広島市民球場

球場廃止条例の修正案が今日の市議会で可決
市民球場は9月1日をもって閉鎖となるそうだ。
市は年内にも解体に着手し、跡地は緑地広場とする予定らしい。


市街地のど真ん中に、半世紀あまり存在してきた球場。
そんな場所の跡地利用に関して
具体的な議論があまりにもされていないと感じ、不満に思ってきた。


広島の復興のシンボルでもある市民球場を
取り壊すことに反対の人たちも沢山いる。
私個人としても、あの球場がなくなるというのは
いまだに想像しがたい気持ちだ。


現状ではまだ、跡地利用の青写真が見えているとは言いがたい。
取り壊しが仕方のないことだとしても
もっと議論を重ねてゆく必要があるのではないか。


取り壊しならいつだってできる。
だけど一度壊してしまったら戻らないのに。