DO THE CARP 2011.06.13 放送分 文字起こし

需要があるのかないのか、いまだによくわからないけど
DO THE CARP文字起こしをお送りします!


今回はマエケンと今村くんの対談です。
去年のこの時期にも、先輩後輩対談があったけど
今回のマエケンは先輩側ですね。


野球の話は2割くらい、でお送りしている模様。
あとはお互いへの質問コーナーやら、ブログの話やら。
今村くんのブログほったらかしの理由にエキサイトするマエケン


続きからどうぞ!


中=中川真由美 前=前田健太 今=今村猛


中:前田健太投手と今村投手にお越しいただきましたー!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
前:よろしくお願いします。
今:お願いします。
中:今村投手はDO THE CARP実は初登場で。
今:はい。
中:はじめまして。
今:はじめまして。
前:いぇーい。
中:なんですー。マエケン先輩は、もう、何十回も出ていただいてまして
どんな番組かっていうのを、今村投手に説明していただけますか?
前:えーっと、あの、ラフな感じで、適当で大丈夫(笑)
今:はい。
中:えっ、それだけ?
前:いや野球の話は、あの2割ぐらいで、楽しいこと8割喋れば
この番組は盛り上がると思うので(笑)
あのなかまゆお姉さんに、あの任しとけば大丈夫やから。
今:はい、わかりました。はい。
中:(笑)じゃあまずはその、マエケンがおっしゃる
野球の話の2割、の部分をしたいと思うんですが。
前:はい。
中:これまでのシーズンを、それぞれを、振り返っていただきましょう。
6月6日現在です。ではまず、マエケン先輩から、お願いします。
前:振り返りさすんですか。
中:一応・・・野球の番組なので。
前:一応・・・(笑)はい、そうですね。
中:少しだけ、はい。
前:いや、ほんとに今年は、あの、調子がよくないというか
何とかこっから挽回していって、はい。
今はほんとに、自分の、底辺だと思います。はい。
中:あぁ、あるほど・・・今村投手はどうですか?
今:僕は・・・どうなんすかねぇ、僕もよく、まだ、わかんないって感じで。
中:うん・・・野球の話は、2割終了、ここまでで(笑)お二人も。
前:はい、早い(笑)
中:これからまだシーズンが始まったばかりですので。
前:はい。
中:ここからはじゃあこの番組で、リラックスしてください。
今日は、お互いに、色々、質問を、しあっていただきます。
ではまず、自分の性格を一言で言うと、マエケンは。
前:たぶん、ポジティブ、で、明るいと思います。
中:あまり、怒ってるところ見たことがないですね。
今:どうなんすかね?そこは、何とも言えないですけどね。
中:あ、あります?あ、ツノが生えてるような時とかあります?
今:はい。近づきにくい時とかも、多々。
前:そりゃありますよ。まあ打たれた次の日とか(笑)まあ登板前とか。
中:そこはね?そうですね。
前:はい。
中:さあ、今村投手は自分の性格を一言で言うと。
今:そうですねたぶん、適当だと思います。
中:部屋とか綺麗ですか?
前:あぁー汚い汚い。あー汚い。
今:見たことないすよね?
中:あ、マエケンは見たことないのに・・・。
前:もうホテルとかきったない。
今:いやいや、んなことないっしょ。来たことないすからね?
中:あぁー。
前:ホテルの部屋とかはちょっと、覗いたことある。まぁー汚い。
今:いつですか?
前:いやキャンプもあるし、普段もあるし。
中:はい。じゃあ1枚めくっていただいて、ではいきます。
自分の好きな食べ物と、相手の好きな食べ物を書いてもらいました。
これがもう一致していれば、二人は思いあってるということになります。
前:(笑)
中:いいですか?
前:はい。
中:まず、マエケンの、好きな食べ物は!
前:肉。
中:今村投手は何と書きました?
今:ハンバーグ。
中:あぁー!でも、肉に変わりはない。
前:うん、ハンバーグも好き。
中:今村投手の好きな食べ物は。
今:僕は、うどんです。
前:あぁー・・・俺、草って書いた(笑)
中:ちょっと?
前:カピバラやから、草食べるんかなと思って(笑)
今:どうなんすかね?まぁ野菜は好きっすけどね。
前:カピバラって草食かな。違うかなぁ。
今:どうなんすかねぇ。
前:確かにこいつ、いっつも、球場でうどんしか食わへんすよ。あそこで。
今:麺類とか、カピバラ好きですよ。
前:きゅうどうの、きゅうどうじゃない(笑)球場の食堂で(笑)
中:じゃあこの草ってのは、ちょっと、先輩のは無視して・・・。
今:そうですね、次いきましょう。
中:はい、次いきますね!じゃ、相手へ、です。
尊敬するところを、一つずつ、挙げてください。
前:尊敬するところ・・・。
中:今村投手は、これもう、決まってるんですね。
今:はい、もう。
中:あ、じゃあ先にいきましょうか。
前:なんで僕、後輩の尊敬するとことか。
中:ねぇ、聞きたいですもんねぇ。
今:どうなんすかねぇ?
中:まあとりあえず聞くだけ聞いときましょうこういう企画なので。
今:そうですね聞くだけ・・・。
前:(笑)
中:ぜひお付き合いください。じゃあ今村投手、マエケンの尊敬するところを。
今:そうですね気持ちが、やっぱ強いんで。そういうところは、尊敬します。
中:そうですねわかります。じゃあマエケンの、今村投手の尊敬するところ。
前:尊敬かぁ・・・いやでも、頑張ってると思いますよ(笑)
ポーカーフェイスなところは、いいと思いますよ、はい。
中:あぁー。
前:僕にはないところなんで。僕はすぐ顔に全部、出してしまうタイプなんで。
中:なるほどー。
前:やっぱちょっと無愛想なんですよ。
中:じゃあ今この、もし私と、、一対一だったら、
ちょっと勘弁してくれっていう話ですか?
今:・・・そう・・・ちょっと
前:(遮って)あーもうたぶんこのもう机、机今あるんですけど
机の下ばっかり見てるよたぶんこれ。たぶん、おまえ一人やったら。
中:(笑)さっきからね、あまり目が合わないんですよ。
私の目を見て、いやかもしれないですけど、はい。
前:そんな、あのー、美人やからって照れ、ゴホン(わざとらしい咳払い)
美人やからって・・・。
中:いいよいいよ、無理して言わなくていいよ(笑)
前:おまえ、照れること・・・。
今:ちょ、ちょっ・・・(むせる)
中:な、何ですか。
今:次いきましょう。
前:はははは!
中:はい、わかりました。(今村君となかまゆ)9歳離れてるんですよ。
前:どう?
今:何が?9歳上について。
前:9歳上に見える?
今:もうちょっと、んー・・・。
前:どんな感じ?(笑)
今:どうなんすかねぇ?
前:9歳上ってことはもう年齢も、ねぇ、ばらしてるもんねぇ。
中:別に、隠してないし。
前:何歳、35、違うか・・・。
中:ちがうー(笑)今村投手は、ハタチになったばかり。兄弟は?今村投手は。
今:います。下に3人います。
中:え、4人兄弟、の上。
今:はい。
中:あ、だったらお姉ちゃん欲しくないですか?
今:欲しいですねぇ。
中:ねぇ。
前:俺もお姉ちゃん欲しい。
中:あぁー。妹・・・。
前:はい。上が欲しかったねぇ何か。お兄ちゃんとか。
中:いつでも、言ってくれたら。
前:意味がわからない(笑)
今:はははは!
中:代わりにはなれないかもしれない・・・(笑)次いきましょう。
前:はい。
中:はい、今度は、直してほしいところです。
前:あぁーこんなの、いっぱいありますよもうほんとに。
中:一つ・・・。
前:一つじゃないですよこんなん、腐るほどあるぞ。
中:どうしよう(笑)じゃあ、さっき今村投手からいったから
じゃあ、マエケンからいきましょうか?
今:一つですからね?
前:まず・・・。
今:一つ。まず、一つ。
前:まず・・・僕への態度が、おかしい。
今:はい、もうそれで終わりっす。
前:なめてる、言葉遣いもおかしい。
今:これあんまり出てこないんすからね。
中:マエケンマエケンで例えば篠田先輩とか・・・。
今:うーん・・・。
前:まあそうなっちゃいますよねぇ(笑)ふふふふ!はい。
中:はい、じゃあ今村投手は。マエケン先輩、ここ直してほしいっす・・・。
今:そうですね、まあ人の話してるのを聞かない、っていう・・・。
中:えぇ?
今:聞けないんすかね?
前:いや無視、わざと。
今:そこを直してほしいっすよね?ちょっとくらい傾けてくれても・・・。
前:それ、たぶん俺が機嫌悪い時や。
今:あ、そうなんすか?気ぃつけます。
中:(笑)では、最後、いきますね。この際、訊いておきたいこと。
前:じゃあ猛から。
今:最近、何をして楽しんでるんですか。
前:・・・何だそれ。
今:楽しいことない・・・。
中:ないって。
今:じゃあ今度ご飯でも。
前:ご飯、ずっと行ってるから(笑)
中:はははは!
今:広島でなかなかちょっと・・・。
中:よく二人ではご飯食べに、行きますか?
前:行きますよ。北海道と仙台で行ったんで。
今:はい。
中:ほぉー。え、二人っきりですか?
前:はい。
中:そういう時は、先輩が払ってくれるんですか(小声で)
今:そうですね・・・全部、はい(小声)
中:あぁー、全部(小声)
今:やさしいっすよ、すごい、やさしいです(小声)
中:やさしいですね、はい、わかりました(小声)
では今度マエケンが、この際、訊いちゃい・・・
前:何で声小っちゃいん。
中:(笑)訊いて、おきたいこと。
前:俺のこと、好きか。ふふふふ!どうっすかねこれ。
今:それは、どういう、意味のっすか。それにもよりますけどねぇ。
前:人としてだろ。
今:あ、人としては、まぁ、好きっすよ。
前:そんなもん、おかしなことになるやろ。
中:(笑)
今:いや一応訊いた方がいいかなと思いまして(笑)はい。
中:まぁ好き。女だったら付き合ってますか?今村投手が。
今:どうなんすかね?
前:ふははは!
今:それはちょっと、内緒で。でもすごいいいと思いますよ。
やさしいし、面倒見いいし。
中:そうですよねぇ、彼氏にしたいですよねぇ。
今:そうですねぇ、いいと思いますよ。
中:私も、生まれ変わったら彼氏にしたいですねぇ。
今:まあそりゃあ、そうでしょう!
中:もう何とでも言えるよ?
前・今:はははは!
前:結婚したから?(笑)俺あんまりこういうこと言ったら
俺付き合ってると思われてたからね。
中:そうそうそうそう。
今:あぁー。


中:マエケンは、今村投手の誕生日か、初勝利のお祝いかどちらかか
わかりませんが、某有名海外ブランドの、時計をプレゼントして
くれたじゃないですか。
今:はい、もらいました。
中:あれは、あっ!今はしてないんですよねー。
今:今はさすがにちょっと(笑)ねぇ。
中:普段してますか?
今:普段してます。毎日、毎日してますよ。
中:毎日!誕生日だったのか、プロ初勝利のプレゼントか・・・。
前:いや初勝利っすよ。誕生日にあげてたら毎年あげ・・・(笑)
中:いや私誕生日なのかなって思ったんですけど。
前:いやいや、それは初勝利っすよ。約束してたんで。初勝利したらっていう。
中:あぁー。しかもシチュエーションが、素晴らしかったですよねぇ。
今:そうですねまぁ、朝、僕がシャワーを、浴びてて。
しつこいんすよねなんか、ピンポンピンポーンって。
中:へぇー。
今:誰やぁ?とか思いながら、ちょっと(笑)出たら
「あ、ちょっとケーキ買って来た」って言われて、コンビニの袋、もらって
とりあえずもう見てみようと。そしたら、それが入ってまして。
中:え、ケーキじゃなかったんですか?
今:ケーキじゃなかったんですよ。
中:もしそれ、冷蔵庫に入れたままだったら。
今:そうなんですよ。
中:っていうことを考えて・・・。
前:だから「冷やす前に見ろよ」って言ったんです、俺は。
今:「冷やす前ちょっと1回開けとけよ」って一応言いましたよ。
中:すごーい!やっぱり彼氏にしたいですね(笑)
前:あはははは!
今:いい人ですね。
前:そんな、なかまゆさんがつけてる時計に比べれば・・・。
中:これねぇ、私は自分で買ったんですけど、マエケン
おそろいおそろいって言ったら、次の時からつけないんです。
前:あははは!ちゃう それ一番最初に買ったの。時代が変わった(笑)
俺の、時計の時代が変わった(笑)
中:(笑)俺の、俺の時代が変わった(笑)
今:そうなんだ。
中:わかった!はい。マエケンの家に遊びに行ったことありますか?
今:1回だけ訪問はさせていただきました。
中:綺麗でした?
今:はい。無駄に。
中:へぇー。
前:無駄に綺麗ってどういう意味?(笑)
今:無駄に広いっす。
中:雰囲気が良さげな・・・。
今:はい。
中:お酒は飲めますか今村投手は。
今:いえ、普段は全然。
中:あ、じゃ二人とも飲まないですね。
前:はい。ウーロン茶。
今:はい。
中:あぁー。
前:シメはコーラで。はははは!
中:なるほど。そして、今村投手は、ハタチの記念に
ブログを始められましたよね。
今:はい。
中:あの、更新が・・・最近、されてないみたいなんですけど・・・。
前:こいつ、ひどいでしょ?最初だけ。
今:それはちょっと・・・。
前:最初だけ楽しいと思って、やってる。
中:そうそう、あれ・・・。
前:この辺がもう適当なんすよね、もう。
今:それはちょっと、訳がありまして・・・。
中:訳が。
前:訳はない。
今:ドッキリとかそういう、何か。
中:ドッキリ。
今:そういつもの生活じゃないようなことが、ないとちょっと書きたくないんで。
面白くないなって、普通の生活じゃ。そういうのもあったし・・・
前:(遮って)そんなんやったらもう、ブログやれへんかったらいいのに(笑)
今:あと・・・ちょっとまだあるんす!
中:続けてください。
今:あと、アドレスみたいなのがちょっと、わからなくなりまして・・・(笑)
前:それはたぶん、すぐ訊いたら、すぐ返ってくると思うから
あの今からメール送って「忘れたんですけど」って言ったら返ってくるから
そうした方がいいと思うよ(笑)
今:・・・そうですね、はい。
中:マエケン先輩、ブログの先輩としては、どんなアドバイスを。
前:自分の状況は、やっぱどうであろうと、始めた、限りはやっぱねぇ
楽しみにしてくれてる人とか・・・おると思うんで、今の状況は
よくないと思うね。いい時だけ書くんか、みたいなんはよくないと思う。
そんな覚悟ならはじめからブログなんかやらへんかったらええのに!(笑)
ふふふふ!
中:あ、怒った!怒った(笑)
今:倉さんに、言ってくださいそれは(笑)倉さんから勧められたんで。
中:あ。
前:それ人のせいにした。
中:でもね、日常を綴ったらいいと思うんですよ。
前:そう。
今:僕・・・
前:ブログは、違うよ?野球のことはもう別にどうでもいい。
中:そうそうそう。
今:それはわかってますよ?日常が・・・
前:野球とかもう皆、見れるから。普段とこ見られへんところを書く。わかった?
今:(何か言いかけつつ)・・・はい。
前:よし(笑)
中:今日これこれこれ!これを、書く!この。
前:ほらぁ!携帯持ってきたか?
今:いや今ないっすよ?
前:おーい・・・だなーおまえー!
今:あるんすか?あるんすか?
前:俺もないよ。ふふ!
中:こういうのがあったと。
前:「今日は、広島、HFMの、中川真由美さんに初めてお会いしました。
とても素晴らしい人でした」ってこう書いとけよおまえブログに。
中:(笑)
今:はい、わかりました。書いときます(小声で)
中:あったりマエケンっていう言葉が流行ってるの、今村投手はご存じですか?
今:何すか?
前:ふははは!
今:もっかいいいっすか?
中:あったりマエケン
今:どういうことっすか?
中:あったりまえじゃん!みたいな。
これをですねー、今シーズンどうしても流行らせたいんですよ。
まずは、選手間の間で、ぜひ、使いまくっていただきたいです。
前:流行ってんねん今。
今:ほんとに流行ってるんですか?
前:それはわからんけど(笑)
今:本人はじゃあ、どう思うんですかね?それを、聞いたら。
中:訊いてみてください?
前:俺は、あんまり使ってない。
今:僕も、聞いたことないっす。
前:違う、あの、年齢がもうちょっと下やねん。俺らより。
今:あ、中高生ですか。
前:そうそう。
今:え、中高生使ってるんですか?
中:使ってます(きっぱりと)
今:ほんとっすか?
中:ほんとに。もう皆今何か訊いたら「あったりマエケン!」って
皆全員言うから!県内の中高生。ほんとに。
前:ふふふふ!ほんまにー?(笑)
今:そんなに言うんすか?
中:いいこと考えた。今回ブログ書きますでしょこれ。
それで最後に「6月13日の番組、聴いてくれますか?あったりマエケン
っていう風に締めといてもらえたら、すごく綺麗です。
今:あぁ、わかりました。はい、わかりました。
前:書けへんかったら無視されるよ、なかまゆに。
中:(笑)そんな怖くないっすよ私。
前:挨拶しても無視やで、たぶん。
中:全っ然。では、最後に、お二人から、リスナーの皆さんに
メッセージをお願いします。
前:はい。
中:じゃまず、今村投手からいきましょう。
今:はい。いい時も悪い時もしっかりやるんで応援を、よろしくお願いします。
中:そして、前田健太投手。
前:僕の、今の成績はほんとに、最悪な、状態なんで
皆さんはやっぱ去年の、姿を期待するかもしれないすけど
やっぱ今年は今年でまた違った、いい姿を見せれるように
これから、調子しっかり上げていくんで、また応援、よろしくお願いします。
中:はい。ということで、楽しかったですか?
今:はい。
前:あったりマエケーン・・・。
中:あぁー!
?:ほらぁ。あそこで使えよー。
中:また、次回も出ていただけますか?
前:いいともー(笑)


最後の方の「あそこで使えよー」発言は
やや離れた場所からの声だったので、スタッフさんか、あるいは
「あったりマエケン」を流行らせようとしてる
9ジラジのオオクボックスが見に来てるのかな?とか思いました。


ちなみに、今村くんのセレクトソングはAKBのカチューシャ。
マエケンは、ドラマ「マルモのおきて」のエンディング曲。
マルモ見てるのかな?面白いよね。
澤崎コーチ「うちの娘も踊りますね」だそうです。