ホモサピエンス、ゴリラ属にチェンジ! 動物戦隊ジュウオウジャー 第5話 感想

冒頭のどうぶつかくれんぼのセラの「余裕綽々っ?」が
かわいすぎてくらくらします!


みんな揃って街中で、行方不明の王者の資格探し。
大和お手製のチラシを配っています。
アムはベンチでお気に入りのジュース飲んでくつろいでますけど。
大和の説得「両方やるのが一番前向き」に納得はした様子でしたが
どちらにせよチラシ配りはしないのね・・・(笑)
さらにレオは、腕をぶんぶん振りながらとっても楽しそうな足取りで
一応チラシは持っていますが、お外ではしゃいでるだけにしか(笑)


そんな中、大和が覚醒した視力で敵の戦闘機部隊の襲来を発見し
今回は早々と、番組開始1分でロボ戦突入なのです。
迅速な迎撃に驚く敵怪人「貴様ら来るの早すぎるだろ!」
で、あっさり片付けられます。メタ発言なんかするから・・・。
敵怪人が脱出する様子を視認していた5人は
落下したとおぼしき山の中へ。
敵さん、真っ逆さまに地面に突き刺さっているのですが
誰も見つけられない上、尻尾も反応なし。敵さんは弱い様子。


そして5人は山の中で、ゴリラのジューマン、ラリーさんと出会います。
敵か?と最初こそ驚くものの、相手がジューマンと気づくや
早速正体を明かして盛り上がるジューマン組とラリーさん。
レオは試しに自分のキューブをラリーさんに渡してみるが
ラリーさんが人間の姿に変わる様子はなし。
キューブのあの機能は、誰でも発動するわけではないようです。
そんなラリーさんは人間学者で、こちらの世界に訪れたのも人間のことを
よく知るため。しかし巨大キューブのアクシデントにより
ジューマンランドに戻れなくなっていました。
しかも、人間を知りたくて近づいてみたものの逃げ惑われ
警官には発砲され、すっかり人間を恐れるようになっていたラリーさん。
大和が人間だと知ったとたんに、フレンドリーだった態度を一変させ
逃げ出してしまいます。


そんな出来事を知り、神妙な面持ちで
悪いことしたな・・・と呟く大和に
「僕は人間の気持ちもわかるけどね」とタスク。
大和がジューマンランドに飛ばされてきたときに
一番警戒していたタスクだからこそ
ラリーさんと遭遇したときの人間の気持ちも想像できるのですね。


ラリーさんが大和と打ち解けることができるように
まずはジューマン組でラリーさんの家に繰り出し
野草摘みや水汲みを手伝いながら、その中にさりげなく
大和を混ぜてみる、という作戦を展開するものの
大和はまたもや強く拒絶されてしまう。
その勢いで木に激突した上に、バケツの水を盛大に被る大和。
「おい!やりすぎだろ・・・!」と、レオが強い怒りを見せます。
ラリーさんと初めて会ったときの、とてもうれしそうな姿を
しっかり描いてからのこの場面なので
ジューランドの同胞を大事に思うのと同じくらいに
今は大和に対しても、大切な仲間だという意識が
生まれているんだなぁと感じられました。


すっかり意気消沈した大和、通りすがりの鹿に
つい話しかけているところをラリーさんに目撃されます。
その光景に大和の人柄を感じ取ったのか、少し歩み寄りを見せた
ラリーさんから、動物が好きなのか、と問われた大和は
「動物が好きだから動物学者になりました」と答えます。
「ラリーさんも、人間が好きだから人間学者になったんですよね。
好きなものを嫌いになるのって、辛いだろうなって・・・」
目の前の相手と自分を重ね、その気持ちを慮る大和。
「俺はラリーさんのこと、怖くない。傷つけたりしない」
そう語り手を握る大和を、ラリーさんはもう突き放そうとはせず
二人が少し距離を縮めたところに、強い怪人の気配が。
このあたりに落下した敵怪人を、デスガリアン幹部である
アザルドが探しに来たのです。
その姿を目にして「キューブ?」と呟くタスク。
こんなかすかな驚きも描写されているということは
もしかしてキューブ状の造形物が溢れるジューランドと
デスガリアンには、何らかの関係があったりするのでしょうか。
まさか、元を辿ると両者は同じ存在だった!というような
展開が待っていたりするのか?
ただ、1話のジニスの台詞を聞く限りだと
少なくとも地球を訪れるのは初めてのようなので
ちょっとこういう方向性ではなさそうですが。


ジューマン組4人はアザルドとバトルを繰り広げるが
今まで戦ってきた怪人とは桁違いの力に圧倒され
駆けつけた大和もイーグルとなり応戦するものの
歯が立たず、崖下に転落してしまいます。
重傷を負った大和を発見したラリーさん。
人間である大和がイーグルとして戦う姿を見たラリーさんは
王者の資格を介することでジューマンの力を分けることができると気づき
大和のキューブを通して、自らの力を分けてくれるのです。
みるみる傷も癒え、意識を取り戻す大和。
アザルドと再戦するイーグル、振り下ろされた剣を受け止め
「本能・覚醒!!」
変身コードを口にする場面、気迫溢れて今までで一番のかっこよさ。
そしてイーグルは、ジュウオウゴリラの姿へと更なる変身を!
シャープなデザインのイーグルからマッシブなゴリラに変わるのが
かなりのインパクト。
そんなジュウオウゴリラは、アザルドを終始圧倒の末に撃破。
アザルドをのコンティニューに向かおうとするナリアに
その必要はない、と告げるジニス。
そうだね、今日はもう時間押してるもんね!(ちがう)
それはさておき、このジニスの様子には含みを持たせてあり
アザルド絡みで、今後もう一波乱あるのかもという雰囲気。
変身を解除した大和に駆け寄る仲間たち。
ラリーさんのお蔭だよ、と大和は彼の姿を探すが見つからず・・・?


次回予告にて大変な事態が明かされていて
果たしてラリーさんはどうなる?
そしてもちろん、大和にキューブをくれた謎の鳥男は
その後どうなっているのだろうか?という疑問も生まれ
早くも作品最初の山場を迎えそうです。