寺田順三展@美術館「えき」KYOTO


寺田順三展&サイン会に行ってきました!



京都へ行くのは2年半ぶり。

前回は、磔磔にライブを観に行ったんだけど

その翌日には、大阪にあった

COMES MARTにも行ったのでした。



朝早く京都に到着、9時頃に京都駅ビルに向かう。

図録購入者、先着100名にサイン会の整理券配布なので。



やっぱり京都駅ビルは近未来的でドキドキするなー。

サイン会希望の人は美術館前の階段に並んでね、と

貼り紙を見かけてそこに向かうと、既に並んでる人たちも。

時間になり、無事整理券をもらって、図録を購入。

そして早速入場!といいたいところだけど

この時点で手持ちが相当ギリギリになってしまい

まず一旦駅ビルを出て、コンビニのATMに向かうことに・・・(笑)



戻ってくると、会場入口前はすごい人だかり。

去年の秋から、キッズステーションで放送中の

「カルルとふしぎな塔」というアニメーションの

キャラクター&コンセプトデザインを

寺田順三さんが手がけているのだけど

5日&6日は、登場キャラクターのカルルとパネットが

美術館にやってくる日。

ちょうどこの日の第1回目の来場の時間だった。

とにかく子どもたちに大人気のカルルとパネット。

そしてふと気づくとその様子を、少し離れたところで

寺田さんが笑顔で見守っていました。




この写真はカルル&パネット、2回目来場時のかな。

スペースの関係でやたら近い距離です・・・(笑)



会場には、この展覧会の為の新作ポスターや

これまでの本や、ぬいぐるみ作家さんが

寺田さんのイラストを立体化した作品があったり。

イラストの雰囲気そのままでとてもかわいい。

これまでの雑貨がたくさん並んでる広いスペースは

とても心躍る空間だった。



いろいろ展示されてる中に

寺田さんのイラストが表紙になっている

数学(中1)の教科書があったのに驚いた。

昨今の数学の教科書はこんなかわいらしい表紙なの?いいなー!

国語の教科書なら、かわいくて物語みたいな絵が表紙でも

わかる気がするけど、数学ってとこがまたびっくり。



会場の一角では 「カルルとふしぎな塔」 第1話が流れてた。

公式サイト予告編はちょっと前に見たけど

こうしてちゃんと見るのは初めて。

寺田さんの絵がアニメになって動いてるっていいね!

カルルって何でもできるんだな・・・。



グッズショップでは

ポストカードに、小さい缶に入ったチョコレートに

(缶を小物入れにしよう!と思って)

そして、カルルとふしぎな塔の絵本を買いました。

懐が許せばもっと色々買いたかったところ・・・。

カルルのDVD1巻に小さめのカレンダーが付いてて

使われてるのはどのイラストなのか気になったなー。

パズルとかになってるイラストと同じかな?