象の嗅覚は犬の2倍らしい 動物戦隊ジュウオウジャー 第2話 感想

こないだの日曜は少し遠出してたので、放送時間に見そびれたー。
ゆえに視聴が少し遅れてしまい、感想上げるかどうか迷ったけど
せっかく1話の分書いたことだし、今回も上げてみます。
既に3話の放送直前!


「ひとつの群れが生まれた」ってナレーションいいなぁ。
ゾウのタスクだけ、大和のキューブ持ってどっか行っちゃうものの
初めて訪れたこちらの世界にはしゃぐジューマンの皆さん。
クールビューティーかと思いきや、広場の噴水でテンション上がって
泳いじゃうセラは結構意外でした。でもかわいい・・・。
フルーツジュース屋さんで「連れが払います!」のアム。
そうか、向こうも通貨的なものはありそうだったなぁ。
いきなり持ってってひと騒動、というお約束とは少し違いを見せます。
まあ払わされる大和が大変なのは一緒ですが(笑)


ジューマンの皆さん人間体をゲットしたので、じゃあこれから
元の姿は当分出ないのかな?と思ってたのですが
テンションが上がったり気を抜いたりすると、皆さん
すぐジューマン体に戻っちゃうことも判明。
で、そんなジューマンの皆さんを家にしょっぴく大和。
家では大和の叔父さんともご挨拶。
そして世話焼き気質の大和、タスクもほっとけないので探しに出かけます。


人間である大和が、変身するとイーグルの力を使うことを
疑問に思うタスク。そうか、この辺はちゃんと意図的な謎なんですね。
あまり気にしてなくてすみません・・・!


大和は子どもの頃に、山で迷ってたところを鳥男に助けられたとのこと。
お守りにしてるキューブも、そのときにもらったものだという。
この戦隊、長官的ポジションあるいはサポートロボ的ポジション
どちらも現時点では不在だけど、鳥男は今後そういう位置づけに?
でもあまりそんな雰囲気はないなぁ。少なくとももうしばらくは
謎の存在として引っ張りそうです。


めんどくさい枠のタスクは、ひとりでいるところを発見してくれて
ご飯作ってくれたりリンゴをくれた大和に、あっさりほだされた!
大和がピンチになったら、マコト兄ちゃんみたいな台詞言いながら現れて
大和のキューブも「貸してやる」とか言って返してくれました。
それにしてもタスクさんの演技が・・・今のところちょっと
危なっかしいのですが、まだ始まったばかりだしこれからだよね!


巨大ロボの先着3名、てっきり固定でいくのかと思ってたら違った。
組み合わせにはバリエーションがあるようです。
あのドット絵的なロボ、なんだか結構好きだ・・・。
動物型キューブの状態もかわいい。


今回は、ジューマンの皆さんそれぞれの特殊能力も語られました。
レオだけ「声がでかい」という、役に立つのか立たないのか
よくわからない能力だなぁ・・・(笑)
ラストのドタバタ場面にて、タスクは嗅覚が鋭いという描写も。
だけど、象が嗅覚に優れてるというイメージがなかったし
今週の別のドラマでも同じような意見が出ていたので
ちょっと検索かけてみたら、象の嗅覚、実は犬の2倍らしい?
勉強になるなぁジュウオウジャー