近所の川に行ってきました


近所といっても、家から15分くらいは歩くんだけど。
で、上の写真はその川の蛍です。


・・・そう、このぼんやりした写真は蛍なんです。
葉っぱにとまってるところなんです。
私にはこの写真が精一杯でした。


元のままだと、あまりに真っ暗で何が何だかという
写真だったので、明るさだけ少し調節してみました。


川はそこまで近所でもないので、そういつも近くを歩くわけではなく
蛍の見頃の時期に、ちょうど通りかかったことがない。
今までだいたい、既に見頃を過ぎて、ちらほらと飛んでる頃に
たまたま通りかかることがあるだけなのです。
それでも十分、蛍だ!ってテンション上がるんだけど。


この間、父がその川の近くを通って、蛍いたよって言ってたから
ああもうそんな時期だなー、よし今年こそ見頃を逃すまいと
今日出かけてきました。


だけど今回もちらほらしか見なかった。
それでも、今年の蛍を初めて見てテンションは上がる。
で、せっかくだから写真も撮ろうとしてたら
近所の方が、蛍について色々説明してくれました。


だいたい一週間くらい前から飛び始めてて
今はもうその時より減ってきてるとか。
今飛んでるのはだいたいヘイケボタルだとか。
この写真もヘイケボタルです。小さいです。
もっと大きい蛍が歩いてるのも見たので
そっちはゲンジボタルですね。


うーん、結局今年も見頃の時期は逃してしまったか。
蛍の見頃って、思ってるよりも早いのですよね。