2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

判定でもめたり

カープ 0-3 阪神 先発はバリントンと能見。 バリントンは初回にピンチを背負うも、何とか1失点にとどめ 1点ビハインドで迎えた6回裏、能見のスクイズが 空振りかファウルかでひと揉めあり。 抗議が分を越えたためノムケン退場に。 そして判定の方は空振りと…

逃げ切りならず

カープ 2-2 ヤクルト 先発は大竹とロマン。 打線は4回表に松山のタイムリーで先制し、5回表には赤松のソロも。 今日の大竹は、5回裏には自らのエラーもあって1点を失うものの 失点はこの回のみで、8回を投げ切る。 しかし9回裏、今村くんが松井淳にソロを浴…

勢いをつけたかったけど

カープ 1-5 ヤクルト 先発は野村くんと中澤。 昨日の勢いそのままにいきたかったところだけど 今日の野村くんは4回3失点で降板。 とはいえ、4回終了時にはまだ2点差。 なんとか逆転しようという気合いが、継投からも感じられたけど 7回裏の2失点で駄目押しさ…

極上美の饗宴 竹内栖鳳の班猫

BSプレミアムの番組 極上美の饗宴、今回取り上げられたのは 竹内栖鳳の「班猫」という、見返り猫が描かれた大正時代の作品で この絵がもうすごかった・・・! ぜひ現物も見たくなります。 でも所蔵美術館でも、普段は公開されていない作品だそうで。 今回は…

直接対決

カープ 10-3 ヤクルト 今日から神宮で、ヤクルトとの3位争い直接対決。 先発はマエケンと石川。 途中までは0-0が続いてたけど、いつの間にやら 打線が繋がりまくって14安打10得点。 マエケンは12勝目。打点も挙げてた。 ヒーローインタビューの最後、琢朗さ…

早々と5割を切った

カープ 2-3 阪神 先発は今井とスタンリッジ。 これは今日は分が悪いかなと思って、案の定そうなったわけだけど やっぱりこういう試合も落とさないことが大事なんだよね。 こういうギリギリの位置にいる時は。 前にもこういうこと思ったなぁ、その試合も今井…

5割に戻した

カープ 8-3 阪神 セは昨日から復刻ユニフォームシリーズ開始。 昨日の試合は2-2で引き分け。 今日の先発は福井と能見。 打線は初回に相手エラーで1点先制。 福井は3回までは良かったんだけど 4回表、ピンチになると一気に崩れ、この回3失点で途中降板。 この…

大竹 3年ぶりの2ケタ勝利

カープ 2-1 横浜 先発は大竹と高崎。 初回に相手のエラーが重なって2点を先取し そのまま逃げ切るという、不思議な勝ち方だった。 大竹は8回途中まで投げて1失点という好投で、今季10勝目。 3年ぶりの2ケタ勝利! 大竹の復活はほんとにうれしいことだなぁ。 …

久々更新

シーズン中にここまで間空けたことなかったような。 カープ 3-0 横浜 先発は野村くんと藤井。 序盤に先制したので落ち着いて試合を見守る。 と言いつつも、6回のランナー1、2塁のピンチはハラハラしたけど。 2アウトの時、石原のサインに3回首を振って一旦仕…

大量得点で勝利

カープ 12-0 横浜 先発はマエケンとクレイマー。 初回から梵のタイムリーに堂林の3ランで4点先制。 16安打12点の猛攻に、マエケン・横山・河内で完封リレー! 帰宅してスコア聞いたときは、思わず先週の試合がよぎったけど 今日は点差が開いても崩れずよかっ…