釈然としない負け方

カープ 4-6 ヤクルト


一応ざっくりと。
先発は福井と赤川。
福井はまだ、無失点でマウンドを降りたことがない、とTV解説。
言われてみると確かにそうだ・・・。
そんな福井くんは結構球数を使い、5回3失点で降板。
今の打線の状態では、3点差がついた時点で試合は終わった気分だったけど
今日は中盤から徐々に追い上げを見せる。
8回表に前田の同点タイムリー、そして丸の逆転タイムリーが。
しかしその後ダブルスチールを3回も試み、結局失敗。
何度もやればそりゃ警戒されるって・・・。
1点リードの9回表にサファテではなくミコライオが登板。何故?
そして、ミコライオバレンティンにまさかの3ランを浴びる・・・。
9回裏もこの2点差は覆せず試合終了。


何故9回にサファテじゃなかったのだろうか。
サファテは最近やや調子落としてるけどさ
こないだなんて野手のエラーも絡んでだよ?
一年ストッパーで積み上げてきたものがちゃんとあるのに
そんな安易に代えていいポジションではないだろう・・・。
ミコライオが3ラン浴びるのは予想できなかったけど。
それにしても、こんな采配されたら
サファテのモチベーションが心配になるよ。


ラジオ解説の佐々岡によると
ストッパーのプレッシャーはやっぱり違うものらしい。
佐々岡は8回裏のダブルスチール失敗のあたりも
「雑な攻撃」だと何度も言ってたなぁ。


結局あんまざっくりしてないね。
さて、今日は援護があるといいな!ほんとに。
(エントリ28日付だけど、もう29日朝)