DO THE CARP 2011.02.14 放送分 文字起こし

忘れた頃に、今年最初の文字起こしをお送りします。
PCの部屋とコンポのある部屋が別なので
今まではまずノートに書き起こして、それを打ち込んでたけど
書き起こしの時間がもったいないので、もう直接打ち込むよ!
まあそうやっても時間はかかるけど・・・。


スタジオゲストの時は出ずっぱりなので、さすがに起こしそびれましたが
今回は、沖縄キャンプにて収録されたマエケンインタビューです。
カープの今年のキャンプは、去年より雰囲気良さそうですね。
続きからどうぞ!


中=中川真由美 前=前田健太


中:マエケンです。お久しぶりです。
前:お久しぶりです(笑)
中:よろしくお願いします。
前:はい。そんな始まり方・・・?(笑)
中:1月10日にスタジオに出演していただいて、以来ですね。
前:はい。
中:えー今年は沖縄からの、中継が、実現できず。
前:はい。これも実は生なんですけど、本当は(笑)
日南から、お届けしてます、はい。
中:なるほどなるほど、あ、日南からね。
前:はい。そう。ふふふふ(笑)
中:まあ去年は、あの中継があっての、成績だったので
今年もぜひ番組的には、ジンクスを背負いたかったところではありますが!
前:はい。まあ来てくれただけで十分ですよ僕はもう(笑)
中:いやーほんとマエケンの為に来たようなところあるんですけどねえ。
前:はい、泣きそうです(笑)
中:さあ、今日は、第2クール2日目ですけど。
前:はい。
中:ここまで、キャンプの手ごたえは、どのように感じられてますか?
前:いやー順調ですよ。キャンプに入ってからほんとあったかくなってきたんで。
身体も順調で、投げる方も順調に、進んでます。
自主トレの時めっちゃ寒かったんですよ。
中:でしょう。
前:はい。で、キャンプ初日から、ねぇ、誰のお陰かわかんないですけどね。
めっちゃあったかくなりました。
中:まあ初日からはいなかったんですけどね 私。
前:(笑)でも初日と2日目は曇ってたんで。
中:マエケンが初ブルペンが、第2クールの1日目でした。
前:はい。
中:私 朝、広島を出て、ギリギリマエケンブルペンに間に合いました。
前:あ マジすか?おお?やりますねぇ。
中:見せて、いただきましたけど。
前:はい。
中:球数はあまり、投げずに、いくのが自分のやり方だという風に
投げた後話して、いたようですけど。
前:はい。そのやり方で、というか、このやり方が僕のやり方なんで。はい。
別に、少ないとも思わないんで。はい。このやり方で、やっていきます。
中:去年はでも、キャンプ初日からブルペン、入りました、よね。
前:そうすね去年入りましたね。去年はやっぱりチームが変わったし
新体制っていうことで。
中:だけどやっぱり、ちょっと違ったかなっていうのが。
前:そうっすね本音はね、入らないでおこうと思ったんですけど
ブルペンに、ほとんどの人というか、ベテランの人以外 皆入ってたんで
ちょっと俺も入っとかなあかんかな、みたいな・・・(笑)
こう流された雰囲気で入ったんで(笑)
今年は、それじゃなくて、自分の考えをしっかり持って出来たんで。
今年のやり方がほんとの僕のこの、思ってたやり方というか。はい。
中:うーん。じゃあ順調に来ているようですね。
前:はい、順調です。
中:ただ、キャンプ前からも、沖縄に入っていたので
もうずいぶん長い間沖縄に、いますけど。
前:はい、はい。
中:曜日感覚ってありますか?
前:曜日感覚全然ないです。キャンプ始まって球場に
「わー今日人多いなぁ。ああ今日土曜か日曜かぁ」みたいな、感覚ですね。
中:ねぇー!最初の、休みの日は何を、されたんですか?
前:昼まで寝て、昼から、齊藤さんと篠田さんと大島さんと
ちょっと出かけました。ちょっと買い物に。
中:ブログ見ました。
前:はい。
中:あれはどこのお店なんでしょうか。
前:いや北谷っていうところに、いつもTシャツなんかちょっと
作りに行ってるんですけどそこに行ったら、お店潰れてて。
で なんかちょっと(笑)色々店まわって、はい。
アイスクリーム食べたりしました。はい。
中:あー、いいですねぇ。
前:はい。
中:最近ブログの主旨が、背番号でバンと出して。
前:はい。
中:っていうやり方に、変わりつつありますよね。
前:はい。何か、2、3人続けると、何かコメントで期待されてたんで。
中:おおー!
前:やめ方もわからずに(笑)どんどん続けていくハメになったんで。
中:じゃあ全員?
前:いやーそれは無理と思うんで。
中:豊田投手とか。
前:それはちょっと無理ですね。
中:いやー・・・
前:そろそろ、終わり方を考えないと。
中:(笑)
前:どうやって終わっていいかわかんない(笑)
何かみんなねコメントで「最後は18で」って書かれてるんですけど
いやーちょっとねぇ・・・(笑)
中:じゃあ最後は、まさかの自分撮りで終わるという。
前:それがイヤなんで、誰かで頑張って終わらせようと(笑)
中:(笑)マエケンから見て、去年のキャンプと変わったなって
思う部分ってありますか?
前:そうっすね去年はやっぱり・・・どっちかというと
絶対投げ込みをしないといけないという、雰囲気が出てたんですけど
今年は、自主性に任されてると思うんですよね。
中:うーん・・・
前:皆、好きなだけ投げればいいし少なくてもいいし、みたいな、雰囲気と
ま、チームの雰囲気もね去年はちょっと、ピリピリしたというか緊張感。
中:あぁー。
前:やっぱり、新体制になったんで、ちょっと緊張感も漂ってたんですけど
今年は、緊張感もありますけど、穏やかな雰囲気というか。
こうね、楽しい時もあって、ちょっと 変わったかなと思いますね。
中:野村監督をはじめ選手の皆さんにも、すごく笑顔が見られますね。
前:そうすね練習自体はほんと、しんどいんすけど
そういうしんどい時こそ、こう盛り上げて、できてると思うんで。
間ですけど笑顔も、全然、多いと思います。
中:そうですね。自主性に任されているという部分では
朝の、散歩がなくなりました。
前:はい。あれは
中:これは、うれしい、悲しい
前:うれしいすよ。悲しいわけないじゃないですか(笑)だって朝早いんすよ。
中:いや正直、私たちもですね。
前:はい。
中:あの、7時に、合わせて行くわけですよ。
前:あの時の顔ひどいすもんね。
中:選手の皆さん。
前:いやいや。
中:私たち?(笑)
前:(笑)いや、それはないすけど、僕 選手、ひどいと思いますよ。
中:皆あの、半分寝てるような。
前:寝て、5分前に起きてそのまま行きますからね僕とか。寝癖だけ直して。
中:なるほどなるほど。
前:はい。7時でしたっけ体操。
中:7時からスタート。
前:あ、じゃあ全然。7時半に今起きてるんで、ゆっくりっすね。
中:私も、ものすごいうれしいです(笑)
前:(笑)化粧1時間かかるから、6時前には起きないといけないもんねぇ。
中:そうそう1時間半かかるから、5時半に起きないといけないですねぇ。
前:化粧長いっすねぇ(笑)
中:長い長い。


中:ピッチャー陣の、第1クール最終日を締めくくる恒例の3.2km走。
前:はい。
中:今年も、やりましたね。
前:ありがとうございます。
中:ダントツ、だったようです。
前:はい、そうですね。そのお祝いにこんなすごい景品ももらって
ほんとうれしいです(笑)
中:えーと、私から
前:はい(笑)ありがとうございます。
中:あぁー・・・今日はこんなものを準備しました。いかがですか?
どういう風に使っていただけますか?
前:はい。いやーこれはほんと、大事に使いたいと思います。
中:(笑)
前:皆さん想像を膨らまして(笑)
中:まぁ、4年連続ですか?これで。
前:どうなんすかね、よく はっきり覚えてないっすけど。
中:みたい、ですけど。
前:はい。
中:3.2km走って。
前:きついっすよ。短ければ、短いほどしんどいんすよ。
10kmとかなら皆、ゆっくーり走れるじゃないですか。
3.2って、スピード勝負みたいになるんですよね。
中:あれ、景色が変わらないですもんね。8周?
前:はい、あれがしんどいっす。
中:ねぇー!比嘉広報も結構速かったみたいですね。
前:比嘉さんも5位ぐらいに入ってましたよ。
中:えー!
前:はい、確か。
中:すごい。2位は誰だったんですか?
前:2位は齊藤さんで、3位が武内さん。はい。
中:やはりあの、若い人たちが。
前:そうですね。でも、4年連続だから僕が1位で、2位が齊藤さん、という。
まあ絶対、あんまり変わってないですね。ずっと。
中:へぇー。コメントで、30を過ぎても
「あのおっさん、何であんなに速いんだ」と言われることが目標だ、と。
前:はい、そうですね。30を過ぎても、速いのは目標で。
中:ねぇ。
前:「あのおっさん、いつまで速いんや」と言われるのが目標ですね。
中:まあ気になったのが、30歳以上はおっさんなのかっていうところですよね。
前:(笑)いや、その若い子に、そういうね、言われ方を。
30ぴったしじゃないっすよ?30を超えて・・・みたいな、はい。
中:今、走ってる最年長は・・・3.2km走に参加してらっしゃる。
前:いや皆入ってるっすよ?横山さんも豊田さんも。
中:へぇー。逆に、ルーキーの福井投手とは。
前:はい、福井さんも普通に喋りますよ。
中:一緒に食事も。
前:食事行きましたね、休み・・・前に。
中:マエケンがお支払いを。
前:そうなんすよ。その、理由は・・・別にただ単に最初から僕って
決まってたわけじゃなくて、はい。くじ引きで引きました僕が。
中:うわぁ・・・やってもうたですね。
前:はい。まあ福井さんと今井さんと武内さんもいたんすけど。
あとは、中村とかもいたんすけど。
中:あぁー。
前:まあとりあえず僕と、その、年上の3人でやって、やっちゃいましたね。
中:だいたいそういうのって、あの、年上の人が
「いやいやいや、今日はおごるよ」っていうのか、それとも
前:はい、いや、いいって言ってたんすけどね。
「いや、僕 やりますよ」って言って、入りました。
中:おお。そしたら、見事
前:見事、やられました。
中:くじは何か、作ったんですかその場で。
前:はい、つまようじで。
中:つまようじ・・・(笑)何か塗って。
前:はい。先を黒く塗って。ふふ(笑)
中:それを引いた(笑)
前:はい。最近それ何かちょっと流行ってるんで。はい。
中:へぇー。ちなみに、金額的にはどれぐらい、だったんですかねぇ。
前:いやそれがそんなに、8人ぐらいで行ったんですけど。
半分、もいかないっすよ。人数分の。
中:どういう意味?
前:ひとり・・・
中:あぁ!はち・・・まんえん。
前:の半分もいかないっすよ。
中:あ!あんまり、こう。
前:そうなんすよ、意外に。人数多かったんすけど。
中:へぇー。いや、ねぇ、すごい食べ盛りの、子たちが、8人なので
ひとり1万だとして8万ぐらいかぁと、思ってたんですけど。
前:そんなにいかなかった。ステーキハウスに行ったんですけど。
中:あぁ。チキン(?)
前:はい。そこまで。
中:皆お酒飲まない・・・
前:いや飲んでましたよ?飲む人は。
中:へぇー。じゃあマエケンに皆さんごちそうさまっていう感じ、なんですね。
前:そうですね、はい。
中:なるほど。そしてバレンタインデー、です。
前:はい。
中:今年はどれぐらい、期待できそうですか?
前:どうなんすかね・・・(演技っぽく、泣きそうな感じで)
中:泣いてる(笑)
前:くれないと。ありがとうございます、言っとこ。
中:いやでもねぇ、今年の、マエケンフィーバーは、私 身をもって感じました。
前:マジすか。
中:初の土曜日 日曜日に、キャンプに私も、いましたけど。まあすごいですね。
前:はい。うれしいですね。
中:あのバスに乗った時とか、あれでもちょっと、バスが長時間
停まってる時に、みんな手を振り続けるじゃないですか。
前:はい。
中:自分としては、ずっと手を振り続けるのも疲れるし・・・。
前:はい。っていうか、じっと見られてるのも恥ずかしいんすよね。
停まってる状態を。どう、どういう顔していいかわかんないんで。
中:それで結構いろんな人と喋ったり、あっち向いたりこっち向いたり。
前:そうっすね、はい。ちょっとじっとして、見られるの恥ずかしいんで(笑)
中:(笑)そうなんですね。わかりました。ではまた、スタジオで・・・
前:はい。
中:3月ってどうなんですかねぇ、1回ぐらい。
前:3月ねぇ、全然僕はいいんすけどね。
中:でも・・・もう既にいろいろ、まあオープン戦もね。
前:はい、あるんすよねぇ。まあ比嘉さんに頼んでください(笑)
中:わかりました。じゃあ、スタジオで・・・お待ちしております。
待ってていいですか?
前:はい。はい・・・あっちょっ、ミスったまた・・・(笑)
中:ちっとも言いたくない、っていう、ねぇ?
前:違う違う、こんなのは本気で忘れるんですよね・・・。
中:また、待ってていいですか?
前:はい。あったりマエケン(笑)
中:よし・・・!
前:言わすの好きやなぁ・・・。
中:ということで、えー、まだまだキャンプ続きますが、頑張ってくださいね。
前:はい、ありがとうございます。
中:今日は、前田健太投手でした。ありがとうございました。
前:はい、ありがとうございました。