2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨中の試合

カープ 1-7 ヤクルト 今日の先発はマエケンと館山。 ロースコアの試合になるかと予想されたけど マエケンは試合中盤に捉まり、まさかの6回4失点で降板。 7回からは中村恭平が登板。 いきなり3失点するも最後まで投げ切る。 失点重ねてるけど、カープの継投は…

野村祐輔 本拠地初勝利!

おめでとう! カープ 3-0 ヤクルト 先発は野村くんとヤクルトのロマン。 野村くんは非常に安定したピッチングで TV解説の池谷もラジオ解説の建さんも褒めまくっていた。 7回1アウトまで無安打、許した走者は四球のみ。 先日のマエケンのこともあるので もし…

2012.04.28 4.14presents「地下ニテ鳴ラセ」@広島4.14

LOSTAGEとLITEのツーマンライブ。 抽選での無料招待イベントです。ありがたいね! まずはLITEが登場。LITEのライブは初めて。 道が込んでて、到着が結構ギリギリになったとのこと。 思いのほかスペーシーな感じだった(←これじゃよくわからない) 最後の曲か…

釈然としない負け方

カープ 4-6 ヤクルト 一応ざっくりと。 先発は福井と赤川。 福井はまだ、無失点でマウンドを降りたことがない、とTV解説。 言われてみると確かにそうだ・・・。 そんな福井くんは結構球数を使い、5回3失点で降板。 今の打線の状態では、3点差がついた時点で…

いつもどおりか・・・

カープ 0-1 阪神 先発はバリントンと安藤。 両投手の好投でさくさく進む投手戦。 点が入りそうな気配がまるでない。 バリントンは7回無失点。 そしてミコライオが8、9回無失点。 延長戦に突入して、サファテが10回を三者凡退に しかし11回2アウトから、エラ…

いい流れを続けたいのだけど

そう上手くはいかないなぁ。 カープ 0-5 阪神 先発は大竹と久保だったのだが、帰宅してラジオをつけたら まだ5回だけど大竹は既に降板、そして5点目が入れられていた・・・。 大竹は4回と1/3を投げたとのことで、どうやら降板直後だったようだ。 今の打線の…

プロ初ホームランが決勝アーチ

すごい試合だった・・・。 カープ 1-0 阪神 マエケンとメッセンジャーの投手戦。 どちらの打線もしっかり抑え込まれゼロ行進。 マエケンの打たれたヒット2本も 野手陣のエラーに近い感じだったしなぁ。 とはいえ好守備に助けられた場面もあった。 今日は栗原…

2012.04.22 広島 vs. 中日@マツダスタジアム

今日は朝から雨だったけど ルーキー野村祐輔の本拠地初登板は観に行くと決めてたので ズムスタ行ってきました。 カープ先発は野村くん、中日は山本昌。 今月1日、プロ初先発のときと同じ組み合わせですね。 野村くんは初回、先頭打者はテンポよく三振に。 し…

どうしたものか

カープ 1-6 中日 先発は篠田と岩田。 初回に1点先制されるも、2回裏に廣瀬のソロで追いつく。 お、今日はいつもとは違うか?と思いきや 3回表にまた1失点してしまう・・・。 久々に先発マスクの會澤。 3回裏に頭部死球を受けてしまう。すっぽ抜けのカーブだ…

もったいなかった

カープ 0-2 中日 先発はバリントンと山内。 スコアを一見すると、また打てなかったのかーと思うかも知れないけど 今日はそこそこチャンス作ってたし、ヒット数も相手を上回ってる。 手も足も出なかった、というような試合ではなかった。 バリちゃんも7回1失…

勝ってますね

カープ 6-1 横浜 ライブに出かけてたし、天気が天気だったので そもそも試合あったのかな、と思いながら帰宅。 確認してみると勝ってますね! 今日もちゃんと点を取っているし 福井くんも今季初勝利だし、よかった。 ライブはバインとアナログ。楽しかったで…

野々上大二郎読み切り 「無刀ブラック」

ここ数日、自部屋の片付け作業が大詰めだったのですが 一段落着いたので、遅ればせながらジャンプ今週号の読み切りの感想を少し。 野々山大二郎さんは、読み切り「サジタリ」以来の掲載。 この話が結構好きで、ちょうど片付けの時にも切り抜いたばかりです。…

今日はよく打った

カープ 8-1 横浜 今日の先発はマエケンと高崎。 途中からTVつけたら、初回から着々と得点してた。 見そびれたけど3回にはニックのソロ そして8回には丸の3ランと 2日続けて2本のホームランが! 今日のマエケンは8回を投げて3安打無失点の好投。 球数も多くは…

呉での試合は2年ぶり

カープ 3-0 横浜 先発は大竹と国吉。 1回表、ニックが守備時にコケてちょっとピンチを作るも その裏にはタイムリーにて1点先制して取り返す。 6回には梵のソロ、7回には廣瀬のソロで小刻みに追加点。 どちらもソロというのが今のカープっぽい感じではあるけ…

昨季何度も見たスコア

カープ 0-1 ヤクルト 先発は野村くんと、ヤクルトは赤川。 野村くんは6回2安打で1失点と好投。 試合途中からラジオつけて、2安打1失点?と思ったら ここに四球も絡んだのですね。 とはいえ、今日もしっかり試合は作ってる。 これで負けがつくんだものなぁ・…

今日はエラー3つ

カープ 1-10 ヤクルト 今週末は坊っちゃんスタジアムで2連戦。 バリントンは4回6失点でした。 それにしても今日は大事なところでエラーが絡んだ印象。 初回の失点がタイムリーエラーだったからか・・・。 けどこれだけ差がつくとそればかりでもないなぁ。 中…

引き分けでした

カープ 1-1 阪神 やっぱり打線がまだまだだなぁ・・・。 ラジオでは隆造さんに「ひとり出ろ」と呟かれ (CM明け直後、マイクが既にオンになっててうっかり拾われたっぽい一言) TVでは建さんに「打てないんだからせめてしっかり守らないと」と言われる。 (…

あだち充の新作の舞台が 「タッチ」 から26年後の明青学園らしい

ええええ!何だかびっくりです。 あだち充って今まで、続編作品は描いてないですよね。 そういうところも作風と合ってるなぁ、と思ってるので。 でも、今のところ明らかになってるのは 26年後の明青学園が舞台ってことだけですよね。 (あとはニュースサイト…

乱闘があったのか・・・

カープ 1-4 阪神 試合途中からラジオ聞いてたので 乱闘があったなんて知らなかった。 昨今のプロ野球では珍しい・・・。 ブラゼルの打席で福井くんの球がすっぽ抜けてブラゼル激怒。 一旦収まるもまたひと悶着あって?ブラゼルは退場に。 何せ見てないので詳…

負けるときは大差

カープ 2-10 阪神 先発は大竹とメッセンジャー。 しかし大竹は2回表に危険球で退場に。 ちょうど見てないタイミングだったので、今確認したのですが 球は藤井の顔面に直撃だったのですね・・・心配です。 明日は雨天中止の可能性が高めでしょうか。

野村祐輔 プロ初勝利!

カープ 5-2 横浜 ドラ1ルーキー野村くん、8回5安打無失点の好投で プロ初勝利!おめでとう!! コントロールが非常に安定していたようで。 ラジオだから見てはいないんだけども。 四死球なし、というのがとてもいいね! 打線は先取点こそ奪うも、やはり頼り…

連勝中!

カープ 1-0 横浜 打線は両者まだまだなのだが・・・。 バリントンと高崎、両先発の好投で前半はさくさく展開。 カープ打線の方は7回表に梵が最初のヒットだったし。 もしやノーヒット返しされるのでは?とちょっとハラハラした。 8回表の2アウト2、3塁という…

前田健太 ノーヒットノーラン達成!!

カープ 2-0 横浜 マエケンが、自身初のノーヒットノーランを達成!! おめでとう!! CS見られないからラジオ観戦だけどね ラジオってほんとハラハラするよね! ニックのファインプレーはすごかったようだ。 そのニックは打つ方でも8回に、カープ今季第1号ホ…

本拠地開幕カード3連勝は24年ぶり!

24年って・・・時を隔てすぎ! カープ 2-0 巨人 先発は篠田と内海。左腕対決。 内海も昨季セの最多勝だし、巨人には昨季の最多勝投手が揃ってるのか。 3回に、内海の暴投でカープ1点先取。 昨日の暴投失点分を返してもらったかのような感じ。 篠田は篠田で、…

地元で連勝!

サヨナラ勝ち! カープ 2-1 巨人 ところで、何でも地元開幕戦での勝利は10年ぶりだとか。 言われてみると確かに、長らく記憶になかったな・・・。 今日の先発は福井とゴンザレス。 福井くんは結構ピンチも作りつつ5回1失点。失点は暴投によるもの。 昨季から…

地元開幕戦

カープ 4-0 巨人 本拠地開幕戦の先発は大竹。3年ぶりの開幕ローテ入り。 巨人先発は、昨季パの最多勝投手ホールトン。 去年の交流戦で、ホールトンをまるで打てなかったことを思い返すが 今日は2回に1点先制。そして6回にはワンナウト満塁の場面で 倉がスク…

今週のジャンプ読みにくい

今春から2作品がアニメ開始するのに合わせ その2作の裏表両面表紙、裏側は逆さまになっていて どちら側からでも読める、という仕様になっている。 そういうわけで、目次ページは雑誌の真ん中あたりに来ていて そして逆さ掲載の作品分は、目次ページ内でも逆…

野村祐輔 プロ初登板

カープ 2-2 中日 ドラ1ルーキー野村祐輔、いよいよプロ初登板! 中日先発はベテラン山本昌。年齢差は24だそう。 野村くん、中日とはオープン戦にて2回対戦しているものの 6回1失点と、デビュー戦で上々のピッチング! それにしても今日も打線が振るわず・・…