2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧広島市民球場にて

旧広島市民球場、閉鎖前最後の日となった今日。 地元大学生の主催による、広島カープOBとの交流試合が行なわれました。この球場をできるだけたくさん記憶に留めておきたくて、行ってきました。 私が初めて広島市民球場に野球観戦に来たのは、幼稚園の頃でし…

昨日書きそびれたけど

昨日まで、ひろしま美術館にて開催されていた いわさきちひろ展に行ってきました。 土曜もちらっと書きましたが、出かけた時間がちょっと遅くて 観そびれた展示もあったので、日曜にまた行きました。 少ない線なのにあれだけの表現ができるのは、やはり 基礎…

シーソーゲームにもほどがある

延長でもないのに何時までやってるの。 またずいぶんな乱打戦だったね。 カープ 11-12 巨人 上がったり落とされたりで疲れたー・・・。 最終的なスコアも1点差の大接戦。 地上波中継は、チャンスでの前田の打席で終了しちゃうし。前田の打席で! 四球での出…

このように夕方あたり出かけてたので

今日はジオだからと期待は寄せつつ 試合は結果だけしか確認できなかったけど カープ 4-1 巨人 今日も勝ってるじゃないかー! 今季やっと、本拠地でも巨人に勝ち越したね! 前半まるで勝てなかったけど、こうして勝つようになってきたのか! それができるんな…

美術館って閉館時間早いね

いつも使ってるカバンにアクシデントが発生して 出かける前に余計な時間を食ってしまったのと 土日はバスの本数が少なすぎるのと 美術館の閉館時間を読み違えたのとで 目的の展示を全部観ることができなかった・・・。 事前にちゃんと閉館時間を確認しとけば…

そういえば今日

最寄りのコンビニ(ただし徒歩30分)にて、ちょっと荷物を送り 川沿いの道を、あついなーと歩いて帰ってる途中に 川の中ほどの石の上で、カワセミがじっとしてたので 今デジカメ持ってたら撮るチャンスなんだけどなー、と 思いながら見てたら・・・ その向こ…

勝ったあああ

サヨナラ勝ちだよ!!やったよー!! カープ 9-7 巨人 今日は先発中田くんが、3-2で5回まで行ったのだけど ラミレスの2ランで逆転され、この回で降板。 プロ初勝利はまたもおあずけ。早く勝ちがつくといいね。 今日は地上波中継あったんだけど、両チームの本…

今日のスタルツさんは

いい方のスタルツさんでした。 カープ 6-1 阪神 だから言ったのに。阪神見事な打ち疲れ。 今日のスタルツも良かったからですよね。 最初の方と最後の方しか試合聞けなかったけど。 9回表に少しピンチを迎え、横竜への継投となり 横竜、残り2つのアウトをさく…

なんつう試合だ・・・

カープ 8-22 阪神 一時は5点リードしてたとは思えないこのスコア。 1試合に22得点は、阪神の球団新記録だってさ・・・。 延長でもない試合をこんな長いことやって 両先発の出来は既に記憶の彼方。 ヒット数は相手20本だけど、こっちだって17本。それでこの点…

3連勝だよ!

連勝中です。今季の連勝は控えめだなー。 カープ 5-4 阪神 篠田さん、初回に3ラン浴びたりしつつも 次の回には岩本がすかさず2ラン! 篠田も徐々に立て直し、カープも同点に追いつく。 相手よりヒット数は勝りつつも、なかなか追加点は奪えず 均衡状態が続く…

来季から「飛ばないボール」12球団統一

前から見かけてた話題だけど、発表されましたね。 今まで、どこのチームは飛ぶボールだ飛ばないボールだの話題を見かけるたび 「え、そもそもそういうのって統一されてるわけじゃないの?何故?」と 疑問だったので、どっちのボールがより良いかは知らないの…

ジャガー最終回でしたね

感想、といっても内容自体にはさほど触れてはいませんが 単行本派の方のために、一応畳みます。

齊藤初完投勝利!

あのサイトーくんが完投勝利とは!おめでとう! カープ 6-1 横浜 ここ最近、中継ぎでの登板が続いていたサイトーくんが久々の先発。 中継の序盤見てない間に廣瀬、岩本のホームランあり 7回裏には横浜の守備の乱れなどもあり6得点! そして8回表には、先日の…

そうそう

昨夜の、RCCのセットストックTV見たよ。 やっぱ楽しそうだなーと思ったよ。 それにしても神楽殿の映像が短いよねいつも! それでも去年と比べりゃだいぶ長くなってたか。

とりあえず

長いよ!延長戦でもないのに。 カープ 5-4 横浜 今日の先発はジオ。横浜は阿斗里。 1-1で迎えた6回裏、ノーアウト満塁のピンチを作り阿斗里降板。 そして前田が登場、勝ち越しのタイムリー! その後もそれなりに続いて、この回に4点を追加。 ノーアウト満塁…

エースで落とすとほんとに厳しい

カープ 3-4 横浜 今日のマエケンは立ち上がりから調子悪くて ランナーを結構出してしまい、5回終了時には球数が108球も。 最近は以前と比べて、明らかにコントロール悪くなってるんだよね。 やはり前半戦のフル回転が響いてるよな・・・。 4・5回で計2点を失…

スタルツは好不調の波が激しいよね

いいときはかなりいいのにね。 カープ 2-7 ヤクルト 今日の見どころは前田の久々のヒット!それもタイムリー! こないだのズムスタにて改めて感じたけど 前田コールだけで球場はとてつもない盛り上がりだからね。 タイムリーとなるとそれはもうすごかっただ…

今村くん1軍初先発

ちょっと苦いデビュー戦となりましたね。 おおむね味方のせいで・・・。 カープ 5-14 ヤクルト 今日は地上波中継あったのに、気がついたらうっかり 開始時間過ぎてた。なのでどんな投げっぷりだったかは見そびれた。 あっもう始まってる!と、ちょっとTVふさ…

2010.08.17 広島 vs. ヤクルト@マツダスタジアム

いかにも暑そうな写真から始めてみる 2度目のズムスタ観戦に行ってきました。 今日からセ・リーグにて開催されるオールドユニホームシリーズ。 前にも書きましたが、カープの今回の復刻ユニフォームは 世代的に印象深いのです。1991年のリーグ優勝の時のもの…

今日のGoogleのトップは

京都の大文字の送り火ですね。 今日だったんだ。写真ニュースにも出てる。 昔、夏休みに京都に旅行した時に、送り火を見たような?って 一瞬思ったけど、たぶん大文字の山を見ただけだな。 送り火の日ではなかったと思う。

今日は選手似顔絵の話など

似顔絵って難しいですよね。特徴つかみながら描くのが。 カープ選手の似顔絵といえば、選手坊や。 前田坊やは似すぎ!といつ見ても思う。 今年の選手応援セットの、喜怒哀楽Tシャツっていいなーと思ってて 昨日買いに行った今度の観戦チケットは、選手応援セ…

今日の先発が誰なのか気になって

なかなか出かけられなかったよ。 中田か青木高じゃないかって予想が飛び交ってたから どちらだとしても、調整がうまく行ってるのか心配で。 カープ 2-3 中日 先発は中田、相手の先発も中田さん。中田対決でした。 こちらの中田は先週がプロ初先発、そしてや…

今日も暑かったですね

今日は、オールドユニホームシリーズの来週のチケットを 球場にて買ってきました。 そして、旧日本銀行広島支店にて現在行なわれている 絵画展を観に行きました。 新聞の記事でこの絵画展が取り上げられていて その記事に載っていた絵に惹かれたので。 大変…

昨日今日落としたのは痛い・・・

数少ない頼れる先発の日は、とにかく点取ってほしいよ。 カープ 3-4 中日 相手のミスもあり先制できて、何とか逃げ切りたかったな・・・。 基本的に延長になると望み薄いよね、今のチーム状態だと。 12回まで行って結局サヨナラ負けとか、すごい徒労感だ。 …

今日は宮島水中花火大会の日だったのか

ネットの記事で知りました。綺麗な写真だった。 そういや、上の野球エントリ書いてる頃に 花火上がってるみたいな音がやたら聞こえてたんだけど 宮島の音がここまで届いてたのか?いやでも別にそんな近くではないし・・・。 まあもっと近場でも花火大会やっ…

中日から点が取れない・・・

点取れなきゃ勝てまい・・・。 カープ 1-5 中日 8回に何とか1点取って、中日戦での35イニングぶりの得点となったのだけど 何でここまで点取れないかねぇ・・・。 去年中日に負けまくったカープが結局戻ってきた感じだ。 試合終了してから思い出したことだけ…

今日からライジングかー

今年は妹が久々に行っているらしい。こないだ母が言っていた。 「あんたは行かんの?」って、そりゃ行けるもんなら行きたいけどさぁ どこからどう見てもそんな余裕あるわけないじゃん・・・。 何やら今年は、先日の雨で足場が大変なことになっているらしいで…

3カード連続勝ち越しならず

やたらホームラン打たれた・・・。 カープ 6-10 阪神 6回表に城島に逆転3ラン食らってうわああってなって ま、まだ1点差だし!落ち着いてとりあえず晩ご飯でも・・・って 食べ終わってTVの前に戻ったら、5点差になっていた。 ちょっと見てない間に、スタルツ…

今日は安心していいかなと思ったけど

うちはやっぱそんなことなかった・・・。 めちゃくちゃハラハラした・・・。 カープ 7-6 阪神 篠田6勝目をマーク! 打点も挙げる!満塁前進守備の中、走者一掃3ベース! 赤松・廣瀬の好守備も光ってました。 大島さんがちょっとピンチを作りつつ、横竜も復帰…

野球見てますよ

球宴明け6連敗とか、オーナー発言とかにくたびれて カープのこともう書かん!ってなってたわけではないよ。 まあ実際オーナー発言は何なのって思ってるけど。 今週分を一気に振り返ろうかと思ったけど、もう日にち経ってるし とりあえず週末の巨人戦を。今季…