バクマン特番を見ました

晦日の、全話一挙放送の時に
ジャンプ編集部の様子とかも色々流れてた。
HDDに、全話一挙放送込みで6時間も入れられないので
晦日にその部分だけを録画したんだけど
今日はその部分だけをまとめて、1時間番組にしたものが再放送されてた。
それなら録画は今日のでもよかったなー。


この番組を見て一番印象に残ったことは・・・
小畑さんでも右向きの顔って苦労するんだ!ということでした。
原稿の、右向きの顔の裏側に、左向きの下描きがあるのが映り
右向きの顔は描くのが難しいので、紙の裏側に左向きの顔を描き
それを透かしながら表側に描くという方法が説明されて。
漫画やイラストを描く人には知られてますよね。
でもすごく上手い人なら、そういうのなしで描けるんだろうなと思ってたんです。
しかも小畑さんだし、どんな絵でもすいすいと描けそうに思いますよね。
あんなに上手い人でも、右向きの絵は裏側の下描き入れるんだ!と
そのことに何だかすごくびっくりしました。


小畑さんのペン入れの場面も、ほんのちょっとだけ流れました。
ほんとにちょっとだけ。みんな興味津々なのに!
でもそりゃ神経使うよねペン入れは。
しかもあの小畑さんのペン入れだもんね。