夢の中の再現度が気になる

寝ている時に見る夢の中に登場する
身近な人たちや見慣れている場所、自分の持ち物などって
どのくらいちゃんと再現されているのかと、時々気になる。
細部は結構あやふやだったりするかもなぁと。


でも夢を見ていても「あ、これは夢だ」と自覚できるのは時々だし
たまに自覚してる時でも「そうだ、じっくり周りを観察だ!」などと
ちょうど思いつくこともなくて、その疑問を確かめてみたことはなかった。


けど、今日見た夢の中で、これ夢の中だなぁと自覚し
その場所は自分の部屋ではなかったけど
普段使ってるCDラジカセがあるのが目に留まって
よし、どのくらいちゃんと再現できてるのか確かめてやろうじゃん!
と思い立ち、そのCDラジカセを凝視しようとしたら


CDラジカセはふっと消えてしまった・・・。
どうやら、そういうチェックはお断りらしい。
何もいきなり消えなくてもいいじゃない・・・(笑)


結論としては、夢の中で細かいことを気にするな、ってことか。
もしまた機会があれば試してみたいけど、やっぱり消えちゃうのかな。