尾崎豊のカバーがGUのCMで流れてますね

先週の夜にTVを見ていたら、尾崎豊の「十七歳の地図」のカバーが
GUのCMで流れてきて、結構びっくりしたのでした。
びっくりしすぎて、何のCMだったかしばし頭から抜け落ちてました(笑)


そして今朝もTVを見ていたところ、またGUのCMにて尾崎豊のカバーが。
今度は「Scrambling Rock’n’Roll」が流れてました。
調べてみたら、こちらはちょうど今日から流れ始めたCMらしいですね。


どちらも、世間にもよく知られた定番曲からは少しだけ外しつつ
かといってことさらマイナーでもない、ファンでなくとも知っている人なら
知っている、というところを突いてみた選曲のように思います。


尾崎豊の曲が、映画なりドラマなりCMなりに起用されるときって
だいたいシリアス寄りなものになりがちで
もちろんそうなりがちな理由はよくわかるんだけども
時にはもっと何気ない雰囲気だったり、わりと明朗で希望があったり
そういう感じの起用もしてほしいなぁと日頃思っているので
今回のCM、特に「十七歳の地図」の、何となく足取り軽めな感じは
わりといいなと思ったのでした。


GUのWEB限定のムービーでは「卒業」が流れているとのことで
せっかくなのでこちらもチェックしてみました。
「卒業」自体が、有名な曲という位置づけですし
こちらは従来のイメージ寄りの仕上がりですね。


いやほんとに、尾崎豊の曲を
「悩みもありつつ、基本的には明るく希望もあるよ」って
感じの作品に起用してくれないかなーって
ちょくちょく思いを巡らしちゃうんですよね。
そういう作品にぴったりな曲もあるよ!と思ってるんですよ。
例えば「失くした1/2」なんて、いいんじゃないかなぁ。