科学戦隊ダイナマン 3・4話感想

東映特撮YouTube、現行配信作品は8作見ていく予定なのですが
(予定と書いたのは、今週配信開始の作品も含むので)
昨年末からやたら重いのがいまだに改善されず、今週クリアしたのはまだ6作。
残り2作の1つは、1本は見たんだけど2本目の話がどうしても再生できず。
2作どちらも別窓を開いて一応ギリギリまで待機中だけど、動く気配はなし。


それにしても重いなぁ。先週は若干改善された気がしたのは錯覚だったか。
動画によって見やすさが違うのも謎。再生数とは関連はなさそう。
ただそもそも8作×2本というのが、アグレッシブに行きすぎではあるので
特に気合い入れて見てる作品から早めに視聴していくのが、やはり一番の対策。


と、ぼやきつつそんなこんなで、ダイナマンは早いうちに見てるよ!
3・4話の感想など。すぐに書かなかった為、記憶がやや曖昧。


3話冒頭。いきなり王子が帝王に怒られてる、尻尾もしょんぼりする。
9本尻尾の帝王は、世界征服した暁には10本尻尾に!とか何とか。
尻尾の増えるメカニズムが気になるな。身分に対応してるのみならず
何かこう大きな行いをやってのけたりすると、さらに増える?


弾が披露した、夢の新エネルギーで動くというオートバイは
黒煙を上げながら走る、夢には程遠い失敗作だった。
当然街の人たちの不興を買いまくるが、そんなオートバイの状態に
なかなか気づかず走り続ける弾。このレッドは若干ドジっ子?
しかも折悪く、街にはコウモリシンカの毒ガス攻撃が。
ガスを吸った人々は日の光を浴びられなくなり、暗がりに続々と逃げ込む。
しかも原因は先刻の、弾の撒き散らした黒煙ではと疑われてしまい
5人は街の人たちから責め立てられる。仕方ない感じではあるが結構怖い。
それで事態の原因を探るべく、身を潜めガスを分析する5人。
難を逃れひとまず研究所に集まった子どもたち、5人が見当たらないので
逃げたのかなとか、責任を取らないなんてひどいとか、かなり辛辣な言葉(笑)


ガスの分析によりアジトに辿り着いたダイナマン
よくかぎつけたな!とか言うメギド王子たちとバトル。
で(以下略)何やかんやで進化獣を倒したダイナマン
人々を元に戻す薬も作り、街の人たちから感謝される5人だけど


・・・これ、果たして誤解はちゃんと解けたのか?


お礼も言われてるし、めでたしめでたしな雰囲気のラストだけど
街の人たちは事態の原因を知らないわけだから、5人に対して
「騒ぎ起こしたけど責任は取ったからまあいっか」って感じの認識かも知れない。
もしそうなら、視聴者的にはやっぱりちょっとすっきりしない(苦笑)
例えば避難中の子どもたちが、ガスを撒き散らすコウモリシンカを目撃するとか
誤解話はやはり「これで誤解は解けた」と明快にわかる場面は欲しいなぁ。


4話。南郷はラーメン好き。
研究の為食べながら街を闊歩中、サンヨウチュウシンカに遭遇し化石にされる。
絵的にそれらしさは薄かった気はするけど、怪人モチーフが三葉虫って面白い。
サンヨウチュウシンカによって、街の人たちは次々化石にされてしまう。
戻らない南郷を探すも、街の異常事態を察知し4人で出動するダイナマン
後楽園ゆうえんちで悪さを繰り広げ中のメギド王子ご一行とバトルに。


この回の見どころ
ジェットコースターに乗ってポーズ決めながら登場するダイナマン
・・・目立ちたがり?


バトルの最中に、ダイナマンが4人しかいないことに気づくメギド王子。
一戦交えた後、一旦本拠地に戻り父上と将軍にそれを報告。
いいところに気づきましたねとか将軍に褒められる(笑)
姿の見当たらなかったイエローはつまり、既にどこかで化石化しているのでは?
それなら化石化した人々を残らず回収していけば、イエローに行き着く?
(そういえば、変身前のダイナマンの姿はまだ敵サイドに知られていない)
そう考える王子。なかなか鋭いじゃないか!


街を捜索していた弾、化石化した南郷を発見するも
惜しいところで、敵に先に回収されてしまう。
化石化した人々を本拠地に集め、元の姿に戻しては
「ダイナイエローか!?」と、かたっばしから当たる王子。
当然そのうち南郷にも行き当たったが、シラを切られてあっさりごまかされる。
発想自体は良かったのに・・・王子、詰めが甘い(笑)
王子がちょっと離れてる隙に(この辺曖昧)突入した星川が南郷たちを救出!


この回の見どころその2はここの、星川がブラックへ瞬間変身!かな。


変身前のヒーローが物陰などを通過→出てきたときには変身済み
というのは、特撮ヒーロー作品でちょくちょくある見せ方だけど
この場面は敵とのバトルアクションの最中の、ほんとに一瞬の通過の間に
実にさらっと変身してて、おおお!と。さすが忍者。


南郷を救出し、5人揃ったダイナマンは改めてメギド王子たちとバトル。
王子、イエローを化石化というのは思い違いだったかと悔しがる。
いや、今回はいい線行ってましたよ?
へこたれず頑張れ王子。


で、サンヨウチュウシンカを倒して、人々の化石化問題も解決。
自分の開発したメカでラーメンを作るという南郷。
しかし、粉と水を入れたメカから出てきたのは妙な団子のみ。
もしやダイナマンって、研究者としてはドジっ子ばかり?
見守っていた4人と招かれた近所の子供たちはがっかり。
その様子を見た夢野博士は、そっとラーメン屋に電話し
全員分のラーメンを注文するのだった・・・。
領収はもちろん南郷で。