素材の味をお楽しみください

3日間の出張はなんとか終わりました。
帰れと言われるのではと、上司はやたら心配してて(失礼)
そうならなかったことはまあよかったですが
だからってよい出来だったとは言えないなー。
そもそも表情って、筋肉の問題でもあるんだよねぇ。
笑顔笑顔と何度も言われたけど
普通にしてたら口角が上がってくれないし。
頑張って上げようとしてみても、無理やりな感じが満載。
こういうのも、とにかく鍛えるのみだなぁ。
俳優さんとかアナウンサーさんとか、それからそれから
とにかくすごいよねそういう人たち・・・と改めて思った次第です。
やはり一朝一夕で俳優さんになれるものではないねぇ・・・。
もちろん知ってはいたけどね。


しかしすぐにまた、デパートでの仕事はやってくるのですよ。
それまでにこう、ちょっとでもレベルを上げないとな・・・。
そういや、知ってる内容であれば
お客さんにちゃんと説明できてたんだよな。
勉強もさらにしておけば、不安要素も減るだろう。うん。


デパート内の職員用通路でやたら迷いました。
初日のお昼、食堂に辿り着けないと本気で思いました(笑)
あと宿に向かうときも当然迷いました。
番地表示を当てにして歩いてたのに、表示はほぼなくて
散々迷って、むきになって自力で辿り着こうとしたけど
1時間くらい迷った末、くたびれたのでおとなしく宿に電話しました。
細かい情報さえもらえば、最寄駅から5分か10分程度で着く場所でした。


3日間の出張を終え、帰りの新幹線に乗るためにまず電車に。
あ、今はもうなんとか笑おうとしてなくてもいいんだなぁと気づき
ふと周りを見ると、車内は疲れた表情の人たちが揺られている。
そうか、みんなここでは疲れた顔をしてていいんだ
装う必要も繕う必要もないところなんだ、と思い
疲労の漂うその空間は、何だかいいものだと感じられました。
今までそんな風に思ったことはなかった気がするけど
そのときはそう感じました。