打線沈黙、さらにエラーも続出

カープ 0-9 巨人


先発は野村くんと杉内。
今日の野村くんは6回と2/3を投げて4失点。
初めてイニングの途中でマウンドを降りる展開に。


白濱のリードの傾向か、野村くんの選択だったのかはわからないが
今日はやたら外に投げる場面が目立ち、気になった。
ランナーありの場面で慎重になりすぎ、結局四球を与えてしまうという
パターンが目立ったように思う。満塁のピンチも再三背負ったし。
巨人打線が相手、そして投げ合う相手も杉内ということで
失点を極力避けたかったのはわかるけど、今日の試合では
その慎重さがかえってピンチを広げてしまったように見えた。


それにしても7回表はもったいなかった。
わりとすぐ2アウトまでは取ったけど、フライかと思われた打球が
前進守備を越えていき、2点目を与えてしまった。
野村くんはこの場面で、やはり少なからず気落ちしたと思う。
それからピンチを作り、この回結局3失点で途中降板となってしまった。


打線は、昨日はあれだけ打っておきながら
今日は白濱のヒット1本のみ。
打ち疲れとかじゃなくて、これはやっぱり杉内の力量だろう。
だいやいヤクルトの方は、今日9点取ってるものね。
巨人は9回は投手を田原に代えて完封リレーだった。
杉内はカープ戦初勝利、これで全球団(さらに近鉄も)から勝利とのこと。


それにしても、今日もエラーが5ってどういうことなのか。
点が取れないなら、せめて守備はしっかりしてよ。
2試合連続5失策はプロ野球初らしい。
しばらくぶりに不名誉記録を作ってしまった模様・・・。


明日は気を取り直していかないといけないね。