前向きとドライは紙一重 動物戦隊ジュウオウジャー 第3話 感想

ジューマンの皆さんが元の世界に帰るためには
大切なキューブ「王者の資格」の、行方不明になっている
残りひとつを見つけないといけないのです。
ということで皆さん、いろんな場所を探索中。
タスクがレオに「めんどくせぇやつ」呼ばわりされてて
あ、やっぱめんどくさい枠なんだーと思ってごめんね。


大和は街中で、王者の資格の情報を求めてチラシ配り。
あ、チラシの語源は「散らし」から来ているらしいですよ!
そんな語源の如く、うっかりチラシを撒き散らしてしまう大和。
近くに飛んできた1枚をアムが拾って、大和に渡してくれます。
・・・あれ、そこは大和のとこに戻すんじゃなくて
ついでなので道行く人に渡したらいいのでは。


王者の資格を探しているようでその実、街でショッピングを楽しむアムに
大和の懐は大ピンチです。というか一度はATMに駆け込んでそう。
前回の「連れが払います」発言といい、何というかアムは
おねだり上手?こういうの慣れてますよね・・・(笑)
四角いケーキのあたりでついに、大和さん見事なノリツッコミを披露。


えーと、実のところアムは
手がかりもないのに手当たり次第探すのばかばかしいなぁ
そんなんで見つかるわけないじゃん、とか思っていたとのこと。
そっか、それなら拾ったチラシを大和に戻しちゃうわけだ・・・。
「そんなこと思ってたの?」「うん!」アムさんにっこり。
いつも笑顔のアムの思わぬ本音に、ショックを受ける大和。
つい目眩まで・・・と思いきや、目眩は心因性のものではなく
イーグルの特殊能力の、すごい視力が覚醒中でした!
(変身前にも関わらず、特殊能力が発動していることについて
世間ではわりと不穏な予想も飛び交っていますね・・・。
私なんて普通に、わぁ便利だなーとか思ってましたすみません)
とても遠くにいるカップルが、王者の資格っぽいキューブを
持っているのを発見した大和、アムとその場所に急ぎます。


そしてそのカップルの仲を・・・結果的に破壊した!
なんてことを。ヒーローにあるまじき行為です(棒読み)
まああのお二人、性格合わなそうだったしなぁ。
遅かれ早かれこうなっていたような。


カップルの女性は、キューブをバスに置き忘れていて
慌ててバスを追いかける大和とアム。
発見したキューブは、王者の資格とよく似てるものの
ちょっと小さかった!
肩を落とす大和にアムは言葉をかけます。
「そんな悲しい目で見ないでよ。
これでも前向きに言ってるんだからあたし」
アムだってジューランドには帰りたいのですが
現実的に考えてそれは難しい・・・。
だから腹括って人間の世界に馴染む、とのこと。
なるほど、前向きというかドライというかリアリストというか・・・。
とにかく、積極的に王者の資格を探してはいなくとも
決して投げやりな気持ちだったわけではない様子。
できればそれとなく、アムが故郷に想いを馳せるような
描写も入れてほしかったなぁ。ちらっとでいいから。
今回アムは、そんな胸の内など微塵も見せず
とても元気に大和を振り回しまくっていたので。
こういう心の機微は、台詞そのもので気持ちを知るより
垣間見せる様子からなんとなくでも心情を推し量れる方が
受ける印象もやはり違ってきますから。


そうこうしてたら敵怪人がバスを襲撃。
大和はイーグルに変身し、バスの上で敵とバトルなど。
(うろ覚えですが、最近のゴーストで似たシチュエーションがあり
それは合成ではなさそうだったので今回もつい注目。
けど今回はさすがに合成の様子)
敵は一旦逃げてしまい、アムのバス内からの援護銃撃に
自分も危なかったと、大和はつい文句を言ってみたのですが
「無事だったからいいじゃない。ほら、前向きー!」
アム、至近距離でにっこり攻撃!スキンシップ付き!
レオたち3人ともここで合流。なんというタイミング(笑)
「おい!ちっとも来ねぇと思ったら、おまえら今まで何してたんだよ」
ほら、レオさんめっちゃ怒ってるじゃん・・・。
おいおいなにイチャコラしてんだよ!?って
確実に思われてるじゃん・・・。
でもここでアムが、これで連絡してよねーと
王者の資格についてた通信機能を教えてくれたので
この場はなんだかうまく収まりました。よかったよかった。


で、全員揃ったジュウオウジャーと敵の皆さんとで
再びバトル開始。
決め台詞を復唱するアムがかわいい・・・。
山の中という場所を生かしたアクロバティックな動きを
見せてくれてかっこいいです。
で、敵怪人を倒してコインで巨大化を経てロボ戦突入。
キューブ4・5が敵の攻撃で土砂に埋まってしまい
今回はキューブ1・2・3でジュウオウキングに合体。
合体ラストで剣が刺さるとき、ロボの内部が映るの好きです。
戦いの中、ロボも土砂に埋まって動けずにいたら
土砂の中からキューブ4・5が復帰。
ロボのてっぺんの1は一度合体を解き、今度は4・5とロボに。
キューブ体を活用して、いろんな合体パターンを披露します。
そして敵に手こずっていたところ、さっきバスの中で入手してた
ミニキューブがキリンに変形!そう、先週のCMで見たやつ!
・・・じゃなくて、実はこのキューブもジューランドのアイテムでした!
バズーカとなったキリンで敵を撃破。


キューブキリンを発見したことにより
こちらの世界とジューランドの繋がりを感じる皆。
テーブルの上でぴょこぴょこするキリンかわいい。
掃除機を初めて目にして、楽しく掃除中のアムに
大和は「両方やるんじゃだめかな?」と提案します。
王者の資格探しに人間界の勉強、両方やるのが
一番前向きだと思うんだけど、という大和の言葉に
「いいんじゃない?」と笑顔で答えるアム。
うん、やっぱりそれが一番いいと思います。
ちょっと他人事っぽい言い方なのが、私としては
少しばかり気になりつつ、けどこういう台詞回しにも
アムらしさというのが現れてるんだろうな。
気を良くした大和、他の3人にも「これからみんなにも
ここでの家事のやり方を勉強してもらいます!」と宣言。
「えー!?」って、さては今までお客様気分か!
大人数でお世話になってるんだからさ
こういうことは積極的に覚えていってね。


次回は、セラとレオの回ですよ!
サブタイトルの元ネタはそうか、リンかけだな。
ってことは、今回のサブタイトルはやっぱりあれか。
とあるCMでお馴染みのフレーズですね。
あれっていつごろのCMだったっけ?と軽い気持ちで
検索かけてみたら、思っていた以上に年月が流れていて
思わず遠い目になったのでした・・・。
もしや、毎週こんな気分に放り込むつもりですか!?
恐ろしい作品ですジュウオウジャー
でもそんなところも好きだぜ!