DO THE CARP 2011.04.25 放送分 文字起こし

DO THE CARP 今季初インタビューはマエケンです。
開幕の話や、丸ホームランに今村くん初勝利の話なども。
続きからどうぞ!


中=中川真由美 前=前田健太


中:前田健太投手です。
前:よろしくお願いします。
中:お久しぶりです。
前:お久しぶりです。
中:今シーズン、最初のDO THE CARP インタビュー選手です。
前:はい。あ、そうなんですか?
中:そうなんですよ。
前:へぇー。
中:スタジオには、今年も、澤崎コーチが。
前:澤さんすか。今年もよろしくお願いします(笑)
中:(笑)やっていただいております。
前:はい。
中:さあ横浜スタジアムでの、マエケン今シーズン初勝利。
前:はい。
中:内容は、7回3失点という結果でしたが。
前:はい。
中:自分では納得がいく、1勝でしたか?
前:いや納得はいかないですけど、まあとりあえず1勝できたことで
まあ気持ち的にはだいぶ、楽になりましたけど、内容は良くなかったですけどね。
中:具体的に、言うと。
前:まあやっぱ下位のバッターに、ホームランを打たれたし
投げててやっぱりこう、自分の思ったとおりにまだ投げれてないんで
その辺がちょっとまあ納得はいかないんですけど。
中:7回3失点という結果を見ると、誰がどう見ても先発ピッチャーとしては
試合を作っています。ただ、マエケンですし、去年の成績がありますので
次の日の新聞とか見た時に、どうしたマエケン、みたいなね、ことを
書かれる、ことも、今シーズンは、あるかもしれない。
前:そうですねやっぱり、ねえその内容でもやっぱり、色んなことを言われるんで
まあ去年はほんとに、綺麗に勝てたかも知れないですけど、今年はやっぱりね
相手もプロなんで、全てがそういう、うまく行くわけではないので
まあでも、ね、こういう形でも、何とか粘りながらでも、勝ちは勝ちなんで
やっぱり、そういう1勝も増やしていきたいんで、まあほんとに粘りながらでも
投げていきたいなっていうのは、今年はありますね。
中:どうですか投げてみて、今のところ2試合ですけど
ああ研究してきてるな、相手もプロですから。
前:はい。まあでもそういうのは、全然ありますね。
去年みたいに、簡単にはやっぱりね、打ち取って、くれないというか
何ですかね空振りしてくれない、球もあるなぁっていうのもあるんで。
中:今年の進化した部分としては、どうですか?
どんな部分が、自分であるかなと。
前:進化ですか。進化してるんすかね。まあでも、進化はまあ去年より
良くなってるとは思うんすけど、もう、このシーズン中でもどんどん
うまくいかない時も乗り越えれば、もっともっと良くなるだろうと思うんで。
そういう意味ではシーズン中でもね、今年は、徐々に良くなって
いくんじゃないかなと思います。
中:なるほど。
前:はい。
中:この横浜戦は、打線が、丸選手のプロ入り初ホームランが
しかも3ラン、あれバット当たった瞬間、見てました?
前:見てましたよ。
中:行った!と思いませんでした?
前:はい完璧でしたね、はい。
中:ねぇ。まあ丸選手、眠ってたものが、目覚めたみたいな感じが、しませんか?
前:そうですねあの試合はほんとにね、丸が打ってくれたんで、楽に投げれたし
点を取ってもらえたんで、大きかったですね。
中:試合後何か話はされました?
前:いやほんとに、ありがとうっていうのを、伝えました、はい(笑)
中:知ってます?誕生日が全く一緒なことを。
前:誕生日。知ってますよ。
中:おお。ちょうどだから1年違い、なんですよね。
前:そうですね1年違い、はい。
中:まあ2年連続の開幕投手も今年は、務めました。
前:はい。
中:甲子園での阪神戦は、6回6安打5失点という結果でした。
前:はい。
中:先頭バッターの、マートン選手に打たれたホームラン、私は見ていて
「あれ、この球が打たれるんだな」っていうようなマエケン
表情だったような気がするんですけど。
前:まあでもね、やっぱりホームランになるような球ではなかったと
思うんですけど、まあでもあの球をあのライトポールぎりぎりって
ほんとにもう、仕方ないかなっていうのは、はい、あるんで。
まあでも、リズムに乗れなかったのはね、一つのホームランが、あるので
あそこは打たれてはいけない、ところなんですけどね。
中:あのボールを打たれても仕方ないっていうのはありつつ
先頭バッターにホームランを打たれてしまったっていうのは自分自身
リズムを崩す、最大のポイントですか。
前:そうですねやっぱり初回先制してもらって、その裏にいきなり先頭バッターで
同点にされたんで、やっぱり・・・ね、何かリズムにも乗れなかったし
せっかく先制点取ってもらったのにっていう、気持ちはあったんで。
乗りきれないところはありましたね。
中:どうですかまあマエケンは私の中で
とても切り替えが早い、人だと思ってるんですけど。
前:はい。
中:開幕戦、たぶんご両親も観に来られてたんじゃないですか?
前:はい。そうですね。
中:ね。何か言われました?
前:いや、特に。
中:お母さんから結構厳しいこと言われたんじゃないですか?
前:いやそんな(笑)言われてないですよ。
中:まあそこから切り替えて、初勝利。
前:そうですね。結構、切り替え遅かったですけどね今回。
中:あら。
前:はい。ふふふふ(笑)やっぱ開幕戦、打たれるのはね、ちょっと
なんか悔しいというか、こう、なんか申し訳ないって気持ちが強かったんで
いつもの、こう、負けよりは、ちょっと・・・気持ち的にも引きずりましたね。
中:あぁ、そうですかー。


中:仲のいい後輩、今村投手が、プロ初勝利というのもありました。
前:はい。
中:ご覧になっていていかがでしたか?
前:まあそうですねでも、まあ中継ぎで投げて、1勝なので
まあ、先発でやっぱ投げて、早く1勝してほしいなと、思うんですけど。
中:あぁー。先発での1勝を。
前:そうですねやっぱり僕たちはね、僕たちというかまあ猛もやっぱ
先発でやっぱり、今はやってるんで。やっぱりリリーフの1勝と
先発の1勝っていうのは、全然、やっぱり投げてて充実感も、違うと思うんで。
まあ先発で早く1勝を、はい、挙げてほしいなーと思います。はい。
中:そうかー。
前:まあ初勝利はやっぱ初勝利なんで、やっぱり、素直にうれしいし。はい。
中:そうですよねー。いやでもヒーローインタビューでのあの笑顔
最高でしたねー。
前:はい。いやほんとは、クールなキャラではないと思うんで、はい。
中:でも私たちファンは、あまりああいう姿をこれまで見たことがなかったので。
前:はい。
中:まあマエケンにはね、見せる笑顔だったかも知れません。
前:(笑)なんか彼女みたい(笑)
中:あはははは(笑)
前:(笑)はい。結構たぶん恥ずかしがりやなんで。人前とか出ると喋んないし。
中:えぇ。
前:初対面の人といると、喋らないんで。
中:ああ、へぇー。
前:はい。慣れが必要ですね、もうちょっと。
中:なるほどー(笑)
前:はい。
中:まだまだですね、仲良くなるには私も時間がかかりますね。
前:そうですね。特に女性は時間かかると思います(笑)
中:より、男性より(笑)
前:より、かかると思いますよ。
中:はぁはぁはぁ。じゃあじわじわ今シーズンは、ね
攻めて、いきたいと思います。
前:そうですね。まあなかまゆは大丈夫じゃないですかね(笑)ふふ。
中:大丈夫ですかね(苦笑)
前:はい(笑)
中:まあマエケン、がね、私と仲良くしていただいているような感じでは・・・
前:そうですね、女性としては見てないので。大丈夫です(笑)
中:(今村くんとの仲)縮まらないかも知れないですけど(笑)
前:はい(笑)
中:じゃあ私の次なる、目標は、今村投手を、ハタチ、を
何とか、こっちに、振り向かせるという、ことでいかがでしょうか。
前:そうですね。頑張ってください(笑)
中:はい、わかりました(笑)
前:はい(笑)
中:明日からの、阪神3連戦は、登板があれば、マエケン
マツダスタジアム初登場ということになりますよね。
前:そうですね、初めてですね。
中:どうでしょう?気持ち的には。
前:広島で投げるのが一番、いいんで、お客さんも、ホームっていうことで
やっぱり広島の応援の方が多いし、勝てば、最高の気分というか
一番気持ちいいのはやっぱり、地元で勝つのが一番なんで。
中:えぇ。
前:まあ広島で投げるのがやっぱ、一番ですね。
中:そうですよねぇ。もうひとつ、私たちとして気になるのは
登場曲なんですよね。
前:はい。使いますよ。
中:お!杏奈ちゃんの「You're my Hero」
前:はい。まあそれはもう、伝えてるというかCDも渡してるんで。
中:えぇ。お!
前:球団の人が間違わなければ、流れるんですけど(笑)
中:(笑)うっかり
前:うっかり去年のとか(笑)流しだしたら知らないですけど。
中:もうあとはもう球団の人に託してある。
前:そうそう僕はもう、渡して。今年は、これで。
中:そっか!今年は、これでいくと。
前:はい。っていうのをもう渡してるので。
中:わかりました!
前:あとは僕の責任じゃないですよ。
中:オッケーです!楽しみに、待っておきましょう。
前:そうですね。
中:それを聴くためには、プレイポール、ちょっと早く来ないといけないので。
前:そうですね。
中:平日です!
前:6時からってことは、まあ5時50分くらいには、いてほしいですね。
中:残業なしで!皆さんぜひ、球場に駆けつけていただきたいですね。
前:はい、そうですね。
中:さあその杏奈ちゃんなんですが、先週金曜日、始球式に登場しました。
前:はい。
中:ピッチング、見てました?
前:見ましたよ。キャッチボール一緒にしてたんで。
ノーバンで、投げてましたよ。始球式の前に、ちょっとグラウンドで
キャッチボールの、こう相手させてもらってたんで。
中:へぇー。
前:まあでも、結構なんか練習してたみたいで。
中:あぁー。
前:はい(笑)頑張ってましたよ。
中:なかなか、いい、感じじゃないですか?
前:そうですねなかなか、いい感じで投げてましたよ。
中:あとは、じゃあ今シーズンのマエケンの、課題としたら。
前:はい。
中:もちろん自身の、勝利を重ねていくということはもちろんですが。
前:はい。
中:ヒーローインタビューで、あったりマエケンを。
前:(笑)
中:オオクボックスが、もう・・・しびれ切らしそうです。
前:はい。ごり押しやな(笑)頑張ります、はい。
中:フリがあれば(笑)
前:フリがあればねー、言いやすいですけどねぇ。
中:言いやすいですけどね。
前:スタンドから振ってもらえる?
中:(笑)わかりました、どう振ろう。
前:あの周りに何人か集めてね。
中:ボードとか出して?何か言えばいいですかね。
前:はい。こう何か大声で、20人くらいで叫べば届くと思うんで。
中:わかりました・・・(笑)でも今シーズンは、私もね、優勝したら。
前:はい。
中:ビキニを着るんです、なので
前:なんで?
中:リスナーの方から、そろそろ買っといたほうがいいんじゃないかと。
前:何で、ビキニ着るんですか。
中:ビキニを着て、ビールかけをするっていうのが、私の
目標だったんです、長年の(笑)
前:ビキニじゃなくていいんじゃないですか?
中:そうですね!
前:あはははは!
中:30歳までならビキニも許すという・・・。
前:寒い、寒いっすよ?
中:大丈夫です。
前:・・・わかりました。楽しみにしてます、はい(笑)
中:見たいですか?
前:・・・あの、大丈夫です(笑)
中:ふふふふ!わかりました(笑)
前:はい(笑)
中:では、最後に、リスナーの皆さんに。
前:はい。
中:えー今シーズン、またね、何度も私がマツダスタジアム
いいインタビューができるように、頑張っていただきたいです。
前:はい。
中:では皆さんに一言お願いします。
前:今年は、本当にチーム状態がいいので、皆さん、期待してもらって
いいと思います。えーその中で、こう中心となって、勝利に貢献できるように
今年も一年、必死で、頑張って投げていきます。
今年も応援よろしくお願いします。
中:はい。頑張ってくださいね。
前:はい。ありがとうございます。
中:今日は前田健太投手でした。ありがとうございました。
前:ありがとうございました。