お菓子-1グランプリ

シルシルミシルさんデーを見ていたら
日本全国の隠れたお土産お菓子を紹介、対決させる
お菓子-1グランプリにて今回、広島のお菓子が!


登場したのは、因島名産のはっさく大福!
たぶん、食べたことない・・・と思う。
ちょっと記憶があいまい。見たことはあるような気もするので。
おいしそうです。


はっさく大福、100人中71票を集めて勝利してました。
この対決ってどうしても、ボリュームのあるお菓子が強い気がする。
今まで勝ったのもそういうお菓子だし。
登場してるのは、どれもそれぞれ魅力を持ったお菓子なんだけど
やっぱり一つだけに投票するとなるとね・・・。
もし、お客さん一人に持ち点10点くらいあって
お菓子Aに5点、Bに2点、Cに3点、というように
点数を配分という形式にしたら、もっと拮抗してくるかも。
と言いつつ、シンプルに一つを選ぶのが
やっぱりわかりやすいよね、とも思うけど。


それにしても毎回思うんだけど
この企画に参加できるお客さんうらやましい・・・!(笑)


長崎の一口香、埼玉の五家寶もおいしそうだったなー。
一口香は、最初は中に餡がしっかり包まれてるのに
焼く時に中の餡が溶けて、出来上がりはぽっかりと
空洞になってるというのが、なんとも不思議。