DO THE CARP 2010.06.07 放送分 文字起こし

昨日放送分のインタビューは、マエケンと篠田の対談だし
ちょうど時間もあったから、また文字起こしに挑戦して
今週はアップしてみました!


ラジオ聴いてる分には楽しかったんだけど
文字に起こしても読みがいがある内容かは、ちょっとわからない・・・(笑)
今日はとりあえず前半部分を。
長いので畳んでおきます。興味のある方はどうぞ。


6/10 追記
ちょっと遅れましたが後半も上げました!
前半の続きに、そのまま載せてますのでどうぞ。


中=中川真由美 前=前田健太 篠=篠田純平


中:2005年に番組が始まってから、シーズン中に選手がこうやって対談が
実現するのは初なんですよ。
前・篠:マジすか。
中:はい。試合前に、本当に申し訳ありません。
前:今日先発やのにー(笑)
篠:ねえ。僕も先発なのに。
中:よろしくお願いします(笑)
前・篠:お願いします。
中:マエケンは今シーズン最初、4月5日に出演していただきました。
前:はい。
中:で、篠田投手は、出たばっかりですよね。
篠:そうですね、はい。
中:先月5月10日に出演していただいて以来なんですが、まあこの二人といえば
もうリスナーの皆さんもご存知のようにとっても仲がいい、お二人なんですけど
お互いの誕生日とかって知ってますか?
前:知ってますよ・・・うわーちょっと待って?4月、20!
中:ピンポンピンポーン!
前:っし!すごいわ俺。
中:じゃあ、篠田投手はマエケンの誕生日を。
篠:4月、12?
前:はぁ?
篠:えぇ?(笑)ちょっと、ちょっと待って(笑)じゅう、11?
じゅう、待って10台ですよね。
中:10台(笑)
前:今、正解言ったのにぃー。
篠:11でしょ。
中:11。
前:さびしいなぁー。
中:二人は3つ違いですね。篠田、先輩、ですよねマエケンね。
前:はい
中:まず、マエケンです。
ダルビッシュ投手の、投げ合いの日がありましたね、5月15日。
前:はい。
中:ダルビッシュ投手のブログは見ましたか?
前:あ、見ましたね、はい。まあいろんな人に、見てみいって言われたんで。
中:「前田くんの打席では右打者に投げる球種をほとんど投げました。
カッコ、カーブは投げられずじまいでしたが」
前:はい。
中:これ気づいてましたか?
前:いや、気づいてたんですけどね結構、いろんな球投げてもらって。
まあ試合中はそういう意図だとは思ってはみてなかったですけど。
後で聞いて、そういうことだったんだなーっていうのは、思いましたね。
中:篠田投手は、あの試合をどこでご覧になっていたんでしょうか。
篠:あ、ブルペンです。いやーもうほんとに、すーごい試合してたんで
モニターに釘付けでしたね。
中:ねぇー。
篠:はい。
中:(マエケンに)今、何を飲んでたんですか?
前:おいしいコーヒーです(笑)
篠:先輩が話してる時におまえ、コーヒーないだろおまえ。
前:(笑)
中:マエケンにとっても、自信になったことは間違いないと思いますが。
前:はい。僕としては本当に、満足でしたね。
中:頼もしい後輩ですよね。
篠:そうですね、心から思ってますねぇ。
前:本当ですか(笑)
中:で、篠田投手がですね、前回5月のインタビューで、こういう風なことを
おっしゃってたんです。
篠:はい。
中:「本当に 投げられることを、それ自体に喜びを感じている」と。
前:かっこいいねぇー。
篠:まあ、それは僕自身が去年怪我したから、言えることであって。
中:(マエケンに)まあ現在、カープの先発陣で、一番(年が)下ですよね。
前:一番下ですね。
中:どんな感じなんですか?
篠:あ、一番、練習を引っぱってますね。
前:それはないでしょそれはない(笑)適当なことばっかり言うからなぁ(笑)
中:あっ鈴川トレーナーだ、どうぞ。このお二人に一言いただけますか。
鈴:篠田がんばれ。
篠:はい、ありがとうございます(笑)
鈴:マエケンそのままいけ。
中:ありがとうございます。
前:おつかれっしたー!
中:だ、そうです。話を変えまして、マエケンといえば、パフュームが、好き。
前:はははは。
中:ということで、パフュームがHFMにゲストに来られた時に
伝えたんですね三人に。
篠:へぇー。
中:そしたらすごく喜んでいて。あったりマエケンっていう言葉が今
流行りつつあるんですよ、知ってます?
篠:あの、ラジオで流行ってるやつですよね。
中:そうなんですよ。これを、全国で広めてみせますと。
前:絶対ウソや!
中:と、いうような、ニュアンスのことを、話していました。
篠:へぇー。
中:篠田投手は、誰か会ってみたいアーティストとか
会ってみたい芸能人とかいますか?
篠:あんまり・・・
前:(遮って)僕、新垣結衣に会いたいです。
篠:今、俺の話だって(笑)
前:あ、そっか(笑)
篠:じゃあ新垣結衣さんで、はい。
中:マエケンは、今一人暮らし満喫中みたいなんですけど
篠田投手はお家に遊びに行ったことありますか?
篠:お家はないですね。でも、晩ご飯、僕んちに。
前:はい、昨日篠田さんちに遊びに行ったんで。
中:へぇー。
篠:食べに来られて。
前:はい、奥さんの手料理を、食べさしていただきました。
ハンバーグと、あの、チキンチキン、骨付きのチキンと、あとなんでしたっけ
肉巻きのやつ、何か。あと何か、鶏のササミのサラダみたいな感じね。
篠:うんうん、僕があの「彼 好き嫌い多いから」(←何故か小声)
って言ったら、肉ばっか出てきて。
前:はははは。
中:今何故小声だったんですか。
前:ははは。
中:お子さんは。
前:かわいかったですねぇー。
中:パパにそっくりだって、こないだ。
篠:はい。
前:いや、うーんまあそれはちょっと(ちょっと聞き取れない)
かわいい。僕が抱っこした方が泣かないんですよ?
篠田さんが抱っこしたら泣くから。
篠:たまたま昨日はそうでしたけどね、ちょっと悔しかったですね。
前:(笑)いや子どもはかわいいんですけどね、結婚はまだ大丈夫です。
中:まだ大丈夫。
前:はい(笑)
中:じゃあ篠田先輩として、結婚したらこういういいところがあるっていうのは。
篠:うーん、まあ僕もでも、こういういいところ・・・まあ、落ち着きますね。
前:(笑)何その、困ってるからね今、言葉に(笑)
中:まあマエケンが結婚したら、大騒ぎになるでしょうね。
篠:そうですかねぇ?
前:あはははは!
篠:(笑)
中:あれ?
前:そんなことはないですよね、別にね。
中:そして、今マツダスタジアムで、お二人のメニューが販売されていますよね。
前:はい。
中:お互いのメニュー知ってますか?
前:何すか、サングラス丼とかじゃ。
篠:それいいね。
前:それよくねぇだろ!(笑)
中:すいませんそれどんなドンブリなんですか。
前:(笑)ご飯の上に篠田さんのサングラスが載っている。
中:はあ、はあ、知らない(ということですね)
前:知らないです。何?
中:エビチリチャーハンです。
前:あー!
篠:聞いたことあるでしょ。
前:うんー。
中:じゃあ篠田投手のものだけの宣伝でいいということで、マエケンのものは。
前:俺のは?俺のは?俺の言って。
篠:たこ焼きの入ってるやつでしょ?
中:お!
前:何で知ってんのにちょっと濁すなよ、知ってるのに。
篠:たこ焼きの入ってるようなもの、ハンバーグも入ってますよね?
前:ハンバーグ入ってねぇだろ!(笑)どんだけいっぱい入ってるん!
篠:ははははは。
中:適当ですねそれ。(正解は)マエケンたこせん。
前:たこせんっすよ。
篠:たこ焼き?
中:たこ焼きー・・・。
前:たこせんや言うてんのに。たこ焼きちゃうって。
篠:(笑)


中:最近二人で食事に行ったりしてます?
前:モツ鍋食いに行ったじゃないですか、福岡で。
篠:あ、そうですね。福岡の方に。マエケン君から誘われて。
前:オープン戦の時にも行ったんすよね。で、オープン戦の時は
篠:カード使おうと思って。で、カード使えなくて
前:で、札出して〜(二人が同時に喋って聞き取れず)
中:あのすいません、一人づつ喋ってもらいたいと。
前・篠:あはははは。
前:何言ってんすか。オープン戦の時も一緒の店に行ったんすよ二人で。
で、そん時はお金が足りなくて、僕が出したんですけど。
篠:出して、で、そこでそのままで話が終わるとちょっと、この先輩
最悪だなって思われちゃうからちょっと、カバーさせてもらいますけど。
前:(笑)
篠:あの、もう、すぐ、ちょっと、焦っちゃったものですから僕もう
「足んねえ!」っつって。で、こうすぐ帰りのコンビニ寄って下ろして
すぐ渡しましたけども。
前:そうやったっけ。
篠:ちょお、やめろっておまえ。
中:(笑)
前:俺、いらんっつって返したじゃないですか。
篠:カゴに入れたやんちゃんとその。
前:そのままいらんっつって返した。
篠:いやいやいやいや!嘘よ、視聴者の皆さん絶対こんなことないですから(笑)
前・中:(笑)
篠:僕払ってますよ。
中:じゃあお互い、何か訊いてみたいことがありましたら
この場で訊くのもあり。
前:直してほしいところは・・・どうですかね。まあちょっとね、やっぱり
子どもの前だとねちょっとね、言葉遣いがちょっとね、甘えてるんすよねぇ。
やっぱ子どもにはね、弱いんでしょうねぇ。
篠:うーん。
中:赤ちゃん言葉。
篠:はい。
中:じゃあわかりました、ヒーローインタビューで、今シーズンは
赤ちゃん言葉のヒーローインタビュー、などなどいかがですか?
前:(笑)GG佐藤さんがやってたからねぇ。
篠:よかったでちゅー、とかですか?無理ですねぇ、僕は。うん、パス!
中:マエケンはねぇ、言わなきゃいけない一言があるんですよね。
マツダスタジアムで一人ヒーローインタビューの時に。何でしたっけ。
篠:何でしたっけ。
前:何やったっけ、何か、何やったかなぁ。
中:あったり、マエケン
篠:あぁー。
前:あったりマエケン言わないとダメらしいんすよ、大変でしょう。
中:あと番組の公約もマエケンあるんですよね。2ケタ勝利とホームラン1本。
前:公約達成したら何くれるんでしたっけ。
中:クッピーラムネです。
前:あぁー。
篠:2ケタ勝って?ホームラン打って、ラムネっすか。
前:はははは。
中:ダメですかねやっぱ。
前:さみしいですねぇ(笑)
篠:まぁ、ガマンしなさいよ。
中:じゃあ、試合前なんで、このあたりにしておいて、最後に
お二人それぞれから、リスナーの皆さんに。
前:これ使わないんすか?せっかく持ってきたのに。
中:これいこっか。
篠:あ、いいっすよ。
中:ほんとですか?
篠:はい。
中:今日はですね篠田投手は、いつも番組の中で、ニュースをさらーっと
読んだりしてるんですけど、今日は早口言葉に挑戦をしていただこうと
思いまして。じゃあ、どっちからいきますか?じゃあ、後輩のマエケンから。
前:「かけっこかけてこけかけたこ」(たどたどしい)
篠:「かけっこ駆けてこけかけた子」(さらりと)
前:(笑)おお、いいねぇー。それ俺の後に読んだからやで?
篠:はははは。
中:じゃあ今度、先輩 先に読んでもらえますか?
(ここで後ろのスタッフの方が「なかまゆに〜」と提案)
前:あー、それねー。
篠:おー、いいですねぇ。
前:俺が選ぶね俺が選ぶ、難しいのいってやる。
中:という、私がお手本を見せろと。
篠:そうそう。
前:あーこれ難しいよ?
篠:仕事だからねぇこれ、はい。
前:はい!
中:「絵描き絵を描く 絵を描く絵描き 絵を描かない絵描き 描こう絵描きの絵」
前:おーすごい!さすがやねぇ。これ昨日練習してたな?
絶対夜、夜練習してたな?
中:全然してないです(笑)私、こっちの方が難しいと思うんですけど。
篠:「入室許可書と 教室許可証」
前:「にゅうしつきょかしょと、きょ、しつ、きょかしょう(笑)」
篠:「首相は酢醤油寿司」(若干言えてない)
前:「しゅしょうは、すじょうゆしゅし(笑)」
篠:「ママがまがえる ママあまがえる ママ、なま、がえる・・・(笑)」
中:あの、この本差し上げるんで、あの、よかったらブルベンで。
篠:「竜宮城 流動食ゆうどう・・・」(たどたどしい)
中:それ早口言葉、なんですよ。
前:(笑)
篠:「ねこみゃあみゃあ」
前:「ねこみゃあみゃあ」
篠:「みゅうみゃあ みゅうみゃあ」
中:仕切り直して、はい、最後に、お二人から、それぞれですね
リスナーの皆さんに一言づつメッセージをいただけますか?
前:早口言葉でいいですか?
それでは残りのシーズン、このままの調子で頑張ります(←早口)
篠:ねこみゃあみゃあ(笑)早口言葉ですか?
中:どうぞお好きなように。
前:次ゆっくりいこう。
篠:そうね。この調子で、この二人の調子で、えー、今後も頑張っていくので
これからも応援してください。あったり マエケン
前:この二人の調子って何なんすか?(笑)
篠:はははは。
中:ありがとうございました。
前:はい、ありがとうございました。
中:今日は、篠田純平投手と、前田健太投手の対談が実現しました。
前・篠田:はい。
中:試合前に、ありがとうございました。
前・篠:ありがとうございました。