人生はキャンバスさ 人生は五線紙さ 人生は時を演じる舞台さ

(街の風景/尾崎豊

                
NHK-FMの三昧シリーズ
去年の今日はラジオに貼りついたなぁ・・・。
今日もあるかな?とラジオ欄を見たら、まるで予想してなかった
尾崎豊特集で、今日もラジオに貼りつくことが決定。


何とも聴きやすい空気で、いい番組だった。
司会のお二人のおかげかな。アナウンサー高市さんと、中村貴子さん。
コメンテーターの落合昇平さんが話してくれた
当時のエピソードもよかったなぁ。
ツアー中のオフの日に、ホテルのプールで潜水合戦になったという
負けず嫌い話とか。何やってるの・・・(笑)


リクエストの年齢層が、意外に幅広くて驚いた。
昨今の10代の人たちは、どういう経緯で出会ってるのか気になる。


番組後半になると、曲が重複してかかりまくってたのは残念。
一度かかった曲でもリクエストOK!って確かに言ってたけど
それにしても後半偏ってた。2回3回とかかる曲があるのに
10時間もあって街路樹がかからないとは予想外だった・・・!
ダンスホールで始まり、ダンスホールで締めてました。


でも10時間もあるから、選曲も一般的な代表曲ばかりでなく
いい曲だけど、長いのでラジオではかかりにくい曲とか流れて良かった。
永遠の胸は名曲だけど、何しろ7分越えだから
ラジオでかかるところ初めて聴いたなぁ。
(もっと長い曲もかかってたよ!)


10代三部作からは、たぶん全曲流れたのかな。
私も、アルバムとして通してよく聴いたのはこのあたりの作品だけど
後期のアルバムにもすごくいい曲あるんだよね。
色々な苦しい時間を経て生まれた大作もあり
そして、何気ないやさしさを持った曲も織り込まれてる。
尾崎豊の声が一番映えるのはこういう曲だと、最近よく思う。