2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルボン小林さんの漫画コラム、今週はフジモトマサルさん

週刊文春で隔週連載の、ブルボン小林さんの「マンガホニャララ」 最新号で、フジモトマサルさんについて書かれています。 そもそも、私がフジモトマサルさんを最初に知ったのも このコラムで「夢みごこち」が紹介されていたのがきっかけでした。 できるだけ…

クウガを見終えたので、初見組の感想など書いてみます

仮面ライダークウガ、東映特撮YouTubeにて全話完走! (番外編はさすがに未配信ですが) 好きなところ、物足りなかったところを 思い浮かぶまま書き連ねると、とりとめなくなりそうなので ここはそれぞれポイントを絞って書いてみます。 初見組の一人の感想と…

熱量の込められた文章の伝播力

いつも拝見しているある方のブログに、たいへん熱量の込められた レビューが上げられていて、私はその作品は未視聴であるのに その文章にこちらの熱まで上げられる。 自分の文章にもこんなエネルギーを込められたらなぁ、などとと思いながら ここに感想を上…

日曜美術館で紹介されてた、北斎の娘・葛飾応為の浮世絵がすごかった

今日のテーマは「夢の江戸美人画 傑作10選」 版画作品も肉筆浮世絵も取り上げられてて 有名な作品も知らない作品も興味深く見てたら ラストに紹介された葛飾応為「夜桜美人図」に いろいろ一気に持っていかれた! 父・北斎も応為について「美人画は俺よりう…

新年最初なので目標など

2016年最初の更新です。もう5日ですけど。 お正月休みは特に何もできなかったのですが その結果、ひたすらゆっくり過ごしたので しっかり休んだという感じはしてます。 久しぶりにきょうだいも揃って楽しかった。 もう5日ですけど、今年の目標など一応書いて…