Googleのロゴがレスポール!


今日はレス・ポール氏の誕生日ということで
Googleトップのロゴが、ギターのレスポールになってます。
弦は弾けるようになってて、ちゃんと音も鳴ってテンションが上がる!


私はギター弾けないので、弦を弾いてみてるだけですが
やろうと思えばちゃんと曲も演奏できるようなので
できる人はやってみてはどうでしょうか。


今日はロックの日ってことで、広島FMの夕方の番組で
チバユウスケのメッセージが流れるということで、聴いてました。
ロックとは何?という質問にチバさんは何と答えるでしょうか、と
番組内でクイズにされていて、選択肢もあり。


1.自由 2.俺 3.酒 って三択で


えー、選択肢その3つなの?
「ロックンロールはスーツか革ジャン」って、昔TVで言ってたじゃん!(笑)
で、1はまずないだろう、チバがお酒好きだからって3というのも
安直すぎるな・・・でもこの三択なら3か?とか思ったんけど
まさかの2番でした。うーん意外だった。
いつの間にかそんなことを言えちゃう人になっていたとは。
(チバのその時の気分によって、答え変わりそうだなーとも思うけど)
フジイさんは同じ質問に、バンドかな、って答えてた。


他には広島の話題で・・・
広島に行く時によく行くところ、という質問に
フジイさん「鞆の浦」 何でも昔よく釣りに言ってたとか。
そしてチバはカキフライが好き(これはお馴染みですが)で
何もつけずそのまま食べるのが好きなのだそう。
フジイさんが「俺はタルタルソースつけるのが好き」と言うと
チバは「だいっきらい」と。そんなにタルタルソースがいやだとは。
個人的には、タルタルソースは白身フライのイメージかな。
カキフライはソースつけるのも好きだし、何もつけなくても好きです。