DO THE CARP 2011.05.09 放送分 文字起こし

さてDO THE CARP文字起こしをお送りします。
今回は丸のインタビュー!


丸の番組出演は2回目。
去年秋に登場した時に話してたことを、ちょっと再確認したいけど
毎回録音してるわけではない・・・しとけばよかったなぁ。


リスナーからの質問に答えたり
初ホームランの話や、昨シーズンの反省、今季の目標など。
続きからどうぞ!


中=中川真由美 丸=丸佳浩


中:今日は、丸選手でーす!
丸:よろしくお願いしまーす。
中:お久しぶりです。
丸:お久しぶりです。
中:去年9月以来の、ご出演です。
丸:はい、そうですね。
中:はい、覚えていただいてましたか?
丸:いやもう全然、バリバリ覚えてます。
中:この番組はオフの期間中、ちょっと聴いてみたりとか
そういう機会ありましたか?
丸:あの、安部ちゃんとか・・・。
中:あ、はい。
丸:まあ同級生、出てたんで、そういう時聴いてました、はい。
中:俺も生放送出たいな、みたいなのありましたか?
丸:まあそういうのは、あんまり僕は、大丈夫ですね。
中:大丈夫ですか。
丸:緊張しちゃうんで(笑)はい。
中:いやいやいや、わかりました。
ご自身の、キャッチフレーズは、何でしたっけ。
丸:そうすねあんまり言いたくないんですけど
まあちょっと、顔がでかいかなー、みたいな、感じですね。
中:それはあまり言いたくない?
丸:そうですね。
中:誰かに言わされてる。
丸:いやまあ言わされてるわけじゃないですけど、もう、えー、そうすね
2年前のファン感、去年のファン感からもうずっと言い続けてきちゃったんで。
もうそろそろ卒業かなーっていう、はい。
中:はぁはぁはぁ。今日は事前にリスナーの皆さんからも
メッセージを、募集したんですけど。
丸:はい。
中:それゆけとぶ吉さんという方からですね
「丸ちゃんインタビュー、顔が大きいと言われていますが
私にはそうは見えないです」
丸:ははは。
中:「だから、顔のことは、ヒーローインタビューでは言わないでね」
丸:はい。
中:「元気丸々、とかにしてみては、いかがでしょうか」
丸:はははは。
中:(笑)これ・・・違う局の、スポーツ番組ですけど。
丸:なるほど、はい。
中:「ヒーローインタビュー、楽しみにしています」とか。
丸:そうすねまあもう、もう絶対言わないと思ってたんで。
中:あ、そうですか。
丸:そうですねあの時はもう言うことがなくなっちゃって、ちょっと
とっさに思いついたのがあれしかなかったんです、不覚にも。
中:横浜2連戦。(3連戦ですよね。そのうちの丸のお立ち台は2回)
丸:そうなんですよ。
中:ラジオネーム中区のごごっちさんという方からは
「でかい顔の丸です、のキャッチフレーズで、華々しく、かつ
笑い溢れる活躍を見せてくれた丸選手。今後インタビューでは
このキャッチフレーズは使わないと聞きましたが、そんなことは言わずに」
丸:はははは!
中:いろんな意見がありますね。
丸:そうっすねぇ(笑)
中:「丸といえばでかい顔というぐらいに、ガンガンやってほしいと思うのは
僕だけでしょうか。それとも別に、とっておきの、バカウケ必至の
ニューキャッチフレーズを既に考えているんでしょうか?」
丸:ははは!すごいハードル上がりましたねぇ。まあでも
まあ元々僕はあの、すごい真面目なんで。
中:はい。
丸:はい。すごい真面目なんでこういうの言うの
ちょっと苦手なんですよ僕は。面白いこと言うのが。
中:はい、まず訊きます。今、シーズンが始まって、ご自身の調子は
二重マル、マル、花マル、で言うと。
丸:まあマル、ぐらいですよね。
中:あ、まさに(笑)マル。
丸:はい、マルですね。やっぱ数字どうこう言ってる、ような
期間じゃないんですけど、色々こう、スタメンで、チャンスをもらって
何試合か勝利に貢献できたなっていう、実感はありましたし
そういうのはすごい、うれしかったですけど。やっぱり、まあ毎試合毎試合
課題というか、反省というか、そういうのが多々、あるんで。
まあまだまだだなっていうのがやっぱり、一番感じますね。
中:でもご本人は色々反省点とか課題とかが、あるんでしょうけど。
丸:はい。
中:私たちは、いいところばっかり、見つけたいので。
丸:はい。
中:どうしてもこうなってしまうんですが、プロ初のホームラン
横浜スタジアムで、打ちました!
丸:はい。
中:ものすごい大きい、完璧に捉えた、打球でしたけど。
丸:そうですね、はい。
中:気持ちよかったですか?
丸:あれは・・・はい、もう、結構、僕の中で、打った瞬間、もう
いったなと思ったので。ほんとに久しぶりに、高校球児、以来の
打った瞬間にこう、よっしゃー!みたいな感じで、いっちゃいましたけど。
中:名古屋ドームでも、中日戦で、3ランを。このペースで、3ランが・・・。
丸:はははは。
中:ねぇ?まあソロホームランというのも、あの、勝敗を大きく
左右するものですが。3ランっていうのは、すごいですよね。
丸:そうすねやっぱり僕ん中で、目に見える形で貢献できると思ってるのは
打点だと思ってるんで。まあランナーがいる時にいかにこう、帰せるかですよね。
まあ、それがまあホームランだったら最高なんですけど。
中:去年までは、ヒットが、3本?だったわけですよね。
丸:はい、そうですね。
中:今年は何か、ガラリと変えたところって、ありますか?
丸:いや技術、とかその練習方法だとか、フォーム、とかは
全然変えてはいないんですけど。去年の、反省がすごく生きてるなぁと
いうのは、大きいですね。はい。
中:わかりました。ここまでの戦いぶり振り返っていただきましたが。
丸:はい。
中:今日も、セレクトソング、楽しみに私はやってきました!
丸:はははは!
中:前回の時には、クラシックオンリーだと。
丸:そうですね。
中:それは、クラシックが元々お好きっていうのもあるんでしょうけど。
丸:はい。
中:のだめカンタービレで。とにかく1回ハマったらハマりまくるんですよね。
丸:そうですねでも今までで一番長いですよね。いまだに見てますから。
中:ほぉーすごい。ということは今日も?
丸:まあそういう流れ、ですよねやっぱり。
中:おぉー。え、何にします?今日は。
丸:まあ、ショパンピアノ協奏曲第1番、が僕は、好きなんで。
中:はぁー。じゃあその曲を。
丸:その曲を、はい。


放送内でのなかまゆの補足によると、この曲は丸が
横浜スタジアムでの初ホームランの前に聴いていた曲、だそうです。
そして、ipodにはクラシック曲が常に200〜300曲くらい、とのこと。


中:丸選手高校時代は、外野手ではなく、皆さん実はピッチャーだったんですよ?
丸:そうなんですよねぇ、はい。
中:ねぇー!何かそういう意味では、後ろで、外野で守ってて
今のピッチャーの心理とかっていうのは、わかる、ような、そんな感じ・・・。
丸:いや全くわからないですねぇ。
中:えぇ!
丸:もう僕はなんていうんですか、まあ元々ピッチャーやる選手がちょっと
調子を崩して、僕が次に投げる、みたいな感じだったのがまあたまたま僕が
ちょこっと抑えたら、そのまま、ピッチャーになってしまったっていう
感じだったんで。もうほんとにもう僕がピッチャーする時はもう
ただ楽しかっただけだったんで。
中:あ、そうなんですかー。
丸:あぁ目立てるなー、っていう。
中:(笑)
丸:甲子園とか出た時も。
中:今日は事前にリスナーの皆さんからいただきましてその中には
えーFAX、ラジオネームがないのが残念なんですが
「丸選手に質問です。何で最近」そのまま読みますね?
丸:はい。
中:「そんなに活躍できているのですか?努力と実力以外に、やっぱり・・・?」
点々々ハテナ。これなんですかねぇ。
何か意味があるんですかねぇ、わからないですけど(笑)
丸:点々々ハテナ。何すかねぇこれは。
中:何でしょうねぇ。何か訊き出したいのかなぁ。
丸:さっきも言ったかもしんないですけど、去年の反省というのがですね
打ちたい打ちたいというか、もうー、打ってやる打ってやる打ってやる、でもう
打席に入ってたんで、もう力みまくってたんですよね。
中:あぁー。
丸:でやっぱりそうするとやっぱり、自分が普段練習でやってる形というのが
絶対できないんですよね。実際試合だったらもっともっと、力んでしまうし。
まあでもほんとに今年は、なるべくそういう何ていうんですかね
邪念というか、雑念というか、そういうのをもう、とっぱらって
入ろうという風に、してるんですけどね。
中:さあ質問の続きです。「仲のいい選手は誰ですか?」
丸:そうですね仲のいい選手はですね、まあ、歳が近いとかでいったら
キャッチャーの會澤翼さん。外野手の鈴木さん。天谷さんだったり
小窪さんだったり。やっぱあと後輩とかと、結構、ご飯とか行ったりしますね。
中:あぁー。今お住まいは、寮ですか?
丸:あの新しくできた、大州の寮にいます。はい。
中:あそこ、潜入しました。
丸:あ、ほんとですか。
中:はい。あの、できた時に。
丸:はい。
中:どの部屋かなぁ。私、ひとつ入って、ちょっとベッドに
ヒュッて横になった部屋があるんですよ。
丸:あ、ほんとですか。
中:その部屋だったらごめんなさいね。
丸:いやー、その部屋で、いいですけどねぇ。
中:(笑)3階の、一番、階段側。
丸:一番階段側、えー・・・あ、福井さんですね。はははは。
中:謝っといてくださいね(小声)まあ言わなきゃわからないですけど。
丸:わかりました、わかりました。
中:今は、隣は。
丸:僕は隣は猛・・・と、岩見さんですね。
中:へぇー。あの寮どうですか?何か快適そうですよねぇ。
丸:まあ、そうですねぇ。やっぱり綺麗なんで、住み心地もいいですね。
中:最上階には琢朗先輩が、住まれてますからねぇ。
丸:そうですね、はい。ビシッとしてるっす。
中:ご飯とか一緒になったりします?食堂で。
丸:まあ、はい。あ、でも琢朗さんとかやっぱ朝早いんで。
僕らが行く時にはもういない、ですよねぇ。
中:そんなに早いんですか?
丸:早いですねぇ。まあ大概、まあ岩見さんだったり福井さんだったり
猛だったりとか。
中:へぇー。えー、それから最後にこの方「今年の目標を教えてください」
丸:はい、今年の目標ですか。そうすねまあ、まずはもうずっと一年間通して
えー、一軍で、いられればなっていうのがまずは、思いますし。
その中で、やっぱり、まあこの状態、今の結果以上に
結果を残せれば、最高だと思います。はい。
中:最後丸選手から、メッセージをお願いいたします。
丸:えー、どうも。えー、広島東洋カープの、丸佳浩です。
まだ、駆け出し中のあの、ペーペーですけど、まあ、一球一球を全力で
やりたいと思ってるんで、えー皆さんも、球場に足を運んでもらって
応援してもらえたらすごくうれしく思い、思います。
えー、カープが優勝できるように、僕も頑張りたいと思うんで
応援の方よろしくお願いします。
中:はい、頑張っていただきたいです。
丸:頑張ります、はい。
中:今日は丸佳浩選手でした。頑張ってくださいね。ありがとうございました。
丸:ありがとうございました。


ちなみに2曲目のセレクトは、ブラームスのバイオリン協奏曲第三楽章でした。