NHK-FMにて

今日は一日アニソン三昧オンエア。


何だかんだでほとんどラジオにかじりついてて
映画館には当然行けてません(笑)
聴いてたら色々書きたくなったから、やっぱ別エントリにしました。


今日の分のブログ書きたいけど、自部屋のラジオから離れられず
でもそれじゃブログが書けん!のでさっき、CDラジカセ持って移動。
この部屋だと結構雑音入るなぁ。まあしょうがない。
なお、いまどきCDラジカセ?とのツッコミはお控えください。


番組オープニング、5月5日が誕生日の主人公のアニメOPを5連発ってことで
色んな作品の主人公、戦部ワタルだけじゃなく遥大地も挙げてくれたのに
その後かけた5曲に、魔動王グランゾートのOPは入らなくて軽く傷ついた!(笑)
けど、光の戦士たちはかっこいい曲!作曲ってタケカワユキヒデ氏なんだね。


この番組をこうして聴くのはたぶん初めて。
緒方恵美さんの、役柄じゃないトークの声をちゃんと聞くのも初めてかも。
シンジ君をもう少し大人にした感じだー。りりしい。


ゲストタイム、喜多修平という歌い手さんが
宇宙船サジタリウスの夢光年をリクエスト。
喜多氏は、サジタリウスDVD化の署名に参加して、そしてBOX発売の暁には
すぐ全巻購入されたとのことで。
おお、おそらくそれって、かれこれ10年くらい前に、サジタリウスファンの方の
サイトにて行なわれた署名活動のことだよね。よく覚えてる!
その頃に、サントラをお店で取り寄せてもらって買ったなぁ。
2001年にBOX発売が実現して嬉しかったけど、全77話なので、揃えるには
たしか10万近くかかったと記憶。手が出せないうちにBOX完売したっけ。
その頃に衛星アニメ劇場でも放送され、DVDは後にバラ売りも出たんだけど。
そして、今年に入って新たにBOXが発売されてるんだよね。
以前のBOXよりはたぶん特典が少なめ?けど値段は以前よりは安価。
欲しいなぁ。放送当時最終回見逃して、いまだに見たことない。
小さい頃のことなのでよく覚えてないが、最終回だけ放送時間が
通常と違ったそう。なので同じように見逃した人は結構多いようだ。


あれ、番組そのものの話からずれていってる・・・けどまだ続くよ!
番組自体の話というより、番組を聴いて思ったことをとりとめなく書くよ。
長くなったからとりあえず区切ろう。