2010.08.17 広島 vs. ヤクルト@マツダスタジアム


いかにも暑そうな写真から始めてみる


2度目のズムスタ観戦に行ってきました。
今日からセ・リーグにて開催されるオールドユニホームシリーズ。
前にも書きましたが、カープの今回の復刻ユニフォームは
世代的に印象深いのです。1991年のリーグ優勝の時のものですし。
なので、よぉし観戦行くぞ!復刻ユニも買うぞ!と決めたのでした。


普段ほとんどカープグッズは買わないので、こういう限定ものの
売れ具合があまりわからず、速攻で売り切れたりするのか?と少し心配で
念の為に早めにショップに行くと、復刻ユニは午後3時からの販売とのこと。
早く来すぎた・・・時間までショップの他のグッズを見て回ったり
広島駅周辺まで戻って飲食物買ったり。
で、3時前にまた来て、無事買えました。ユニを買ったの初めてです。
OB選手ユニのLサイズは、かなり早いうちに売り切れてた。
私の買ったMなら、普通の時間に来てもちゃんと買えてたなー。
そしてせっかく買ったので着ました。ユニ着ての観戦も初めてだー!
それにしても今改めて見ると、このユニフォームって他の頃と比べると
割とあっさりしてる方かな?そして何だか可愛らしいなぁ。
隣の席に座ってた男の子が、途中からちょいちょい実況アナウンスを始めて
やや気になりつつ、あーでもなかなか上手いのでは?などと思った・・・(笑)


先発、カープは篠田。ヤクルトは村中。
カープは3回に栗原の犠牲フライで1点を先取。
今日は両投手の好投で、試合がさくさく進んでいく。
5回が終わった時点で、今日の篠田さんならもしかして
二度目の完封狙えるんじゃないか?と思うほどの出来。
とにかく今日の調子なら、もう1、2点追加できたらほぼ安心。
だから頑張ってもう少し点を取ってくれー、と思いながら見守るも
追加点がなかなか奪えない。


そして1-0のまま9回表に。
もう球場全体に完封勝利を期待する空気があふれる中
まず1つアウトを取るも、次の飯原にソロを浴び、まさかの同点に・・・。
その1点のみに抑えて、ベンチに引き上げていく篠田は
目に見えて落胆していて、見ているこちらも辛くなった・・・。
でもこの裏に点が取れたら、完封こそは逃したものの
熱投した篠田に勝ちはつくので、何とか点を取ってほしい!
チームもやはり同じ気持ちだったようで、9回裏は怒涛の代打攻勢。
もうちょっとだったんだが・・・得点はならず、試合は延長戦突入。


10回表は横竜が抑えてくれて、そして10回裏。
代打天谷のタイムリーで、二塁の梵が一気に本塁へ!サヨナラ勝ち!
天谷の一塁へのヘッドスライディングはかなり際どいタイミングで
アウトか!?と一瞬思った。
まわりのすごい盛り上がりで、セーフなんだ!勝ったんだ!と。
サヨナラの試合を球場で観たのって初めてかも。


天谷がヒーローインタビューで
今日は篠田になんとか勝ちをつけたかった
シノあっての今日の勝ち、と、ちゃんと篠田の力投に触れてくれた。
天谷いいやつだね。
ほんと、あれだけのピッチングをして勝ちがつかないなんてな・・・。
篠田さんベンチに戻って泣いていたそう。相当な落胆ぶりだったものね・・・。
投手の力投にしっかり応えることのできる打撃陣であってほしい!
そして、篠田は2ケタ目指せるピッチャーだって、初完封の時から思ってる。
色んなことがあるだろうけど、これからも頑張ってほしい!


早く来すぎたし、オールドユニの日なので、結構写真撮ったけど
ちゃんと写ってるのはほとんどないな・・・。
とりあえず雰囲気だけでも。




練習風景



ヤクルトさんも



スタメンです



試合前のグラウンド



この写真は、篠田第1球、だったと思う



緒方!






篠田さん何度も撮った



前田!



天谷、サヨナラ打を決めてひとしきりもみくちゃにされた後




サヨナラ勝ちってすごい盛り上がりですね



駆け回るスラィリー
スラィリーもオールドユニです、正面じゃないとわかりにくいけど



天谷のヒーローインタビュー
ズムスタでのお立ち台は初めてだそう



今日のスコアです



試合終了後に球場外で配布される号外
写真は力投篠田、見出しは天谷サヨナラ打
サヨナラで、写真の準備が間に合わなかったんだろうな
それに、この写真&完封勝利の見出しでの
スタンバイも、たぶんしてただろうね・・・