仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー 感想

正式タイトル長い・・・!


初日に行ってきました!
エグゼイドのTV本編にも関わりそうな部分のネタバレはしていませんが
それ以外の内容にはそれなりに触れてますので
前情報を入れたくない方はお気をつけください。


エグゼイド&ゴースト勢のみならず
先輩ライダーの皆さんの描写も丁寧で良かったです。
ドライブ好きとしては、頼もしい進ノ介の姿がうれしい。
かなり多忙だと思われる竹内くんの出番があれほどあるとは
うれしい驚きでした。


そんな進兄さんの最初の登場が、特にタメもなく
あまりにさらっとしてたので、ちょっと戸惑ったんですけど
進兄さんは、今は変身するライダーじゃなくて刑事だから
いかにもなタメの演出で出てきたりはしないけど
でも今も刑事として街を守ってるヒーローに変わりないんだよ
みたいな意味を勝手に感じて、ちょっといいなと思いました。
ドライブの特別編最終話もちょっと思い起こすような。
たぶんあの場面にそういう意図はなさそうな気はしますが・・・
よかったからいいのです。
エンドロールの進兄さんも控えめだけどいい場面で
ドライブファンへの心遣いが素敵でした。


そして晴人さん!まあ少し気障なところもある人ですけど
あの場面はちょっとびっくり。あんな人でしたっけ・・・(笑)


映像的には、アクションを得意とする坂本監督なだけあって
息つく間もなくアクション、アクションの連続でした。
生身アクションは好きなので楽しかったです。
あまりに盛り沢山なのでちょっと息切れするくらい(笑)
あと監督の趣味全開な部分もやはりありましたね・・・(苦笑)
変身後のアクションも豊富で、加えてフォームチェンジも沢山
盛り込んであり、うわー久々に見た!ってフォームもありました。
フォームチェンジといえば、ゴーストレベル1がかわいい・・・。
他の先輩ライダーのレベル1デザインも、見てみたくなりました(笑)
ゴーストは目が大きいこともあり、ああいう感じのデフォルメが
結構映えるデザインですよね。


そしてこの怒涛のアクションを見てると
紘汰さんをこの映画で見ることができなかったのは
本当にもったいない・・・!と思ってしまいますよね。
色々都合がつかなかったのでしょうけど
紘汰さんのあのすごいアクションをぜひ見たかったですね。


とにかくストーリー面でも映像面でも
ファンへのサービスに溢れてる映画だなぁと思いました。
このあたり東映は、去年の冬の映画のあれやこれやの反省も
一応ある程度踏まえているのではないでしょうか。たぶん。
去年の映画の印象があると、まずタケルと永夢が最初に会う場面で
お、ちゃんとTVでの出会いを経てるじゃん!これはいい映画だな!
とか思っちゃいましたからね(笑)
あ、この二人、もちろんライダーとしてはタケルが先輩だけど
年上なのは永夢の方なので、二人が話すときはタケルが敬語で。
そんな普通のポイントもなんだか新鮮でした。


九条貴利矢さん(今のところエグゼイドで一番いい人!)の
駆けつけるところが、実にヒーローらしいタイミングでした。
生身アクションもかなり見事で、気になって調べてみたら
元々アクションは得意な役者さんなのですね。
TV本編でもアクション多めで見てみたいなぁ。


全体的にいい映画だったのですが
あれだけ沢山のライダーの皆さんが登場し活躍するとなると
マコト兄ちゃんとアランはちょっと割を食ってしまってたかなと。
このあたりは仕方なかったかと思いますが、難しいところですね。


序盤の場面の、学校で補修受ける生徒たちの後ろ姿に
ヤンチャそうな生徒がいるなぁ・・・と思ったらタケル殿でした!
もう見慣れたと思っていた髪色でしたが、制服姿というだけで
あんなにも目立つとは。思えば、普段着はちょっと奇抜な服装なので
髪色をあまり浮いて見せない、という効果も担ってたのですかね。


そしてタケルといえば終盤のあの場面。
いくらなんでも唐突すぎました!
これまで1年ゴーストに付き合ってきた視聴者から見るとやっぱり
うわー、またかぁー・・・ってなっちゃうじゃないですか!
あれはもしやタケル殿のノルマか何かなのだろうか・・・。
あの場面は永夢が「ライダーとして」ではなく「医者として」
タケルを救うことに意味を置いているのは、一応わかりますが!
それならもう少しだけ自然な流れをお願いしたかったです。
せめてもうちょっとバトルの直後とか・・・。


そうそう、佐野史郎演じる財前の、怪人態デザインが
なかなかのかっこよさでした!ゲノムスという名前らしい。
何というかS.I.C.のライダーっぽいなぁ・・・とも思いました。
今度発売のドライブのS.I.C.も、ああいう感じだったような。


色々書きつつ、トータルで見るといい映画だったなと!
ストーリーは、勢いで乗り切ってる部分も結構ありましたが
登場人物たちの描写が丁寧なのは、とても好印象でした。
脚本は、エグゼイド本編を手掛ける高橋氏ということで。
エグゼイドTV本編には、今のところあまりハマってはいないのですが
映画はよかったし、この翌日に放送されたTV本編でも
永夢に関して引っかかってた部分が、ひとつ解消されたので
この調子ならと、これからの本編にも期待を寄せていきます。