ゴーゴーミッフィー展@ひろしま美術館


ミッフィー誕生55周年を記念した、ゴーゴーミッフィー展。
(去年から全国各地を巡回しているので、今年はもう56周年ですね)
広島がラストらしいです。今月の28日まで開催。


先週土曜日に行ってきました。
見ての通り図録も購入・・・今年は図録よく買ってますね!


以前、TV番組でブルーナさんの制作風景を見て
丁寧に輪郭線を描いていく様子が印象に残っていました。


入り口前には、記念写真を撮ることのできるパネルも。
会場に入るとまずは、色々な場面のフィギュア?が展示されてました。


最初のコーナーには、ミッフィーが誕生する以前のブルーナさんの作品も。
出版社のモチーフのくまをデザインし直したという
「ブラック・ベア」のポスターも数点。
このブラック・ベアがとてもかわいらしい。



解説によると「夜更かしの読書が過ぎた赤い目が印象的」
目が赤いのはそういう理由なのか!なおかわいい・・・。


ブルーナさんがミッフィーを描いていく手法は
まずトレーシングペーパーに元絵を描き、その下に紙を置き
トレーシングペーパーの元絵を強くなぞって跡をつけ
筆でその線を描いていく、というやり方です。
そのなぞった跡は残っていても、最終的には描かれることはなかった線も
時々あって、原画だとそういう線も見て取ることができます。


会場内に設置されているTVで、ブルーナさんのインタビュー映像も。
催しか何かで子どもたちに本の読み聞かせをしていた際に、一人の子どもが
靴紐を結んでほしいとブルーナさんに言ってきた、という話なども。
その少し後には、また別の子どもが同じことを言い始めた、と。
そんな出来事を「くつろいでいるんだなぁ」と思った、と語るブルーナさん。
人柄がとても伝わってきますね。
そして、作画過程も映っています。
時々絵の向きを変えながら、とても丁寧に筆で線を描いています。


展示場の最後には、国内外のクリエイターの方々が描いた
ミッフィーへのバースデー・カードが。


小さい頃に読んだ絵本の作家さんのカードや
好きなイラストレーターさんのカードなど
色々な方々のミッフィーが!


五味太郎さんだ!そのすぐ側には酒井駒子さんのミッフィー
寺田順三さんのカードも!
うわぁ、影絵作家の藤城清治さんの絵だ!素敵な色遣い・・・!
五十音順の展示のラストには和田誠さん!
あのおなじみの絵柄で、ミッフィーブルーナさんが描かれてる!
・・・という感じで、とてもドキドキしました。


そしていつものように、ひろしま美術館の素敵な常設展示も巡りました。
うち一室ではピカソの小企画が開催中でした。
なのでその展示室は、今はいつもとは少し並び方が違うようです。


グッズ売り場はすごい混雑でした。
そしてこの日はほら・・・朝ポスターを買いそびれたので
図録を買えるだけの余裕も一応は。
そして図録にはバースデー・カードも載っていて、迷わず購入決定。
その他にも少し、ミッフィーのポストカードや小さいストラップを購入。
ブラック・ベアのポストカードなども置いてくれていれば
ぜひ買いたかったなぁ・・・。


図録はミッフィー絵本と同じ正方形のミニサイズ。
そして厚さがすごい。558ページあります。
トレーシングペーパーの鉛筆書きの元絵を
そんな薄手の紙で再現してあるページも。凝った作りだなぁ!


ブルーナさんは8月23日が誕生日なのですね。おめでとうございます。