DO THE CARP 2010.09.20 放送分 文字起こし

その前に今日の試合結果をさくっと。


カープ 9-1 横浜


久々の3タテ勝利となりました。
サイトーくん二度目の完投。
被安打11だけど1失点のみとは、なんともサイトーくんらしいですね。
キムショー今日も活躍。ヒーローインタビューは2ホーマーの栗原。


さて、DO THE CARP文字起こし2回目行きます!
今日はマエケンのインタビューです。
一気に全部は無理なので、少しづつ。
2、3日のうちには全部アップする予定です。
長いので畳みます。


9/22 追記
全部上げました!続きからそのままどうぞ。


中=中川真由美 前=前田健太


中:今日は前田健太投手です。
前:はい。
中:よろしくお願いします。
前:よろしくお願いします。
中:やっと、接触することが出来ましたー。
前:ああ・・・お久しぶりっすねー。久しぶりに来たわー、ここに。
中:いやほんとに、いつ見ても、いろんな人に囲まれて
なかなか私も声かけることが出来ず。
前:はい。さびしいっすねー(笑)
中:ねぇ、その繰り返しで、今日やっと、10分だけ時間を
今日はいただけました。
前:はい。
中:今シーズン3度目ですよ。えーと1回目が4月で、2回目が
篠田投手と早口言葉対決をね。
前:はい、はい。
中:覚えてますか?
前:それ何月?
中:6月。
前:6月、そして9月。4・6・9。間空けてきますね。
中:ねぇ。
前:1か月に1回くらい。呼んでくれればいいのにー。
中:いやいやいや、忙しい忙しい(笑)
前:いやいやいや(笑)
中:ほんとに、やっとですよー。
前:はい。
中:敬老の日です。
前:はい。
中:前田家の、敬老の日っていうのはどうなんですか?
前:いやでもあんまり、ないっすね。もう高校から、寮入ってたし・・・。
中:あぁー。
前:そんなに特別なことした覚えはない・・・。
中:じゃあマエケンのおじいちゃんとおばあちゃんはどんな
おじいちゃんおばあちゃんですか?
前:おじいちゃんおばあちゃんはめっちゃ、いいっすね。やさしいっすねー。
中:へぇー。
前:やさしいし、もう、中学校ぐらいからもうずっと、応援来てくれるし。
中:へぇー。そうですよねぇ。
前:はい、おじいちゃんちとかにはね、僕の写真とかも
色々飾ってたり、するんで(笑)
中:ですよね。いやもう地元では自慢の孫でしょうね。
前:どうなんすかね、わからないすけど。
中:いやー、そうでしょう。
前:はい。
中:さあ、そんな敬老の日、今日は祝日です。ところで、いつになったらあの
あったりマエケンを言ってくれるのかなと、思ってまして。
前:あははは!それはー、仕方ないっす。
中:一人ヒーローインタビューになった日を、今日こそは
言ってくれるんじゃないかということを、見つつ。
前:はい。ヒーローインタビューはやっぱねー、ちょっと、何かね
FMの人がこう聞いてくれんのならあれやけど、違うところが聞いてるから
何か言いにくいっすよねぇ(笑)
中:じゃあもし私が
前:そう。
中:そのヒーローインタビューのインタビューアーだったら。
前:うーん、言ってる言ってる。そうなんすよね。
中:でもねこのままもう、DO THE CARPのリスナーの皆さんは
前:はい。
中:ちょっと好感度下がりそうかもしれないですね。
前:マジっすか(笑)
中:あったりマエケンあまりにも言ってくれないので。
前:やばいなー・・・今日言ったし(←番組オープニングコールにて)
ラジオで、あの、いっぱい言っていきましょう、それは。
中:じゃあ、あったりマエケン推進委員会のオオクボックスにここで一言。
前:はい。オオクボックスさん、いつもありがとうございます(笑)おわり。
中・前:(笑)
中:さあ、そしてですね、石井杏奈ちゃんから、マエケンにお礼です。
前:はい。
中:石井杏奈ちゃんの2ndシングルの「路面電車に乗れば」のCD
サイン入りをブログに載せていただきまして。
前:はい。
中:大反響を、あの、いただいております。
前:あ、ほんとですか。
中:ほんとにありがとうございました。
前:はい、こちらこそ、ありがとうございます。
中:杏奈ちゃんのブログも、また載せてもらったのを、マエケンは読みました?
前:あ、それ何か、僕のブログに、コメントで教えてくれてる人がいて、何人か。
中:あ、そうかそうか。
前:それで
中:見ました?
前:見たんですけどね、はい。ありがたいことで。
中:「前田健太さん」というタイトルでね。
前:はい。
中:「前田さんといえば」前田さんていうとね(笑)
前:何かもうそんな、かしこまらなくていいのにね。
中:マエケン、でいいですよね。
前:はい。
中:「ブログのタイトルに頑張るけん!って入ってるのー!
応援してます。いつか会えるといいなぁ」ってほら。
前:はい。もう、妹より年下っすからねー。
中:そうかー。
前:妹のような・・・。
中:いつかあの、番組で
前:はい。
中:二人を合わせる企画?っていうのをしたいなと思ってるんですけど。
前:はい。
中:DO THE CARPがいいか、9ジラジがいいか。
前:そうですよね、僕はDO THE CARPの方があれですからね。
ま、そこはあえて9ジラジとかね、出てみるのも。
中:(笑)
前:どっちでもいいっす!(笑)
中:わかりました(笑)
中:で、今回また、杏奈ちゃんからメッセージと、あの「がんばるけん」を
1stシングルですね、預かってきましたけど。マエケンのブログのタイトルは
前:はい。
中:ずばり、そこから来た、ですか。杏奈ちゃんの、1stシングル。
前:はい!(笑)ふふふふ。
中:まあね、広島といえば「がんばるけん」
前:そういうことにしておきましょう。
中:それを、杏奈ちゃんも1stシングルにして
前:はい。
中:マエケンも、それをブログのタイトルにしたということですよね?
前;そういうこと に・・・ですね。
中:オッケー!
前:はい。オッケー?
中:色々近況報告終了です。
前:はい。
中:さあ、もういろんな人から訊かれてると思いますが
前:はい。
中:現在、投手三冠のタイトルを、これは
目指してるといってもいいんでしょうか。
前:はい、そうですね、何かひとつ取れればいいなと思ってたんですけど
まあ今こうチャンス、3つあるんで、まあそれは取れれば最高だと。
中:ね、この3つ、勝ち星・防御率奪三振
獲得すれば、カープ史上初?のことなんですよ。
前:あ、マジですか。
中:これご存じでした?
前:ご存じ、でないすねー。
中:色々ですね、澤崎さんと番組の中で調べていたらですね
前:はい。
中:大野コーチも、佐々岡さんも、黒田投手も、池谷さんも
北別府さんも、三冠というのは達成してないんですよ。
前:はい。
中:86年の北別府さんが二冠を達成した。※
前:はい。
中:86年ですよ、時は今2010・・・
前:はい。生まれてない。
中:うわ!
前:生まれる2年前の出来事ですね。
中:いかにすごいかっていうのが
前:はい。
中:まあ今改めてわかったんじゃないかなと思いますけど。
大先輩たちが成し得なかったことです。
前:はい。できればいいっすけど、まあ難しいっすねぇでも。
中:いやぁ、どうですか!?
前:(笑)いや難しいと思いますよ。いろんなもの。
中:まあ他がね、錚々たるメンバーですよね。
前:はい。
中:ライバルは沢山いますから。
前:はい、そうなんです。頑張ります。
中:取れてほしいなと私たちは、思うわけですが、周りから言われると
逆にこう、意識したりしませんか?余計な。
前:いやもう全然、あんまり、関係ないっすよ。
別に言われたら言われたで、そんなに。
中:そうかー。
前:プレッシャーとかもあんまり、関係ないような、気もしますけど。
中:はい、じゃあ、頑張ってください!これはね、まだもう少しのことですので。
前:はい。
中:私たちはもう今、マエケンのタイトルを楽しみに、試合を観てるんで!
よろしくお願いします。
前:はい。頑張ります。
中:では1曲挟みます。
前:はい。
中:もちろん!この曲ですよね。
杏奈ちゃんの曲を、今日はセレクトしてもらいました。
前:はい。
中:では曲紹介をしてもらいましょう!
前:石井杏奈ちゃんで「がんばるけん」


※ 放送内で補足入りましたが、91年に佐々岡が沢村賞を獲得した時にも
二冠(勝ち星・防御率)を取っています。


中:今日のTシャツを。えー、ツッコミどころ満載です。
前:はい。
中:ちょっとTシャツを、見せてもらえますか私に。
「ありがとう」ありのところに×10って書いてありますね。
前:×10
中:え、それって
前:24時間TVですよ。
中:それってちょっと
前:え?何で?
中:TVじゃないですか。
前:はい、24時間TVのを、いただきました。あの、なかまゆに?
ありがとうという気持ちをこめて?こう、着てきたわけなんですけど。
中:私に(笑)私に感謝の
前:はい、あとこれを聞いてる皆さんとかにね?
中:おっ!
前:こう、ありがとうっていう気持ちをこう、はははは!
中:さすが!
前:さすが。まあ見えないんすけど、皆にこう、伝わるかなーっていうね。
中:あとで写真撮ろ。ブログに載せます。
前:はい、そう。
中:さっき練習中に着てたTシャツが
前:はい。
中:好意ですねカープの鯉の、こいわずらい・・・みたいな
ちょっと哀愁漂うTシャツだったんですけど。
前:はい。
中:あれ意味はわかって着てましたか?
前:はい、意味はわからず着てました。ふふふふ。
中:あの、恋わずらいというのが
前:はい。
中:まあ恋にちょっと、悩んでる。
前:はい、いいねぇ(笑)いいっすねぇ。
中:っていうわけじゃなかった?
前:というわけではなく。
中:何アピール?
前:いやー、あれはもらったんすよね。
中:はぁはぁ。
前:で、着ていたんすけど。
中:意味がわからなくですね。
前:はい、恋に悩んでるんすよ、ふふふふ!
中:悩んでないですね!
前:(笑)
中:澤崎さんが
前:はい。
中:明日誕生日なんです。
前:あ、マジですか。年齢の割にはまだまだ、ほんとに若いんで(笑)
はい、これからもまあ、あんまり会わないように、頑張ります。はい。
中:そうですね。さあそして先日 高橋建投手の引退が発表されましたね。
前:はい。
中:改めて、今のお気持ちを聞かせていただけますか。
前:いや本当にショックでしたね。遠征先で、新聞で初めて知ったんで
びっくりしたし、ほんとの記事かなぁと思いながら、はい、悲しかったです。
中:年齢差は19歳、ですよね。まあひとまわり以上も離れてる、わけですが。
前:はい。
中:どんな思い出がありますか?
前:いやもうほんとに、やさしくて、何か温厚な、雰囲気の、喋り方だし
もう何かやさしいお父さんみたいな、感じで。
中:ねぇー。
前:まあでもやっぱ、一緒に練習すれば、一緒の、ピッチャーでやってきたんで
もうほんとに色々勉強になったし、色々言葉もかけてもらったし。はい。
一緒にできて、光栄でしたね。
中:そうですね、はい。あの、引退セレモニーが
いいセレモニーになればいいなと、思いますね。
前:はい、そうですね。ほんとに、もういい人なんで、はい。
中:皆でね、盛り上げたいですよね。
前:はい。
中:さあそして今日は、えーとマエケンへの質問もね、事前にいただいてまして。
前:はい。
中:若いリスナーの方から多いですね。
前:はい。
中:えーと、あっきーちゃんは、女の子ですが、えー
マエケン本当にすごいです。三冠目指して頑張ってください。
カープから離れないでくださいねー」
前:ふふふふ。
中:これメッセージですね。じゃあこれに一言。
前:はい、まだまだ・・・「頑張ってくださいね、離れないでください」
はい、心配無用です!
中:おお!
前:ふふふ。
中:言いきってもらいました!そして、えーと、まゆっちちゃんは、あの
野球部のマネージャーをしてる女の子なんですけど。
前:おお、はい。
中:「マエケンに質問です。高校時代は野球部のマネージャーさんは
いましたか?」
前:いません。
中:えっ!?いないん?
前:はい、僕ら の高校男女交際禁止なんで、あとはグラウンドに
なんていうんすか女の子、がいると色々やっぱり、気ぃ遣うし
色々僕ら厳しい、あれだったんで、女の子がグラウンドに入れない
何かそういう、厳しい、PLはちょっとねそういうのが、あったし。
中:そうですか。じゃあプロに入って、まあ女性も何人か
ま、私もいますけど、ちょっとうきうきします?
前:まあそうですねぇ(笑)
中:しないか!
前:まあグラウンドに女性がいるってことがほんとなかったんで、はい。
中:そうかー、じゃあこの、野球部のマネージャーマエケン
どう思いますかっていうのは、経験がないわけですよねぇ。
前:あー、そうなんですよ野球、やっぱ、そうすよねぇ。
エースとマネージャー、みたいな。
中:うわー、ちょっと、漫画になりそうな。
前:漫画の感じも、いいと思いますよ。やっぱマネージャーと、選手ね。
まあ選手を支えるっていうのもね、大切だと思うんで。
中:ちょっと憧れたりはしませんか?
前:うーん今ですか?昔?
中:うーん昔というか・・・。
前:昔ちょっとでも、まあマネージャーおったら、まあでもやっぱね
男の人は女の人がいればね、グラウンドにいるだけで頑張れるようなね(笑)
高校生とかやっぱあると思うんで。
中:そうですよねぇ(笑)
前:はい、いいと思いますよ。
中:あー、そっかそっかPLは、厳しいんですねー。
前:はい。
中:はい、まゆっちちゃんは、頑張ってますよ、野球部のマネージャーでね。
前:はい、エースか、エースをね、狙って、狙ってください(笑)
中:エースを狙えって何か(笑)
前:あはは!
中:違うスポーツになってますけど(笑)
前:はい。
中:はい。えー、そしてですね去年のオフにメインDJとして
番組でしていただいた公約。
前:はい。
中:2ケタ勝利と、ホームラン1本という公約ですね。
前:おお、2ケタ勝ったよ。
中:これ達成しましたねぇ!
前:うん、はい。
中:ホームラン1本は。
前:ホームランとか、言ってないから、大丈夫っす。言ってないです。
中:一応何かこう、言ってましたけど・・・。
前:約束してない。
中:あ、じゃあこの達成されなかったらオフの間は
HFMに毎日出ますというのも、これもあーと、ナシの方向で。
前:(笑)ナシの方向でいきますか?レギュラーで出ますよ?メインDJで。
中:あ、ほんとですか。少し気は早いんですが、3回目ですよ今年オフ
マエケンに出ていただければ。比嘉広報の、一部情報によりますと。
前:はい。
中:今年のオフ マエケンはものすごい忙しいと。
前:そうなんすか?
中:っていう、ことだったんですけど。
前:大丈夫っしょ、はい。
中:まあでもやってもらわないとまたほら、サイン会とか色々。
前:合間をぬってね。
中:1か月に1回くらいのペースですから。
前:ねぇ、大丈夫ですよ。
中:やってもらえますか?
前:やりましょう。
中:違う違う、やってもらえ・・・
前:あはは!わかりました(笑)もっかいもっかい。
中:やってもらえますか?
前:あったりマエケン(笑)
中:よし!
前:よし。
中:はい、もうひとつ、前回インタビューで、チャーハンを作ってみました
みたいなね、ブログに、これを機に料理始めてみようかなという発言が
ありましたけど。
前:はい、はい。
中:それ以降、お料理の腕前の方は。
前:ゼロですねぇ。
中:まあそうですよねー。
前:ゼロで、ございます。全く、っていうほどやってないっすねぇ。
ご飯炊くぐらい。
中:でもご飯は炊いて。
前:ご飯炊いて、お惣菜買ってきて、食べる。
中:はぁー。
前:で、ご飯食べるでしょ?
中:はい。
前:次の日おにぎりにして、朝食べてた。夜にサランラップでこう
おにぎり作って、次の日朝食べる。
中:自分でこう握って、塩加減も、ちゃんとばっちり。
前:あの、しそしそ、ゆかり、かけて。
中:すごい!
前:でしょ?まあ三角にはできないんすけどね。丸。
中:あ、三角難しいんですか?ふふふふ。
前:三角難しいっすねー。どうしてもちょっと丸に、もう丸
食べるしもう丸でいいや(笑)
中:一緒だし!みたいな。
前:はい、そう。
中:そうかそうか、じゃあもう最近は野菜の方も、ばっちり。
前:うーん・・・。
中:うーん。
前:まあ外食した時にね。
中:そうですねー。
前:はい。
中:こないだ中田廉投手のインタビューを、お届けしたんですけど。
前:はい。
中:まあものすごいですね、中田廉投手は。
前:はい。
中:もうマエケンに憧れまくってますね。
前:ほんとですか?
中:はい。
前:それはうれしいですね。
中:あの表にはたぶん、照れくさくてなかなか出せないと思うんですけど。
ホンマすごいピッチャーでした!
前:はははは!
中:高校の時、いや中学の時から、みんな前田や前田やって言って
試合を観に来てました。ホンマあの人はすごいですと、言うとりましたよ?
前:はい、何なんすかその、関西弁(笑)
中:ちょっと、マネしてみました(笑)
前:マネした(笑)まあでも、あいつとご飯行くとかほんと、多いんで。
中:おー。
前:はい、もう、かわいい後輩ですよ?
中:そうですねー。
前:はい。
中:はい、まだまだシーズンは続きます。
前:はい。
中:三冠、タイトルを目指して。
前:はい。
中:リスナーの皆さんに最後マエケンからメッセージをお願いします。
前:はい、次の、FMに、出る時は、明るい話題をね、届けれるように
頑張ります、はい。それでは皆さん、オフに会いましょう。
中:じゃあまた、スタジオに来てくれるかなー?
前:いいともー!・・・あったりマエケン!(笑)