2012.04.28 4.14presents「地下ニテ鳴ラセ」@広島4.14

LOSTAGEとLITEのツーマンライブ。
抽選での無料招待イベントです。ありがたいね!


まずはLITEが登場。LITEのライブは初めて。
道が込んでて、到着が結構ギリギリになったとのこと。
思いのほかスペーシーな感じだった(←これじゃよくわからない)
最後の曲かっこよかったなぁ。


LOSTAGEは先月のMUSIC CUBE以来。
五味兄、いつもの感じの挨拶をしてスタート
1曲目からいきなり新曲だ。かっこいい曲。
「今日は大学生が多いんですか?いつもここ(4.14)でライブやってる
人たちが観に来てるんですよね?それと抽選で」
そういうコンセプトの企画だったのか。抽選組だから知らなかった。
そういえば、待ち時間に周囲から、いかにもバンドやってるらしい
会話が聞こえてきたっけ。


そんな、バンドやってる今20くらいの人たちに
これだけは言っておきたい、と五味兄。
「25から30にかけて色々しんどくなるときが来る。
俺もそうだし、俺の周りの人たちもそんな感じだった。
けど、30越えたら楽しいばっかり。
40にはまだなってないからわからんけど、その時に訊きに来てください。
40になってもやってると思うんで」
もっと沢山話してくれたのだけど、細かいところは
ちゃんと覚えてない・・・だいたいこんな感じの話でした。
バンドが好き、バンドやってる人が好き、とも言ってました。
それにしても「40になってもやってると思う」とは心強い言葉だ。


それを横で聞いていた五味弟
「俺、今年で30なんだけど、まだ色々迷うことあるんですよね・・・。
これから楽しくなってくるんですかね?(笑)」
「おお、それは横で見てて俺も気づいてた。
大丈夫、こっち(30側)来たら楽しくなるから(笑)」と兄。
ステージ上で繰り広げられる、ナチュラルな兄弟お悩み相談。


本編終了後のアンコール。
もうひと説教します、と言いながらまず兄が登場。
「今いろいろできないこともあると思うけど
ずっと続けてたらできるようになるんで。
俺もそうだったし。今まだできないことあるけど
それもいつかできるようになると思ってやってるんで」
「なんかバンドやってる人だけに話してるみたいになってるけど
何でもそうだと思います」
もっと色々話してくれたと思うけど、記憶力が・・・。
ざっくりしてしまったけど、だいたいこういう話でした。
今日はイベントのコンセプトからか、兄のMCが普段とはちょっと違う。
真面目なのはいつもそうだけど、今日は長いことバンドをやってきた
先輩としての思いの丈を、色々と話してくれている。
その言葉は、バンドをやっていない人間にも響くし
何でもそうだと言ってくれたのもうれしい。
もうひと説教を終え、メンバーを呼び込む兄。
「兄貴風を吹かしてみました(笑)」
「7月に新しいアルバムが出ます。
その中の新曲と、昔からやってる古い曲を、1曲ずつやります」
今日は新曲が色々聴けたなぁ。
アンコール2曲目「ひとり」はそんなに古い曲ではないと思うよ?


アンコールが終わってもみんな粘って、2回目のアンコールが。
「これタダやろ?タダで観て、アンコールも2回観て。
骨までしゃぶりつくす。いい根性してるなぁ」
ここからは俺の個人的な話だけど・・・とフジロック出演が決まった話。
LOSTAGEを11年やってきて、目標だったのでうれしい。
フェスが偉いってわけじゃないけど・・・」とか
お世話になった人たちに(フジロックのライブで)聴いてもらおうと思って
最近はやってなかった古い曲を練習したりとか」
このあたりの話、ちょっと文脈があちらこちらしてたような感じで。
ちゃんと思い出せない・・・いや単に記憶力の問題かも知れないけど。
最終的には「(古い曲)やらないって決めてたけどやっぱりやります!
ライブハウス好きだから!」みたいなこと言って、曲紹介「手紙」
おおおお、手紙はほんとに久々だ!
私が初めてLOSTAGEのライブを観たのは6年前で
その頃は代表曲的な位置づけだったなぁ。
初めてLOSTAGEを観た頃の気分を少し思い返した。


セットリストなどはもちろんその時期とはだいぶ違うし
メンバー変遷も色々あったけど
やっぱりLOSTAGEはかっこいいよなぁ。
という何の変哲もない感想で申しわけないんだが
やっぱり今日もそう思ったんだよ。


セットリストは、明日か明後日あたりに追記します!


ツーマンだから時間たっぷりだったし
五味兄から、心強くなるいろんな言葉も聞けて
とてもいいライブでした!
これで無料とは。4.14にもありがとう。