午前1時過ぎに帰宅

選挙の開票作業会場に、バイト?に行ってました。


用紙を仕分けしたわけではなく、仕分けしてる人たちから少し離れた場所で
1人が脚立に立ち、双眼鏡で票をチェック、もう1人がそれを正の字でカウント。
それがある程度の数に達したら放送局の人に報告、それを放送局の人が
電話で会社に連絡。これを元にTVの選挙速報は流れるのですね。


研修の日には、双眼鏡でのチェックの練習もしたのですが
ピント合わせるのとか、ちょうどいい目線の高さを探すのとか
結構難しくて、本番どうなるかなーと不安だったんだけど
いざ会場に行ってみたら、日本野鳥の会の人たちも来ていて
双眼鏡でのチェックを担当してくれるとのことで、安心しました。
放送局の人が、作業に使う双眼鏡も準備していたのですが
野鳥の会の人たちは自前のを持ってきていました。さすがですね。
というわけで私は正の字カウントをしました。


作業は予定より早めに終了しました。
帰りが遅くなったのは、家が結構郊外だからです。
土日の夜のバスはかなり早めになくなるのです。
免許持ってないので、延々歩いて帰ることになります。
(土日のライブは、できるだけ早い開演時間がいいです)
だからこのバイトも最初は受けないつもりだったんだけど
結局受けたので、歩くのはまあしょうがないです。


帰り道、田んぼの側を通りがかると
羽化したてのまだ真っ白いトンボが、稲にとまっていました。
トンボの羽化したてのところは、たぶん初めて見ました。


明日は久々に早いしもう寝なければ。