた進ノ介と霧子は
そこで謎の男(演者:関智一)と遭遇。その正体はロイミュード027。
進ノ介はドライブに変身するも、その姿や武器までコピーされ翻弄される。
マックスフレアは本物とニセモノをうっかり間違えてしまい
タイヤコウカンに失敗してしまう。
そこに駆けつけたマッハも、どちらが本物のドライブか混乱し
タイヤがない方がニセモノだ!そうだろマッハぁ!
とニセモノに言われて納得し、うっかり本物とバトルしちゃう。
・・・声が違うとかあるけど、それ以前に進兄さんなら
マッハではなく剛と呼ぶはずだろ?
まったく、この時期の剛はまだまだだなぁ(笑)


ところで、ヒーローが変身後でもコードネームではなく
名前で呼び合うようになるのは、その方が自然だからということで
ジェットマンが発祥だったと思いますが
これが主流になったのっていつ頃なのでしょう。


進ノ介たちは一旦ドライブピットに戻り、ニセドライブへの対策を練る。
ニセモノが本物をそっくりコピーしているなら、本物の力って何だろうと
剛が疑問を投げかけ、霧子がバイオリンの例えを出したりした流れで
本物=高級感という結論に落ち着く一同。
りんなさんに、シフトカーのハイクラス改造を施してもらい
進ノ介たちはニセドライブとの再戦に赴くのだった。


ニセドライブがニセてれびくんを街行く人々にばらまく現場に
いつもと違う黒塗り高級車(?)に乗り、いつもと違う
紳士っぽい(?)装いの進ノ介が優雅に登場。
(しかし、髪を下ろしているのでいつもより幼く見えます)
イクラスのドライブ、タイプハイスピードに変身し
ベルトさんがビフォーアフター風ナレーションで紹介。
フォーマルな場ってどこだよ?匠って誰だよ!と027が
視聴者の心の声そのままの的確なツッコミを(笑)


そして再び剛も駆けつけ・・・
変身前に、生身でマッハの名乗りを披露!
この話、マッハ好きとしてはここが一番の見どころかも。
本編ではそんな機会なかったからなぁ。
おまけ的なエピソードならではの姿。
いつもより長めに溜めております(笑)


そんなこんなでニセドライブ027を倒し、ニセてれびくん問題も解決。
今回のシフトカー改造、実は外見をちょっと変えただけで
スペックはそのままだったとりんなさんに暴露され
俺、見た目に乗せられたってこと?と肩を落とすも
そのシフトカーをいとおしそうに撫でる進ノ介だった・・・。


おまけ的エピソードだしさくっとまとめるつもりだったのに
なんだかんだでそこそこの長さに・・・(笑)
そしてこのエピソードのマッハ及び剛は、とにかく明るい!
気軽に楽しめるエピソードだからというのもあり
今見ると雰囲気が結構違います。初期はこんな感じだったなぁ。
このDVDを見た同日、本編終盤の録画をしばらくぶりに
見ていたこともあり、なおのことそう思いました。


とにかく楽しく見られるエピソードでした!